ここ近年、人気がうなぎ登りとなっている調理家電の一つにスチームオーブンレンジがあります。
各メーカーがしのぎを削りながら、続々と販売に至っており購入を検討している人も多いでしょう。
お家時間が定番化した昨今において、自宅で趣向を凝らした料理を楽しむことができるので大変おすすめです。
また、ホームパーティーをする際にも役立ちます。
今回は、スチームオーブンレンジの使い方について解説します。
おすすめレシピの紹介もしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

スチームオーブンレンジとは

過熱水蒸気を利用したオーブンレンジのことを、スチームオーブンレンジといいます。
スチームオーブンレンジには、一般的なオーブンレンジにはない特徴があり、料理好きにはたまらない家電でしょう。
どのような特徴があるのかを解説します。

主な特徴

スチームオーブンレンジが持つ最大の特徴は、水蒸気加熱です。
100度以上になる高温のスチームを使って、余分な塩分や油分を除去することができます。
非常にヘルシーな料理に仕上がるため、健康志向の人にも大変人気があるでしょう。
また、蒸し焼きや低温調理も可能で、多彩なメニューに対応している点も魅力です。
また、スチームオーブンレンジには、二つの方式があります。

一つが、簡易スチーム式です。庫内で発生されたスチームで食材を温めるのが特徴です。
非常にシンプルでリーズナブルなので買い求めやすいでしょう。
もう一方が、過熱水蒸気式のスチームオーブンです。
温めて蒸すだけではなく、焼く機能も備わっているため、外はふっくら中はしっとりとした仕上がりになります。
多機能型が多く、自動で調理してくれるタイプもあり、重宝するでしょう。

オーブンレンジとの違い

一般的なオーブンレンジは、ヒーターを使って調理をするのが一般的です。
しかし、スチームオーブンレンジは、スチームを使って調理するためオーブンレンジとは大きく異なります。
オーブンレンジの場合、表面のパリッとした仕上がりは魅力的ですが、どうしても食材が乾燥しやすい点が否めません。
また、肉の脂を閉じ込めてしまうことから、カロリーを抑える力もないでしょう。
一方、スチームオーブンレンジは、水分の蒸発を防ぐため、乾燥することがありません。
また、適度に脂を落としてくれるので、ダイエット中の人にも向いています。

スチームオーブンレンジなら美味しくつくれるレシピ

スチームオーブンレンジが持つ、脂を適度に落とす機能を生かした料理の一つが「唐揚げ」です。
中までしっかり火が通る上に、油で揚げないので非常にヘルシーで、ダイエット中でも重宝します。
レシピは次の通りです。

材料

鶏モモ肉:1枚
塩胡椒:少々
酒:少々
おろしにんにく:少々
おろしショウガ:少々
溶き卵:大さじ3
片栗粉:大さじ6
ごま油:大さじ1

 

作り方

1:鶏モモ肉を適当なサイズに切り、ビニール袋に入れる。
2:1に塩胡椒・酒・おろしにんにく・おろししょうが・溶き卵を入れて水分がなくなるまで揉み込む。
3:揉み込んだ鶏モモ肉を30 分程度冷蔵庫に寝かせる。
4:3 に片栗粉を入れてさらに揉み込む。
5:ごま油を加えてなじませる。
6:スチームオーブンで25分間加熱して完成。

使用後のお手入れについて

スチームオーブンを長く愛用するためには、使用後の片付けが大切です。
調理が終わったら、すぐにグリル皿や角皿、庫内の内回りを掃除するようにしましょう。
庫内清掃におすすめなのが、台所用の中性洗剤と柔らかいスポンジです。
金属たわしを使うと、フッ素コートを傷付る可能性があるので気をつけましょう。
また、ドアの外側やタッチ画面等も柔らかい布で水拭きすることをおすすめします。

おすすめスチームオーブンレンジ

続いては、おすすめしたいスチームオーブンレンジを2点ご紹介します。

パナソニック Bistro(ビストロ)NE-BS607

 

パナソニックのスチームオーブンレンジの中でも、使いやすいスタンダードサイズです。
とはいえ、便利な高機能が満載で、蒸し物や煮物など調理方法に合わせて手軽に作れるコースが備わっています。
そのほか、裏返すことなくこんがり焼けるビストログリル皿もついており、手間なく美味しい料理を楽しめるのは非常に魅力的でしょう。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥35,800 (2024/06/16 21:58:47時点 Amazon調べ-詳細)

東芝「石窯ドーム」ER-WD100W

庫内が非常に広く、食品の出し入れがしやすいのが人気のポイントです。
また、250度上下ヒーター搭載で、効率よく食品加熱ができる石窯状のドームも最大の特徴。
「石窯おまかせ焼き」機能を使えば、オーブンが自動調理してくれるので、かなり手間が省けます。

あわせて読みたい

機能・知識
オーブン機能が付いているおすすめの電子レンジとは
電子レンジの電磁波は危険?電磁波が発生しないオーブンレンジとは
オーブン機能があるおすすめの電子レンジから煙がでたら
レンジとオーブンの違いとは オーブンレンジのおすすめもあわせて紹介

スチームオーブンレンジについて
スチームオーブンレンジってなに?特徴とおすすめのモデル
おしゃれなスチームオーブンレンジを選ぶコツ!おすすめ商品も紹介
スチームオーブンレンジの置き場所や注意点について解説
スチームオーブンレンジの基本的な使い方を徹底解説!レシピも紹介
トースト裏返し不要のスチームオーブンレンジ
スチームオーブンレンジのお手入れ方法とは

まとめ

調理の手間を格段に減らしてくれるスチームオーブンレンジ。
非常に美味しく仕上がる上に、ダイエットをしている人にも向いている優れものです。
各メーカーから多数リリースされているので、自分のスタイルにあった商品を選ぶことをおすすめします。
賢く選ぶことで、調理が楽になるだけではなく、料理自体が楽しくなりお家時間も十分に楽しむことができるでしょう。

商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥35,800 (2024/06/16 21:58:47時点 Amazon調べ-詳細)