最近では小さいお子様から大人まで多くに人々に使われている任天堂Switchですが、テレビに接続する方法がよく分からないという方が多くいます。
ですので今回はどのようにして任天堂Switchをテレビに接続するかを説明していきたいと思います。

任天堂スイッチの遊び方


任天堂Switchでは手で持って遊ぶ携帯モードやテレビに接続して大画面で遊ぶTVモードや
Switch本体のスタンドを利用してSwitch本体だけでテレビ画面のようにあそぶテーブルモードがあり、任天堂Switchの遊び方だけでも複数あります。

3つのプレイモードで遊べる


一番お手軽にプレイできるのが本体を持って遊ぶ携帯モードです。
携帯モードでは、本体を持って遊べますので、どこでもお気軽に使用する事が出来ますが手に持って使用するため、他の人と一緒に遊ぶ事が出来ません。
一人でゲームをする時や、オンラインなどで友達と逢って遊ばない時などにとても使いやすいモードです。

大画面でゲームをプレイしたい人はTVモードがおすすめです。
お友達や家族など大人数でゲームを楽しんだり、ド派手で迫力のあるゲームをするのにオススメのモードです。
大人数でゲームをするとなると小さな画面だと見にくかったりと不便があり、せっかくの楽しい時間を楽しめなかったりします。
ド派手で迫力があるゲームはなるべく大きな画面でやるとより一層インパクトのあるゲームになりより一層楽しめる事間違いなしです。

テーブルモードは、任天堂Switch単体をテーブルなどにおいて遊べるため少人数で遊ぶ時やテレビまでは必要ない時におススメです。
二人などで肩を寄せ合って笑いながら楽しいひと時が楽しめるモードになっています。

ソフトにより使い方が違うので確認


ソフトにより使い方が違うので確認が必要です。
例えばとあるゲームでは携帯モードが推奨されてるゲームソフトなど、ソフトによって一番楽しめるプレイ方法が異なる為、遊びたいゲームがあれば、まずはソフトに記載されているオススメのモードでプレイするのが一番楽しめます。

Nintendo Switch Lite本体は、TVモード非対応


任天堂Switch Liteは通常版の任天堂Switchに比べて値段がお安く販売されています。
ですが安いからと言って安易に任天堂Switch Liteを購入するのは辞めましょう。
任天堂Switch LiteはTVモードやテーブルモードに対応しておりません。
ですのでせっかく買ったのに大画面でプレイできないなどのトラブルになってしまいます。
購入時はしっかりどうゆう商品なのかを確認し、自分にあった商品をご購入する事をおすすめします。
任天堂Switch Liteは2台目の持ち運び用のSwitchと考えて購入するのがオススメです。

created by Rinker
任天堂
¥21,970 (2024/04/24 09:03:52時点 Amazon調べ-詳細)

TVモードを設定してみよう


任天堂Switchを購入したら携帯モードで遊ぶのも良いのですが、やっぱりテレビに接続してTVモードを活用し、大画面で遊びたいと思う方は多いのではないでしょうか。
テレビに接続するのはとても簡単なので誰にでも簡単に接続し、テレビの大画面で遊ぶ事ができます。

TVモードの設定

HEG-001とHAC-001の2種類あり


任天堂Switchと言ってもHEG-001とHAC-001の2種類があり、こちらは旧版の任天堂Switchと新作の任天堂Switchという違いがあります。
細かい違いは多数ありますが、一番大きな違いはバッテリーの良さです。
新作の任天堂Switchはバッテリーの7持ちがよく、長い間充電しなくても遊ぶ事が出来ます。

任天堂SwitchをTVモードで遊ぶためには主に二つの設定があります。

①任天堂SwitchのドッグにHDMI端子とACアダプターを接続する。
その後HDMI端子をテレビ側にも接続し、ACアダプターを家庭用電力から電気を供給する。

②任天堂Switch本体を任天堂Switchドッグにセットし、テレビに映るかを確認する。

説明文が苦手な方は動画で確認する方法もあります


説明文だとうまく接続できないなど苦手な方もいっぱいいます。
そんな時は任天堂公式が発表している動画で確認する方法もあります。
分かりやすく動画にまとめられていますので誰でも簡単に接続する事ができます。

動画で確認

テレビに映らない場合はどうする?


正しく配線をテレビに接続してもテレビに映らない場合があります。
任天堂Switch本体の故障の可能性もありますが、新品を購入した場合はその可能性は非常に低い為、テレビの設定や解像度の問題などが非常に高く考えられます。

テレビに映らない場合の改善方法をチェック

テレビに映らない場合の改善方法をチェックしましょう。

任天堂株式会社が公式サイトの方で発表していただけている改善方法をチェックして実行してみるのが一番よいと思います。
それでも改善しない場合は任天堂カスタマーセンターに連絡すると丁寧な対応で皆さんの力になってもらえます。

まとめ

今回は任天堂Switchをテレビにつなぐ方法を紹介しました。
任天堂Switchは様々な楽しみ方があるので、是非この記事を読んで任天堂Switchをフルに楽しんでもらえたらなと思います。

 

商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
任天堂
¥21,970 (2024/04/24 09:03:52時点 Amazon調べ-詳細)