ps4 (プレステ4)のコントローラーが接触不良で充電できないということをよく聞きます。
そんな時の対処法について詳しくご紹介しますので、参考にしてみませんか。何が原因かをよく知っておくと便利です。

ps4コントローラーの充電の仕組みについて

ps4のコントローラーを充電する際に早く充電できないと困る人も多いでしょう。
コントローラーの充電の仕組みについて知ってみませんか。
コントローラーにUSBケーブルを差し込んで充電しますが、USBケーブルが原因で充電できないことが多くあります。
正常に充電できている時は、コントローラーの上部にあるライトバーがオレンジに点滅を始めますが、最初から点滅しない、点滅をしてもすぐに消えてしまう場合は、充電部分の接触不良が疑われます。

純正ケーブルかどうかも大事

コントローラーが充電できない時は、USBが純正でないために充電が上手くできないこともあります。USB端子の部分のピンがあまくて、しっかり接続されていないため充電できないこともあります。
もし、純正でないUSBケーブルを使っている場合は、純正に買い直してみるのもおすすめです。

本体の差し込み口について

また、USBケーブルの本体の差し込み口が原因で、充電できない場合もあります。最初から充電のオレンジ色が光らない際は、差し込み口にしっかり入っていないため充電できていない可能性があります。
長く使って何度も充電しているうちに本体の差し込み口が摩耗します。純正のUSBケーブルを使っているのに充電できない場合は、本体の差し込み口の異常も考えるといいでしょう。

ps4コントローラー充電ケーブルのよくあるトラブル

最も多いのがps4のコントローラーの充電ケーブルのトラブルです。次によくあるトラブルを挙げますので、参考にして下さい。

USB端子の接触不良

USBケーブルの先の端子が接触不良になるケースがよくあります。純正を使っていても、充電頻度が高く何度も使っているうちに接触不良になります。
端子が原因かどうかを調べるには、Androidのスマホやタブレット、小型家電などにも使える端子になっていますので、差し込んで確認してみるといいでしょう。他に差し込んでも接触不良ならば、ケーブルの端子自体が悪いことになります。
端子内部が汚れている可能性もありますので、接点復活剤のスプレーを購入して吹きかけるのもおすすめです。もしくは、USBケーブルごと買い替えるようにしましょう。

ps3のケーブルはps4で使える?

USBケーブル端子が接触不良の場合は、ps3のケーブルがps4に使えるかどうかですが、ps4のケーブル端子はmicroUSBで、PS3のコントローラーのケーブル端子はminiUSBで形が違っているため使えなくなっています。

関連記事:PS4コントローラーのケーブルはPS3のものでもOK?

USB端子に充電できる設定になっているか?

また、そもそもUSB端子に充電できる設定になっているかどうかを確認することも必要です。
ps4をスタンバイモードにして充電している場合は、本体で設定→省電力設定→スタンバイモード中の機能を設定する→「USB端子に給電する」が「常に」または「3時間」に設定されていることを調べます。「USB端子に給電する」になっていなければ、端子に電気が送られず充電できない設定となっていますので注意しましょう。

コントローラーそのもの問題?

コントローラーそのものがトラブルの場合もあります。コントローラーの充電のバッテリーが長く使っていることで劣化して消耗している、あまり充電できない状態になっていることもあります。
いつまでもオレンジの点滅が終わらず充電が完了せず、実際にコントローラーが充電されていない場合は、バッテリーの問題が考えられます。いつもUSBケーブルを繋いで使うか、コントローラー自体を買い直さなければなりません。

コントローラーの充電ができない、USB端子接触不良の場合の対処法

コントローラーの充電ができない場合について、原因や確認方法などを見てきました。詳しく知った所で、対処法についても具体的に挙げておきます。

コントローラーを修理に出すまたは購入する方法

対処法としては、コントローラー自体が原因の場合は、保障期間内ならば無償でソニーの修理センターで修理がお願いできます。保障が切れている場合は、修理代が5,000円近く掛かることも多く、新しいコントローラーを購入するのもおすすめです。
SONYライセンス商品の「ワイヤードコントローラーライト for PS4」ならば、有線でバッテリーが内蔵されていないコンパクトなコントローラーですが、Amazonで3,000円もせずに買えます。また、純正の「ワイヤレスコントローラー」がオンラインのソニーストアで6,578円で購入できます。

ケーブルの買い替え方法

USBケーブルを買い替える際は、安くておすすめです。市販でおすすめの充電用USBケーブルもご紹介します。

市販でおすすめのps4コントローラー充電ケーブル商品

ナイロン編みの「PS4 コントローラー 充電 ケーブル 3M+3M 2本セット」がお得で、耐久性が優れています。
「マイクロUSBケーブル 2m 2本組 2.4A急速充電ケーブル」もおすすめです。
ケーブルの耐久性や端子に金メッキ加工などがしてあるものなどが丈夫です。
また、使用しやすい長さのものを選ぶといいでしょう。純正もしくは口コミのいい充電用USBケーブルを選ぶのがいい方法です。


まとめ

ps4のコントローラーが充電できない場合の対処法についてご紹介しました。接触不良ということがよくありますので、原因を確認した上で、USBケーブルの買い替えなどをしてみるといいでしょう。

関連記事:PS4コントローラーに対応するUSBケーブルとは?おすすめのケーブルと充電器、ps5対応は?