電子レンジは、調理や食事をする際に欠かせない家電製品のひとつです。
しかし、電磁波が発生しており、身体に悪影響を及ぼすという話を耳にしたことがある方もいるでしょう。
そのため、電子レンジを使うことに不安を覚える方も多いのではないでしょうか。
そこで、電子レンジの電磁波とはどのようなものなのか、身体に影響を及ぼすのか、詳しく紹介します。
また、電磁波が発生しない電子レンジも合わせてチェックしてみましょう。

電子レンジからの電磁波

現在使っている電子レンジを使い続けても良いのか、不安を覚える方も多いでしょう。
電子レンジの電磁波とは何か、具体的にどの程度電磁波が発生しているのかを紹介します。

電磁波の意味

電子レンジは、電子管から2.45GHzのマグネトロンという電磁波(マイクロ波)が発生しています。
電磁波は波長が短いため、マグネトロンのマイクロ波と呼ばれることも多いです。
マグネトロンと水の分子で、電子レンジで調理ができるという仕組みです。

電磁波の量

電子レンジで食材を温めている際、電磁波が発生します。
長時間電子レンジを使っている際に、近くにいると被爆するという話を聞いたことがある方もいるでしょう。
しかし、FM放送は最大100MHz、地デジ放送は最大700MHz、衛星放送は12GHz、スマートフォンは最大3.5GHzであり、電子レンジと同様の電磁波が発生しています。
日常生活のなかや、普段から使用しているものからは微量の電磁波が発生しているため、100%電磁波を避けて生活するのは難しいといえるでしょう。

庫内に付着したものが焦げる

電子レンジの中に吹きこぼれた食材がついた状態でスイッチを入れると、食材や調味料に電磁波が当たり、食品もしくは部分的に温まった箇所が焦げるため注意が必要です。
電子レンジ内に付着した食材が電磁波によって焦げないように拭き掃除をするか、交換できるパーツに汚れがこびりついている場合には焦げている部分を交換しましょう。

電磁波がでて、どんな影響がある?

電磁波が出ることで、食材や人体に影響があるのではと不安を覚える方もいるでしょう。
電磁波が出ることでどのような影響があるのかを紹介します。

マイクロ波

電子レンジはマイクロ波(電磁波)を当てて、食材に含まれる分子を振動させ、加熱する仕組みです。
冷凍食品の場合には分子の振動で解凍され、水そのものを温めてお湯にするといったことも可能です。
電子レンジのマイクロ波が原因で食材の栄養素が壊れるという話を耳にしたことがある方もいるでしょう。
ビタミン類は加熱すると壊れるうえに、ほかにも加熱により壊れてしまう栄養素があります。
しかし、栄養素が壊れるのは電子レンジの影響ではなく加熱による影響のため、フライパンや鍋で茹でたり焼いたりしても栄養が壊れてしまうことに変わりはありません。

人体への影響

海外で行われた電子レンジで調理した食材のマウス実験では、電子レンジを使ったものと使わないものをそれぞれ一定期間マウスに食べさせる実験をしたところ、健康状態は変わらないという結果が報告されています。
そのため、人体への影響はないといっても良いでしょう。
そもそも、人体に影響がある家電製品は発売することも、販売し続けることもできないため、現在販売されている電子レンジを使っていても電磁波(マイクロ波)で健康を害することはありません。

低電磁波のオーブン機能があるおすすめの電子レンジ

電磁波が心配な方は、電磁波が発生しない電子レンジ(スチームオーブン)を使用するのがおすすめです。
そこで、特におすすめの高機能なスチームオーブンを2つ紹介します。

フォーマック「パワースチームオーブンNEWグランシェフ」

パワースチームオーブンNEWグランシェフは、スチームオーブンレンジと電子レンジの両方の機能を備えた商品です。
食材の解凍や温めはもちろん、揚げる焼く蒸すといった調理を行うことも可能です。
電子レンジの内部は20Lあり、食パンであれば同時に6枚焼けるほどの広さです。
加熱温度は最低60度から最大で300度まで設定でき、解凍や温め直すなど細かい温度設定も行えます。

通常モードでは、120度の水蒸気が出て食材の旨味と栄養素を閉じ込め、食感を損なわずに温められます。
最大300度まで出力できるため、ピザやパンなど外側をカリッと仕上げ中はふんわりと焼き上げられることが魅力だといえるでしょう。
電磁波が発生しないため、身体への影響が気になる方にもおすすめです。

シャープ「ウォーターオーブンヘルシオ」

シャープのウォーターオーブンヘルシオも、電磁波を発生させず食材を温められることが特徴です。
電子レンジの機能は搭載されていますが、電子レンジの機能を使わなくても水蒸気で加熱するため十分に食材を温められます。
水を使って加熱するため、食材がしっとり、ふんわりと仕上がることが魅力です。
過熱水蒸気を使ったスチームオーブンレンジは他にも販売されていますが、水蒸気の機能を重視した商品のため、他のスチームオーブンと比較して8倍もの熱を発生させることが特徴です。
揚げ物も、揚げたばかりのサクッとした食感になるよう温められます。

あわせて読みたい

機能・知識
オーブン機能が付いているおすすめの電子レンジとは
電子レンジの電磁波は危険?電磁波が発生しないオーブンレンジとは
オーブン機能があるおすすめの電子レンジから煙がでたら
レンジとオーブンの違いとは オーブンレンジのおすすめもあわせて紹介

スチームオーブンレンジについて
スチームオーブンレンジってなに?特徴とおすすめのモデル
おしゃれなスチームオーブンレンジを選ぶコツ!おすすめ商品も紹介
スチームオーブンレンジの置き場所や注意点について解説
スチームオーブンレンジの基本的な使い方を徹底解説!レシピも紹介
トースト裏返し不要のスチームオーブンレンジ
スチームオーブンレンジのお手入れ方法とは

まとめ

電子レンジからは、微量の電磁波が出ています。
健康への影響はないことが証明されていますが、気になる場合には電磁波を発生させないオーブンレンジを使うのがおすすめです。
高機能なスチームオーブンレンジが発売されているため、電子レンジの買い替えを検討している場合には機能性をチェックして購入を検討しましょう。

 

 

 

https://www.binchoutan.com/denziha/index.html
https://macaro-ni.jp/36680#:~:text=%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%AF%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B02.45,%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

商品一覧
ご紹介している商品一覧