最近はさまざまな時短家電が登場して、家事の時短に役立ってくれています。
中でも料理の時短に役立つ家電は、仕事を持つ女性に大人気。
忙しい平日でも美味しい料理を手軽に作れると評判です。
そこで今回は、時短で料理できる調理家電をご紹介します。
忙しい人だけでなく、お料理が得意でない人にも強い味方になってくれるので、ぜひ最後までご覧ください。
時短家電とは
時短家電とは、家事にかかる手間を短縮してくれる家電のことです。
ボタンを押すだけで家中を掃除してくれるロボット掃除機や、食器を入れると洗浄から乾燥まですませてくれる食器洗い乾燥機、食材を入れてスイッチを押すだけで料理が完成する電気調理鍋など、さまざまな時短家電があります。
家事の時間が短縮できれば自由な時間が増やせるため、共働きの家庭や仕事・家事・育児の両立が必要な子育て世帯などに人気です。
お料理は効率的に
家事の中でも毎日欠かせないものが料理ですね。
時短家電を使えば、毎日の食事を効率的に作ることができます。
調理家電が人気
さまざまな時短家電がありますが、最近注目を集めているのが時短できる調理家電です。
時短調理家電はメニューや人数に合わせて食材や分量をナビしてくれたり、火加減を自動で調節してくれたりするため、忙しい人に最適です。
食材を入れたら後はほったらかしにしていても、美味しい料理が完成します。
また、圧力をかけて料理にかかる時間をかなり短縮できるタイプもあります。
煮物も短時間で完成するので、夕食のメニューのバリエーションが増えるでしょう。
ほったらかしでカンタンメニュー
ほったらかし調理家電は火加減を自動調節してくれるので、鍋の横につきっきりにならなくても大丈夫です。
食材を入れてメニューボタンを選べば、後はほったらかしにしていても、調理鍋が自動でかきまぜたり、微妙な火加減調節をしてくれたりするので安心です。
忙しくて料理に時間をかけられない人や、料理が得意でない人は重宝するでしょう。
おすすめ料理時短家電2選
ここからは、おすすめの料理時短家電を2つご紹介します。
料理の時短ができれば、家族と過ごす時間を増やせますので、時短調理家電を上手に活用しましょう。
シャープ「ヘルシオ ホットクック」
ほったらかしで料理できる時短調理家電の中でも知名度が高い商品がシャープの「ヘルシオ ホットクック」です。
材料を入れたら自動でかきまぜてくれるので、ほったらかしにしておいても美味しい料理が完成します。
ヘルシオ ホットクックは温度と蒸気のダブルセンサーで火加減を調節してくれるため、焦げつきやすいカレーや難しい煮物も簡単です。
最大15時間の予約調理が設定できるので、朝のうちに食材をセットしておけば、帰宅後すぐに夕食が食べられるでしょう。
また、ヘルシオ ホットクックは無水調理もできます。
食材に含まれる水分を使うため、素材本来のおいしさが凝縮され、栄養素もより多く残ります。
家事の時短ができるだけでなく、栄養豊富な美味しい料理が簡単に作れますので、毎日の夕食作りを負担に感じている方は、ヘルシオ ホットクックを使ってみてはいかがでしょうか。
シロカ「おうちシェフPRO」
シロカの「おうちシェフPRO」もほったらかし可能な調理家電です。
食材を入れてスイッチを押せば、あとは完成するのを待つだけです。
火加減を調節したり、時間を計ったりする必要はありません。
シロカの「おうちシェフPRO」は業界最高クラスの高圧力を均一に加え続けるため、しっかりと味がしみこんでやわらかく仕上がります。
また、シロカ独自の「スマートプレッシャー技術」により、細やかな圧力コントロールが可能になりましたので、一段とおいしく仕上がるようになり、調理時間の短縮も可能になりました。
「炒め」や「無水調理」など、1台で10役こなしてくれますので、バリエーション豊かなメニューを楽しめるでしょう。
最大予約設定時間は12時間なので、出勤前にセットしておけば、帰宅してすぐに食べられます。
時短調理家電は価格が高いと思っている方もいらっしゃるでしょうが、シロカの電気圧力鍋「おうちシェフPEO」はリーズナブルな価格も魅力です。
手早く料理したい平日も、じっくり本格料理を作りたい休日も活躍してくれるでしょう。
時短家電「ヘルシオ」でお料理が楽しくなる!
時短家電「ティファールシリーズ」なら家事がラクラク
時短家電を使えばお料理タイムが短縮
時短家電で離乳食づくりも負担軽減でラクになる!
ごはんが15分で炊ける!調理もできる!時短家電に炊飯器が仲間入り
家事が楽チン!人気の時短家電の世界とは?
まとめ
ほったらかしにしていても料理が完成する時短調理家電を2つご紹介しました。
時短調理家電があれば料理の時間をグンと短縮できますので、忙しい人でも美味しい料理を手早く作れます。
食材を朝のうちにセットしておけば、帰宅する頃にはちょうどアツアツの料理が完成しているため、家事に追われなくてすむでしょう。
今回ご紹介した2つの調理家電は料理の時短ができるだけでなく、より栄養を残して調理できるところも魅力です。
時短家電を取り入れて家事を効率化させたいと考えている方は、ぜひ調理家電も検討してみてはいかがでしょうか。