レシピの幅が広がる調理家電のなかでも、特に注目を集めている商品としてスチームオーブンレンジが挙げられます。
スチームオーブンレンジは、過熱水蒸気を利用しており油を使わず塩を減らした健康的な料理をすることも可能です。
様々なメーカーから発売されているスチームオーブンレンジの選び方や、特に人気がありおすすめのスチームオーブンレンジを2つ紹介します。

スチームオーブンレンジが人気

スチームオーブンレンジとオーブンレンジは、調理方法に違いがあります。
一般的なオーブンレンジは、ヒーターを使って食材を調理しており、電磁波で熱を伝えることが特徴です。
食材の中に火を通す際にはラップをしたり、蓋をして食材の乾燥を防いだりする必要があります。
一方、スチームオーブンレンジは過熱水蒸気を用いて調理をします。
食材に熱を通す際に水蒸気が付くため、食材のしっかり中まで火を通し、外側は焦げないように調理できることが魅力です。

人気のヒミツ①料理がおいしく仕上がる

チームオーブンレンジが人気の理由は、食材の水分が蒸発しにくく、みずみずしくふんわりと仕上がることが挙げられます。
例えば、トーストは外側がカリッと中がふんわりと仕上がることが特徴です。

人気のヒミツ②時短料理ができる

過熱水蒸気を使用するため、効率良く食材に火を通すことが可能であり、調理時間が短くなることが特徴です。
忙しい人にとってメリットが大きく、支持を集めている理由だといえます。
また、油が落ちることでヘルシーに仕上がり、オーブンやグリルといった機能のほか蒸すことも可能なため、機能性が高いことも魅力です。

選ぶなら断然おしゃれなタイプ

スチームオーブンレンジには様々な種類がありますが、商品を選ぶ際にチェックしたい3つのポイントに付いて紹介します。

色がおしゃれ

オーブンレンジは、メーカーごとにいくつかのカラーバリエーションがあります。
特徴的な色よりも、ホワイトやブラックといったベーシックなカラーが良いでしょう。
例えば、ホワイトの家電や家具をメインで使用しているのであれば、スチームオーブンレンジもホワイトにすると統一感が出ます。
また、家具や家電はスタイリッシュなものにしたいという方は、ブラックカラーも良いでしょう。
ブラックは生活感がなくなり、落ち着いた雰囲気になります。

形がおしゃれ

スチームオーブンレンジは、キッチンに置いてある家電やインテリアに合わせて、おしゃれかつ自宅のインテリアに合う形の商品を選ぶことが大切です。
加えて、スチームオーブンレンジを配置するスペースを確保することも重要です。
スペースを確保したら、サイズもチェックしましょう。
形がおしゃれでも、キッチン内でスペースを取ってしまうと調理の邪魔になります。
そのため、キッチンに適した大きさで、おしゃれなデザインのものをチェックすることが大切です。

デザインがおしゃれ

スチームオーブンレンジは、基本的にキッチンの見える場所に置くため、デザインにもこだわって選びましょう。
コンパクトで可愛らしいデザインのものや、シンプルでクールな印象のデザインなど、自分の好みを明確にしてから選ぶ必要があります。
さらに、スチームオーブンレンジの形や容量に関しては、家族の人数に合わせて選ぶことも重要です。
家族の人数が多い場合には、1度に沢山の食材を調理できる大きなサイズの製品、一人暮らしの場合には小型のものなど、調理する量に合わせて選びましょう。

おしゃれなスチームオーブンレンジ

スチームオーブンレンジのなかでも、特に人気があり、デザインがスタイリッシュでおしゃれな製品を2つ紹介します。

東芝「ライフスタイル角皿式スチームオーブンレンジ」

ライフスタイル角皿式スチームオーブンレンジは、石窯オーブンシリーズと呼ばれる商品であり、角形のお皿に水を入れて熱を通すスチームオーブンレンジです。
また、赤外線センサーが搭載されていることも特徴です。ローストビーフや唐揚げ、茶碗蒸しなど幅広いジャンルの料理で活用できます。
本体には料理名、料理ごとの番号が明記されているため、ボタンを押すだけで調理が可能です。日頃レンジを使って調理をしない人でもスムーズに操作できるでしょう。
サイズはコンパクトで奥行きがなく、スチームオーブン内部も凹凸が少ないことから、掃除しやすいことがメリットです。

パナソニック「スチームオーブンレンジビストロ」

スチームオーブンレンジビストロは、液晶画面で操作をすることが特徴です。
液晶画面には写真がついたレシピが表示されるため操作しやすいでしょう。
また、レシピをお気に入りに入れておくと、スムーズに調理できます。
さらに、オートモードを選択すれば簡単に調理できるため、時短機能を重視したい人に最適だといえます。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥27,980 (2024/05/25 00:07:31時点 Amazon調べ-詳細)

あわせて読みたい

機能・知識
オーブン機能が付いているおすすめの電子レンジとは
電子レンジの電磁波は危険?電磁波が発生しないオーブンレンジとは
オーブン機能があるおすすめの電子レンジから煙がでたら
レンジとオーブンの違いとは オーブンレンジのおすすめもあわせて紹介

スチームオーブンレンジについて
スチームオーブンレンジってなに?特徴とおすすめのモデル
おしゃれなスチームオーブンレンジを選ぶコツ!おすすめ商品も紹介
スチームオーブンレンジの置き場所や注意点について解説
スチームオーブンレンジの基本的な使い方を徹底解説!レシピも紹介
トースト裏返し不要のスチームオーブンレンジ
スチームオーブンレンジのお手入れ方法とは

まとめ

スチームオーブンレンジは、調理の時間を短縮したり、料理の幅が広がったりと様々な魅力があります。
有名メーカーからは、機能性が高くおしゃれなデザインの製品が販売されているため、選び方のポイントを押さえて、自宅のインテリアや使用方法に適したものを導入しましょう。

 

 

 

商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥27,980 (2024/05/25 00:07:31時点 Amazon調べ-詳細)