「ウォーターオーブン」が人気のヘルシオですが、最近注目を集めているのが時短家電「ホットクック」です。
ヘルシオ「ホットクック」は、料理の手間を省けるのに美味しく調理できる画期的な家電です。
仕事や家事、育児に追われて毎日忙しい方や、家事を時短して家族と過ごす時間を増やしたい方におすすめします。
この記事では時短家電「ヘルシオ ホットクック」の魅力や、おすすめのホットクック2種をご紹介しますので、家事をもっと効率化したい方は、ぜひ参考にしてください。

「ヘルシオ」の魅力

人気のヘルシオ ホットクックには、どのような魅力があるか確認していきましょう。

時短家電とは

時短家電とは、料理や掃除、洗濯など毎日の家事時間を短くしてくれる家電のことです。
たとえば食器洗い乾燥機やロボット掃除機など、スイッチを入れたらほったらかしで家事が完了する便利な時短家電が人気です。
その中でも注目を集めているのがシャープの時短家電「ヘルシオ ホットクック」です。
食材を入れてスイッチを押すと自動で調理してくれるので、料理にかかる手間を大幅にカットできます。

おうち時間を効率的に

仕事から帰宅したら家事に追われて休憩するひまもない…。
このような悩みをお持ちの方も多いことでしょう。
家事の時短ができたら家族とのだんらんを増やしたり、趣味を楽しんだりして、自宅で過ごす時間をもっと有意義にできるはずです。
時短家電を取り入れると家事を効率化できるので、これまでより家事にかかる時間を短縮できて、おうち時間を有効に使えます。

ほったらかし調理家電

時短家電の中でも、忙しい方に人気なのがほったらかし調理家電です。
その代表格ともいえるのが、シャープの時短家電「ヘルシオ ホットクック」。
食材を入れたらメニューを選び、スタートボタンを押せば、あとは完成を待つだけです。
料理が苦手な方や、これまで料理したことがないという男性でも手軽においしい料理が作れます。
予約機能を活用すれば、仕事から帰った頃に料理が完成しているため、毎日帰宅と同時にできたての夕食が食べられるでしょう。

おすすめヘルシオ2選

ここからは、おすすめのヘルシオ ホットクックを2つご紹介します。
容量や使いやすさなどを確認してみてください。

ヘルシオ ホットクック 1.6L KN-HW16E-W

ヘルシオホットクック1.6L KN-HW16E-Wは、2〜4人分が目安です。
夫婦2人だけのご家庭から、4人家族のご家庭まで対応できるサイズになっています。
「ホットクックが欲しいけれど高い」と思っていらっしゃる方も多いでしょうが、こちらは最新型ではありませんので、高機能なのに比較的リーズナブルです。
使い方はとても簡単で、材料を入れたらボタンを押すだけです。

ほったらかしにしておいても手間をかけたような味になるので、料理に時間をかけられない方も安心です。
かきまぜも火加減も自動でコントロールしてくれるので、鍋の横についてなくても大丈夫。
難しい煮物も美味しく仕上がるので家族も喜ぶでしょう。
水なしで調理できるので、素材のおいしさが凝縮され、栄養素もたっぷり残ります。

また、共働きのご家庭は家に帰って自炊するのが大変ですが、ホットクックは予約調理も可能です。
朝セットしておけば、帰宅時にはできたての料理が食べられます。
こちらのタイプは最大15時間の予約調理設定が可能なので、帰宅時間が遅い方でも安心です。

ヘルシオホットクック 2.4L KN-HW24G

こちらはたっぷり作れる2〜6人用です。
家族が多いご家庭や、食べ盛りのお子さんがいる家庭にちょうどよいでしょう。
容量は大きいですが、コンパクトな新デザインが採用されているため、省スペース化されていて邪魔になりません。
ヘルシオホットクックには自動かきまぜや、火加減の自動コントールといった機能がありますが、新機能として「卵を溶く」「食材をつぶす」といった進化したまぜ技も可能になりました。

これで加熱前の下ごしらえも楽にできるでしょう。
また、AIoT機能でユーザーに合わせたメニューを提案してくれるサービスや、クラウドメニューを本体にまとめて登録できるサービスなどが新機能として追加されています。
水なし調理や15時間の予約設定も可能なので、美味しく栄養たっぷりの料理を簡単に作れます。
煮物や炒め物からお菓子まで、多彩な料理がほったらかしでできるので、忙しい人でも手間なく本格料理が作れるでしょう。

あわせて読みたい

 

まとめ

ヘルシオホットクックは、料理にかかる手間をグンと減らしてくれる優秀な時短家電です。
かきまぜや火加減を自動でおこなってくれるので、ほったらかしにしていても料理ができあがり、家事を大幅に短縮できるでしょう。
時短家電を使うことで時間に余裕が持てるので、家族と過ごす時間を増やして充実した毎日が過ごせるでしょう。
家事に追われてヘトヘトになりそうな方は、時短家電のヘルシオホットクックを使って時間にゆとりのある生活を目指してみてはいかがでしょうか。

商品一覧
ご紹介している商品一覧