これからスチームオーブンレンジを購入しようとした時、置き場所に困ったことはありませんか?
ある程度の広さが確保できないと安定しておくことはできませんし、設置する際に気を付けておきたい注意点もあります。
きちんと注意点を踏まえた上でスチームオーブンレンジを導入しないと、非常に使いづらくなってしまいます。
それでは、スチームオーブンレンジの置き場所や注意点についてご説明しましょう。

スチームオーブンレンジの置き場所候補に選ばれやすい場所

スチームオーブンレンジを設置する場所は、使用用途が限られているので候補に選ばれやすい場所があります。
キッチンラックや冷蔵庫の上、キッチンの作業台といった場所がありますが、なぜこれらの置き場所が候補に上がるのでしょうか。
それでは、スチームオーブンレンジの置き場所候補に選ばれやすい場所についてご説明しましょう。

キッチンラック

キッチンラックは基本的にキッチンの隣か至近距離に設置する傾向にあるので、料理中でも手軽に使いやすいのがポイントです。
キッチンラックには他の調理器具や家電を置くこともあるため、ついでに使いやすいと言えるでしょう。

冷蔵庫の上

冷蔵庫の上もスチームオーブンレンジを設置しやすいと言えるでしょう。
冷蔵庫から取り出した食材や、既に下ごしらえが済んでいるものをそのままスチームオーブンレンジに投入することもできるなど、調理の手間が省けるのが大きなポイントです。

キッチン作業台

キッチン作業台もスチームオーブンレンジを設置するのに適しているでしょう。
特にその場で下ごしらえしたものをそのまま調理できるため、冷蔵庫の上に置くよりもスピーディーな調理ができます。

設置に気を付けるポイント

スチームオーブンレンジを設置する時に気を付けるポイントは多くあります。
場合によってはスペースが必要になることもあれば、電源の位置や庫内から出し入れしやすい高さかどうかも重要です。
それでは、スチームオーブンレンジを設置する際に気を付けるポイントについてご説明しましょう。

上下左右・背面にスペースが必要な製品もあり

スチームオーブンレンジを設置する時は、上下左右・背面にスペースを確保しなければならない製品もあります。
スチームオーブンレンジは製品によって電磁波が圧制したり放熱したりと周囲に影響を及ぼすタイプがあるので、本体の寸法と同時に上下左右・背面に加えて上辺それぞれ15㎝ほどスペースを開けておきましょう。
なお、スチームオーブンレンジの給気口や排気口を塞がないように設置することも大切です。
給気口や排気口を塞いでしまうと、庫内の空気が循環されなくなるので故障する原因になってしまいます。

電源の位置

スチームオーブンレンジを設置する時は電源の位置にも注意しましょう。
当然ながら導線の長さは決まっているため、あまり電源が遠いと何かに引っ掛かったり引っ張られたりして大変危険です。
電源からあまり離れない位置に設置しましょう。

庫内から出し入れしやすい高さ

スチームオーブンレンジを多用するのであれば、庫内から出し入れしやすい高さに設置しましょう。
高すぎると料理が出し入れしにくくなりますし、低すぎると腰を曲げなければならないので出し入れしにくくなる上に腰に負担をかけてしまいます。

まわりに放熱しても問題ない場所

スチームオーブンレンジは周囲に放熱するので、周囲に何もない場所に設置することが大切です。
放熱できない場所に設置してしまうと、庫内の空気が循環されなくなるので故障の原因になります。
また、壁際に設置してしまうと庫内に溜まった熱によって壁が熱せられるため、熱や毛を起こしたり発火したりする危険性があります。くれぐれも放熱しても問題ない場所に設置しましょう。

おすすめキッチンラック

スチームオーブンレンジを設置するにあたって、キッチンラックの購入を検討しているのであれば、Amazonと楽天で購入できる以下のキッチンラックがおすすめです。

ベルカ キッチン シンク下フリーラック伸縮タイプ

こちらはシンク下が有効活用でき、なおかつサイズの調整ができるのがおすすめのポイントです。
シンク下は何かとデッドスペースになりがちですが、上手く調節できれば排水トラップが邪魔になりません。
工具も必要ないので誰でも簡単に設置できるのが特徴です。

ゴミ箱上ラック レンジ台

キッチン周りをスッキリさせたいなら、こちらの商品がおすすめです。
このキッチンラックはスペースが開きやすいゴミ箱の上を有効活用できるのがおすすめポイントです。
レンジ台として使えるのでスチームオーブンレンジを設置するのにピッタリで、他にも調理器具や食器など様々なものが収納できます。かさばりがちなキッチンアイテムを、分かりやすくまとめて収納できるのが大きな特徴です。

あわせて読みたい

機能・知識
オーブン機能が付いているおすすめの電子レンジとは
電子レンジの電磁波は危険?電磁波が発生しないオーブンレンジとは
オーブン機能があるおすすめの電子レンジから煙がでたら
レンジとオーブンの違いとは オーブンレンジのおすすめもあわせて紹介

スチームオーブンレンジについて
スチームオーブンレンジってなに?特徴とおすすめのモデル
おしゃれなスチームオーブンレンジを選ぶコツ!おすすめ商品も紹介
スチームオーブンレンジの置き場所や注意点について解説
スチームオーブンレンジの基本的な使い方を徹底解説!レシピも紹介
トースト裏返し不要のスチームオーブンレンジ
スチームオーブンレンジのお手入れ方法とは

まとめ

スチームオーブンレンジは様々な料理が作れるので大変便利ですが、設置する場所には気を付けなければなりません。
適当な場所に設置してしまうと使いづらくなったり故障する原因になったりしてしまいます。
しっかりとした場所に設置することで、存分に料理を楽しむことができるでしょう。