こちらの記事は2019年5月9日の記事を2020年3月31日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・人気の高いおすすめ縦型洗濯機を2020年3月31日の情報に更新いたしました。
・人気の高いおすすめドラム式洗濯機を2020年3月31日の情報に更新いたしました。

こちらの記事は2020年31日に更新した記事を2020年7月22日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・人気の高いおすすめ縦型洗濯機を2020年7月22日の情報に更新いたしました。
・人気の高いおすすめドラム式洗濯機を2020年7月22日の情報に更新いたしました。

この記事では、人気の洗濯機の特徴や、各メーカーの商品の特徴を解説します。

また、記事の最後にはおすすめの商品の解説もするため、洗濯機選びにお悩みの方はもちろん、人気の洗濯機が気になる方も、この記事を読むことで購入の検討が出来ます。

人気の高い洗濯機の特徴

人気の洗濯機の特徴①:容量が大きい

多くの洗濯物を一度に洗える大容量な洗濯機がやはり人気です。

家族全員の衣類を洗濯する場合はもちろん、それほど洗濯物が出ない一人暮らしの場合でも、5.0kg以上の容量をもった洗濯機が人気です。

忙しくてこまめに洗濯する暇がなく、休日にたまった洗濯物をまとめて洗わなくてはならないケースは、特に一人暮らしや共働きの方を中心に多いです。

大量の洗濯物を洗濯する場合、容量が小さい洗濯機では一度の洗濯で洗い切れずに、何回かに分けて洗濯する必要が出てきてしまうため、非常に手間となる上に、電気代や水道代も余計にかかってしまいます。

せっかくの休日、洗濯に使う時間は極力短くしたいものです。このような理由から、一度に洗濯できる量が多い大容量の洗濯機が人気です。

また、毛布やシーツ、ソファのカバーなど大きめのリネンを洗濯する場合、容量が小さいとそもそも洗濯機に入らないといった問題が出てくる可能性もあるため、大物を洗濯するといった用途で使う際にも、大容量の製品がおすすめです。

人気の洗濯機の特徴②:乾燥などの機能が充実している

一般的に、乾燥機能では「ドラム式」に、洗浄力では「縦型」に軍配があがるといわれています。

しかし、現代では衣類の汚れ具合によって、洗浄水の温度設定を変えることが可能な、「温水洗浄」を搭載した洗浄力の高いドラム式の洗濯機が人気を集めており、一概にドラム式の洗浄力が劣るとは言えなくなってきています。

また、消費電力が高くなりがちな乾燥機能ですが、HITACHIが開発した「ヒートリサイクル乾燥」は熱を再利用することで効率的に乾燥させることができるなど、省エネな洗濯機も人気を博しています。

人気の洗濯機の特徴③:お手入れのしやすさ

お手入れの方法は必ずチェックしたいポイントです。

洗濯機を選ぶ際に意外と盲点なのが、洗濯機のお手入れ方法です。洗濯機は水を使うため、お手入れをせずに長期間使っていると、大事な衣類がキレイになるどころか、洗濯槽にこびりついた水垢や、目に見えにくい雑菌やカビがついてしまいます。

各フィルターやゴミ取りネットが汚れているとニオイの元となってしまったり、洗濯機自体が正常に機能しなくなり、洗浄の効率が悪くなってしまう可能性もあります。

このため、排水フィルター・乾燥フィルター・洗剤投入ケース・ゴミ取りネットなどの各パーツを取り外して洗える洗濯機や、面倒な乾燥フィルターの掃除を簡素化することができる洗濯機が人気です。

人気の洗濯機の特徴④:静音性の高さ

洗濯機は、洗浄中や排水時に大きな動作音がします。

特に、共働きなどで夜間に使う場合、マンションやアパートなどの集合住宅では騒音問題にまで発展してしまうこともあります。

また、小さな子供がいる家庭では子供が起きてしまったり、日中に使ってもその動作音は意外と気になるものです。

このため、「静音性」は生活スタイルよっては重視する大事なポイントで、できるだけ動作音の小さい洗濯機が人気です。

洗濯機の人気メーカーと特徴

日立はAI機能や洗浄力の高い機能が特徴

日立の洗濯機は「AIお洗濯」といった、洗い方や洗濯時間をAIが自動で判断してくれる機能が持った洗濯機を発売しているのが特徴です。

また、「ナイアガラビート洗浄」といわれる大流量のシャワーで、荒いムラを抑えてガンコな汚れもすっきり洗い上げるなど、日立の洗濯機は洗浄力が非常に高いと評判です。

さらに、洗濯槽自動お掃除機能がついていることも特徴で、洗濯が全て終わったあとに洗濯槽を水道水で洗浄してくれるため、他メーカーの洗濯機よりも清潔さを保ちやすいといった点も人気の1つとなっています。

パナソニックは独自の洗浄方法や温水洗浄が有名

パナソニック製の洗濯機の特徴は、「泡洗浄」といわれるパナソニック独自の洗浄方法や、縦型洗濯機では初となる温水洗浄機能を搭載した洗濯機を発売していることが特徴です。

泡洗浄は水圧で溶かした洗剤を衣類に吹き付けることで泡立て、何度も循環させることにより汚れを落とすという仕組みです。

ハンドソープでも、ポンプを押すと直接泡がでる商品も多いですが、これと似たような仕組みとなっています。

東芝はナノレベルの洗浄と静穏性の高さが特徴

東芝は、「ウルトラファインバブル洗浄」といわれる、ナノサイズの泡を衣類に浸透させて汚れを落とす洗浄方法が特徴です。

また、東芝の洗濯機は静音性が高い(動作音が小さい)洗濯機が多く、マンションやアパートなどの集合住宅に住んでいる方には特に人気があります。

おすすめの縦型洗濯機

東芝 ZABOON AW-9SV9

東芝 ZABOON AW-9SV9は、ウルトラファインバブルと呼ばれている直径1µm未満の泡を発生させることで、繊維の奥まで洗剤を浸透させることができ、衣服の奥から汚れを落としやすくしてくれます。

ウルトラファインバブルを温風で温めることで、泥汚れなどの頑固な汚れを落としやすくしてくれる温か洗いコースなどウルトラファインバブルを活かした便利なコースを使用可能です。

ウルトラファインバブル洗浄を行いながら、Ag+抗菌も同時に行えるため、臭いの原因にもなる雑菌が衣服に繁殖しないよう防止してくれます。

また、運転音を制御してくれるDCモーターを搭載しており、洗い時の運転音が約28dBと夜間に洗濯を行っても近隣に迷惑がかかりにくい静音性に優れた設計です。

強力な水流で洗濯槽を自動で洗浄してくれる自動お掃除モードが搭載されているため、毎日使用しても黒カビなどの繁殖を防ぎ、衛生的に使用できます。

東芝 9.0kg洗濯乾燥機 ZABOON グランホワイト AW-9SV9(W) [AW9SV9W]【RNH】

日立 ビートウォッシュ BW-DX90F

日立 ビートウォッシュ BW-DX90Fは、AIが衣服の状態を判断して、洗い方や洗濯時間を自動で選択してくれるAIおまかせ機能が搭載されています。

洗濯時間の短縮にもつながるため、効率よく洗濯を行いたい方におすすめの機能です。

また、洗剤や柔軟剤を自動で投入してくれる機能が付いており、洗濯の度に洗剤を入れる必要がないため、洗剤を量る必要もありません。

大流量で洗うことができるナイアガラビート洗浄や、衣類を舞い上げながら乾燥し、ふんわりとした仕上がりにしてくれる速乾ビート乾燥など綺麗な仕上がりを実現してくれる機能が豊富です。

容量が9kgと大容量なため、大人数の家族での使用にも向いています。

日立 NW-50E

日立 NW-50Eは、少量の水で溶かした高濃度洗剤で洗浄した後に、水位を上げて洗浄を行う2ステップウォッシュを採用しています。

2ステップに分けて洗浄を行うため、しつこい汚れや細かい汚れもしっかりと落とすことができるでしょう。

また、脱水時には洗濯槽を高速回転させ空気を取り込む「風脱水」を取り入れており、水分を確実に飛ばしてくれます。

1kgの洗濯物を10分で完了してくれるおいそぎコースなど機能面も充実しています。

created by Rinker
日立(HITACHI)
¥32,800 (2024/04/27 08:43:01時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめのドラム式洗濯機

パナソニック Cuble NA-VG740L

パナソニック Cuble NA-VG740Lは、洗剤液を温めて泡状になった状態で洗浄を行うため、洗濯物への浸透力が上がり、黄ばみやにおいの原因にもなっている菌を洗い流してくれます。

室温プラス約15℃の低温風で乾燥を行い、洗濯物のシワを抑え綺麗な状態で仕上げることが可能です。

また、パワフル滝コースでは7本の大水流シャワーを使用し、食べこぼしなどの頑固な汚れを徹底的にすすぎ落としてくれます。

マンションなどの狭い空間にも設置しやすいデザインをしているため、一人暮らしをしている方にもおすすめです。

日立 BD-NX120EL

日立 BD-NX120ELは、洗い方や時間を自分で設定しなくても、AIが自動で判断し、洗浄を行ってくれる「AIお洗濯」という機能が搭載されています。

洗濯機に入れた洋服の状態から、自動で洗い方や時間を設定してくれるため、効率よく洗濯を行えるでしょう。

また、洗濯コンシェルジュという機能では、スマホと専用アプリを連携させることで外出先でも洗濯機の運転開始や洗濯状況を確認することができます。

洗剤や柔軟剤をあらかじめ入れておけば、洗濯の度に自動で投入してくれる機能もあり、この洗濯機一つで毎日の洗濯が楽になるでしょう。

東芝 ZABOON TW-127X8L

東芝 TW-127X8Lは、ウルトラファインバブルと呼ばれる小さな泡を発生させ、洗剤と効率よく混ぜ合わせることで強力な洗浄効果を発揮する「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」を採用しています。

最大約7kgの洗濯物を108分で乾燥を完了させられるため、大容量の洗濯物でも比較的すばやく乾燥を行えます。

強い風でシワを伸ばしながら乾燥してくれるため、ふんわりとした仕上がりで肌にも優しいです。

機能操作も7インチの大型タッチパネルで操作でき、機能ごとに色分けされているため簡単に設定できます。

人気の洗濯機についてのまとめ

  • 人気の洗濯機のポイントは、大容量であること、乾燥機能や洗剤の自動投入などの機能性や、お手入れのしやすさ等のメンテナンス性、静音性です。
  • 乾燥能力にすぐれたドラム式洗濯機においても、温水洗浄により十分な洗浄力をもった製品が多数発売されており、共働きなど洗濯する時間があまりとれない人を中心に人気を博しています。
  • 日立・パナソニック・東芝といったそれぞれの人気メーカーは、独自の洗浄技術や乾燥技術を用いているため、ご自身の生活スタイルや目的に合ったメーカーや製品を選ぶ事が重要です。