寒かった冬を超えてだいぶ過ごしやすい季節がやってきました。
ですが過ごしやすい期間もあっという間に過ぎていき,またあの蒸し暑~い夏がやってきます。
今回は、蒸し暑い夏が来る前に是非、チェックしていただきたい小型エアコンについて紹介します。

小型エアコンとは


皆さんは小型エアコンと聞いてどんなものが浮かびますか。
あまり聞きなじみのない方も多いかもしれません。
小型エアコンとは、一般的なエアコンのようにスぺ-スを取る事がなく限られた場所でも設置ができるエアコンの事を指します。
エアコンを設置したいけど場所がないという方、リビングや寝室だけじゃなく他の部屋にもエアコンを設置して快適に過ぎしたいという方の悩みを解決する事が出来ます。

小型エアコンのサイズ・特徴


次にサイズ感や、特徴について紹介します。
一般的なエアコンのサイズが、幅800×高さ300奥行300mm程度の大きさですが、小型エアコンは、幅750mm以下、高さや奥行が300mm以下のエアコンのサイズとなります。
小型エアコンの特徴は、室内機だけではなく室外機もコンパクトなサイズものもがあり、室外機が存在しない本体から排気が行えるスポットクーラータイプがある点です。

室外機ありorなし


小型エアコンの特徴に室外機があるタイプと室外機がないタイプがあるとご紹介しました。

室外機は、屋外の空気を吸い込み、部屋から運ばれた熱とともに屋外に吹き出しています。
室外機には、冷媒ガスを循環させるポンプの役割を担う『圧縮機』が搭載されており、熱を屋外に放出して冷たくなった冷媒ガスを室内機に送り出す、という仕組みでポンプのような役割を果たしています。
しかし、室外機があるタイプのエアコンを設置するとなると、壁に穴を開けたり、外に室外機を置いておかなければなりません。
ですが、部屋によっては、壁に穴をあける事が出来なかったり、外に室外機を設置する場所がなかったりと

室外機があるタイプは設置できない方もいると思います。
そんな方にオススメなのが室外機がないタイプのエアコンです。
室外機がないタイプは、室外機を外に必要がなく、壁に穴をあける事もありません。
中には、窓につける窓用エアコンを設置すれば、部屋の事を気にする事なく、快適に過ごす事が出来ます。

 

室外機なし・小型エアコンが人気


では、室外機無しの小型エアコンには、どのような種類があるのでしょうか。
ここでは、人気の室外機無しの小型エアコンを深堀りしていきたいと思います。

持ち運び自由


まず、1つ目が持ち運びができる小型エアコンです。
ポータブルエアコンと呼ばれ、工事が不要ですぐに冷たい風を発生させられる特徴があります。
室内で使うだけでなく、キャンプや車内などアウトドア用として使われる事も多いです。

スポットクーラータイプ


スポットクーラーとは、キャスターが付いており、移動が出来ます。
また、スポットクーラーは、部屋全体を冷やすというよりかは、特定の部分のみを冷やすクーラーになります。
その為、部屋全体を冷やすエアコンに比べ電気代を節約する事が出来ます。

冷暖房タイプ


3つ目は、冷暖房タイプです。
冷暖房タイプのエアコンは、名の通り、冷風も、温風も使えるタイプのエアコンです。
このタイプだと、夏だけではなく冬も使う事ができます。
また、他の小型エアコンは騒音が激しいのに比べ、この冷暖房タイプは騒音が静かなのも特徴の一つです。

ノンドレン水タイプ


最後は、ノンドレン水タイプのエアコンです
通常のルームエアコンは祖運転時に発生するドレン水をホースを通して外へ排出しますが、ノンドレン水タイプのエアコンは、ドレン水を蒸発させるので、排出の手間が省けます。

おすすめの室外機なし・小型エアコン3選

人気の小型エアコンが分かったところで、オススメのエアコン3選紹介します。

冷房 暖房 ポータブルクーラー スポットクーラー アイリスオーヤマ 2.8kW IPA-2821GH-W

この商品は、冷房、暖房の両方を使う事ができるポータブルクーラーです。
また、この商品はノンドレン方式で水を排出する手間が省けます。
他にも、除湿機能も備わっているので、梅雨時期でも部屋がジメジメする事なく快適に過ごす事が出来ます。

山善(YAMAZEN) コンパクトクーラー 移動式エアコン YEC-L03(CG)


この小型エアコンは、周囲温度差-7℃の冷風を出すことが出来る移動可能なエアコンです。
また、2段階調節も可能なので、お好みの強さを選ぶ事が出来ます。
他にも、送風運転や除湿運転などが備わっており、オートルーパー機能も搭載しているので自動でスイング運転してくれます。

created by Rinker
山善(YAMAZEN)
¥29,502 (2024/04/20 11:33:38時点 Amazon調べ-詳細)

冷風扇 冷風機 ミニエアコン ミニクーラー 卓上冷風扇 ポータブルエアコン 

この商品は、除菌、消臭やマイナスイオンが出る機能があり、お部屋の空気を浄化してくれるので、細菌が引き起こす嫌な臭いを取り除く事が出来ます。
取っ手付きで持ち運びがしやすく、3段階の風量調節が可能なのです。
また、運転音が35dBとかなり静音なので就寝中も気になる事はありません。

あわせて読みたい

まとめ


今回は、小型のエアコンについて紹介させていただきました。
小型エアコンは、一般的はルームエアコンに比べ、サイズ感が小さく、室外機がないエアコンもあり、部屋に穴を開ける事が出来ない方や、外に室外機を置く事が出来ない方などにオススメだという事が分かりました。

他にも、室外機がない小型エアコンには様々な種類があり、持ち運びが可能なエアコンや、水が排出されないタイプなど、自分の生活に合ったエアコンを探せるという事が分かりました。