大人気のゲーム機「PlayStation」。
続々と新しい機種が登場しているため、リリースされるたびに買っているゲーム好きな人も少なくはないでしょう。
PS3を持っていた人がPS4を購入した場合、気になるのがコントローラーケーブルを併用できるかどうかです。
こちらの記事では、PS4のコントローラーケーブルとしてPS3のものを活用できるかをまとめています。

純正のps4コントローラーのケーブルとは

PS3のケーブルがPS4にも活用できるかどうかを知る前に、純正のPS4におけるコントローラーケーブルについて知っておく必要があります。

純正ケーブルについて

PS4を買った当初に同包されている純正ケーブルは、コントローラー用のUSBケーブルの他にも、電源ケーブルやHDMIケーブルなどがあります。
中でも、コントローラー用のUSBケーブルは、長さが1.5mのタイプのものです。
そして、一番大切なのがUSBのタイプで、PS4は「USB2.0 Micro B」となっています。

本体の差し込み口について

続いて確認しておきたいのがPS4の本体側の差し込み口です。
実際PS4の裏側を見ると、いくつもの差し込み口が搭載されています。
電源ケーブルをつなぐところもあれば、HDMIをつなぐ差し込み口も見られるでしょう。
そして、コントローラーをつなぐための差し込み口はUSBになっています。

PS4コントローラー充電ケーブルのよくある疑問

いざPS4を使うとなった時に、すでにPS3を持っているといくつかの疑問が湧くでしょう。
できれば、すでに持っているPS3と併用できればラッキーだなと考えるのは当然です。
続いては、PS4のコントローラー充電ケーブルについて気になる疑問をまとめていきます。

PS3とPS4のケーブル仕様の違い

何より一番気になるポイントが、PS3とPS4のコントローラー充電ケーブルに違いがあるのかどうかです。
結論から言えば、残念ながらPS3とPS4のコントローラー充電ケーブルは仕様が違います。
長さはどちらも1.5mであり素材的には変わりはないのですが、肝心な端子部分に使用の違いがあるのが特徴です。

PS3とPS4の端子はどう違う?

PS3とPS4のコントローラー充電ケーブルには、決定的な違いがあります。
PS4のUSB端子は「USB2.0 Micro B」という規格になっていますが、PS3の端子は「USB mini-B」なのです。
そのため、明らかに互換性がなくPS3のコントローラー充電ケーブルをPS4で使用することはできません。

関連記事:ps4のコントローラーがUSB端子の接触不良などで充電できない?対処法は?

関連記事:PS4に対応するUSBケーブルってどれ?おすすめの品10選を解説

市販でおすすめのps4コントローラー充電ケーブル商品

PS3のコントローラー充電ケーブルがPS4に使えないという残念な事実はありましたが、市販でもPS4のコントローラーに対応したケーブルがあるので、もしもの時でも安心です。
続いては、おすすめしたい市販のPS4対応充電コントローラーケーブルを4つご紹介しましょう。

HORI/コントローラー充電 USBケーブル

PS4専用のケーブルとして販売されているのがこちらの商品です。
実際、HORIは日本のゲーム周辺機器メーカーとして有名な企業なので、当然品質も悪いわけがありません。
また、長さが3.5mもあるので、離れたところから充電する場合でも十分に利用できるケーブルと言えるでしょう。

created by Rinker
ホリ
¥1,360 (2021/09/26 14:11:08時点 Amazon調べ-詳細)

コロンバスサークル/巻き取りツインUSB充電ケーブル

こちらの商品は、PS4はもちろんスマホなどにも利用できる充電ケーブルです。
先端が「USB-typeC」と「MicroUSB」に使い分けられる優れもの。
長さは、95cmと短めですが、巻き取り式となっているので絡むことがないのもポイントと言えます。
何本もケーブルがあるのが気になる人は、これ一本で様々に対応できるためオススメです。

アクラス/コントローラー用発光USBケーブル

こちらの商品は、何と言っても光る点にあります。
しかも、充電中に光を放ち、その速度で充電の状態がわかるといった機能があります。
いつ充電が終わったかわからないPS4のコントローラーですが、このケーブルがあれば充電完了がはっきりわかるのもポイントです。
また、充電しながらゲームをすれば、光でより一層盛り上がることもできます。

created by Rinker
アクラス
¥1,480 (2021/09/26 08:33:58時点 Amazon調べ-詳細)

Anker/高耐久ナイロン MicroUSBケーブル

中国製のモバイルバッテリーなどを販売しているAnkerから出ているのがこちらのUSBケーブルです。
長さが3mあるため、純正のものだと短くて困っていた人にもおすすめ。
ツルツルした素材でできているので、絡まりにくい点もポイントが高いと言えるでしょう。
リーズナブルでありながら、サポートが充実していることから口コミでも人気が高いAnkerの商品のため、安心して利用できるケーブルと言えます。

まとめ

PS3とPS4のコントローラー充電ケーブルは,がないという結論となりました。
PS3も持っている人からすれば、残念なお知らせと言えます。
両方の機種を持っていると、コントローラーケーブルが混じり合ってしまう可能性もあるため、十分に注意することが大切です。
もしも、間違えて使うと故障の原因にもなりかねません。
すぐにわかるように、整理して使うことをおすすめします。
また、市販のコントローラー充電ケーブルも、PS3専用のものとPS4専用のものがあるのでしっかりと確認してから買い求めるようにしましょう。