電子レンジはとても便利な調理家電の一つです。
コンビニやスーパーなどでもレンジ1つで調理ができる商品も数多く並んでいます。
ですが、電子レンジも温める機能の他にも様々な進化を遂げているのをご存じでしょうか。
今回は、そんな電子レンジについて解説していきたいと思います。

一般的な電子レンジとは

電子レンジとは、1945年に発明されたマイクロ波を食品に当てて食品を加熱する調理器具の事です。
日本でも、1960年代には国産初の業務用の電子レンジが発売になりました。
機能としては、火を使わずに短時間で内部まで加熱できるのが特徴です。
電子レンジには3種類に分ける事ができ、単機能電子レンジ、オーブンレンジ、スチームオーブンレンジです。

中でも、一般的な電子レンジは単機能レンジと呼ばれ、温め機能のみが搭載されています。
その為、焼くという事ができません。
単機能レンジは性能が少ない分、大きさも小型のレンジが多く値段も安く購入しやすいメリットを持っています。
オーブンレンジやスチームオーブンレンジになっていくにつれ、性能も上がり、大きさも大きく値段も高く変わってきます。

なぜオーブン機能が人気?

数ある電子レンジ中でも、オーブンレンジは非常に人気の高いレンジだと言えます。
オーブンレンジは電子レンジよりもあとに家庭に普及している家電ですがなぜオーブンレンジが人気なのでしょうか。
またオーブンレンジには、どのような機能が付いているのでしょうか。

「あたため」だけではない応用が可能

まず、オーブンレンジは単機能レンジの加熱機能に加え、オーブンやグリル機能が搭載されていて、
電子レンジとオーブントースターの役割を1台でこなしてくれる家電になります。
また、単機能レンジだとできなかったあらゆる料理が簡単に作れるようになり料理の幅が広がるのはもちろん、忙しい人でも、時短でおいしい料理が作れるようになったのも人気の一つといえますね。

料理・菓子のレパートリー増

オーブンレンジは温め機能の他にオーブン機能も備わっているので、食品を温めるだけではなく、焼くという工程もでき、グリル料理やパン、お菓子など様々な料理を手作りする事が出来ます。
料理好きの方には、とてもオススメのアイテムです。

手軽な単機能レンジより高機能なオーブンレンジ

最近のオーブンレンジの進化は凄まじく、加熱水蒸気型の機能が付いているものもあります。
加熱式水蒸気の機能とは、水は100℃で沸騰して水蒸気になりますが、さらに過熱を続けると100℃以上の高温状態の加熱水蒸気になります。
他にも、お手入れを簡単、手軽に行える自動お手入れ機能が付いていたり、無線LANでスマホとの連携ができる機能まで搭載したオーブンレンジなどが発売されています。

スマホとの連携ができる事で、スマホアプリでメニューを選び、オーブンレンジに送信ができるようになります。
そうする事で、面倒な設定を省くことができ、家に帰ってきたときには、下準備ができている状態になっているので、忙しい毎日の中で時短にもなります。

オーブン機能があるおすすめの電子レンジ

ここでは、オーブン機能が付いている電子レンジを紹介します。

パナソニック オーブンレンジ スチーム ビストロ 26L ホワイト NE-BS607-W

このオーブンレンジは小さいお子さんがいる家庭でも安心なロック機能が付いています。
また裏返し不要のビストログリル皿になっている為、トーストなどわざわざひっくり返す必要がありません。
他にも、レンジ内を2段に分ける事ができるので、上段で焼き物、下段で煮物など異なるメニューを同時に調理する事が出来ます。

手間と時間が省けてメニューが作る事ができるしまう夢のような機能を搭載したオーブンレンジになります。
次に紹介するオーブンレンジは、こちらの商品です。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥69,800 (2022/08/10 05:52:57時点 Amazon調べ-詳細)

シャープ ヘルシオ 無線LAN機能対応 プレミアムタイプ 30L 2段調理 AX-XA20-R レッド

この商品は、無線LAN機能が搭載されており、使用スタイルに合わせて毎日の献立を提案してくれ、献立が思いつかない時でも、操作や対話で解決してくれたりとAI機能が搭載されています。
また、このオーブンレンジは、加熱水蒸気での調理ができるレンジなので、ヘルシーな料理を調理する事ができます。

あわせて読みたい

機能・知識
オーブン機能が付いているおすすめの電子レンジとは
電子レンジの電磁波は危険?電磁波が発生しないオーブンレンジとは
オーブン機能があるおすすめの電子レンジから煙がでたら
レンジとオーブンの違いとは オーブンレンジのおすすめもあわせて紹介

スチームオーブンレンジについて
スチームオーブンレンジってなに?特徴とおすすめのモデル
おしゃれなスチームオーブンレンジを選ぶコツ!おすすめ商品も紹介
スチームオーブンレンジの置き場所や注意点について解説
スチームオーブンレンジの基本的な使い方を徹底解説!レシピも紹介
トースト裏返し不要のスチームオーブンレンジ
スチームオーブンレンジのお手入れ方法とは

まとめ

最近の電子レンジでは、温め機能のみならず、グリル機能から無線LAN機能まで様々な高機能が搭載されている事が分かりました。
また、ただ温める機能だけではなく、健康志向に沿ったヘルシー調理だったり、忙しい現代の人の生活スタイルに合わせて、同時調理で時短家事ができるようになったり、出先からでもレンジにデータを送信して下準備をしてくれる機能などとかなり画期的な進化をしている事が分かりました。
こうした高機能オーブンレンジを使って皆さんの料理時間がより健康的により美味しく、より楽しいものになればいいなと思います。

商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥69,800 (2022/08/10 05:52:57時点 Amazon調べ-詳細)