ジリジリと強い日差しが肌を焦がすこの時季・・。
エアコン無しでは考えられないほどの暑い日が続きます。
こんな暑い日にピッタリのアイテム、数あるシリーズの中から三菱のエアコンを徹底解剖!
オススメの
エアコンをご紹介します!

三菱のエアコンの魅力

日本の大手総合電機メーカーとしては、売上高において業界2位を誇る三菱電機です。
三菱のルームエアコンと言えば、「霧ヶ峰」が思い浮かびます。
霧ヶ峰のルームエアコン、実は、半世紀以上新しい快適を開発し、世界最長寿のエアコンなのです!
三菱のルームエアコンは「センサー機能」がとても優れており、人の動きを感じ取る人感センサーや温度センサーを使用し、部屋の温度を自動で快適に保ってくれるというのは他にはない魅力の一つです。

ルームエアコン霧ヶ峰の人気シリーズ

ここからは、半世紀以上続いている霧ヶ峰シリーズの中から人気なエアコンを各エアコン名と霧ヶ峰の特徴であるセンサー名とそのエアコンの特徴を紹介していきます!

シリーズ名 センサー名 特徴
FZシリーズ

 

ムーブアイ

mirA.I.+

省エネ大賞受賞の次世代プレミアムモデル
Zシリーズ

 

ムーブアイ

mirA.I.+

清潔機能が充実したプレミアムモデル
FLシリーズ ムーブアイ極 グッドデザイン・ベスト100受賞のデザインプレミアモデル
Xシリーズ ムーブアイ 暮らしにうれしい充実機能が搭載されたハイスペックモデル。
Rシリーズ ムーブアイ 本体高さ225mmのコンパクトモデル
Sシリーズ ムーブアイ 寝室や子ども部屋などの小部屋に
ちょうどいいモデル
GEシリーズ フロアアイ 基本機能と品質にこだわった
スタンダードモデル
FDシリーズ

 

ムーブアイ

mirA.I.+

暖房強化次世代プレミアムモデル。
ZDシリーズ

 

ムーブアイ

mirA.I.+

充実の清潔機能付き。暖房強化プレミアムモデル。
XDシリーズ ムーブアイ 空清機能搭載、暖房能力を強化した
コンパクトモデル。

 

ムーブアイmirA.I.+・・・ムーブアイmirA.I.( 360°センシングが可能な高精度赤外線センサーが、人とお部屋を見つめて体感温度を計測。

AI(人工知能)がお部屋のあたたまりやすさ、冷えやすさを分析・学習することで少し先の温度変化を先読みし、運転を制御します。
さらに室内の温度と湿度の変化を予測し、様々な住宅事情にあった快適を実現する機能)に加え、温風・冷風が、実際に人に届いているかどうかを確認し、調節してくれる機能がついておりさらに運転モードやオン/オフ(スタンバイ)も自動で切り替える機能。

ムーブアイ極み・・・赤外線センサーが、人とお部屋を細かく見つめて体感温度を計測。上下左右の温度ムラを解消する機能。

ムーブアイ・・・赤外線センサーが、床や壁などの温度から体感温度を測り、人の位置も見て冷やしすぎない、あたためすぎない快適な空調を実現する機能。

フロアアイ・・・赤外線センサーが床温度を検知し、快適な空調を行います。

最新のオススメモデル 

迷ってしまうくらい、たくさんの種類がありますが、それも人気の秘訣なのかもしれません。
ここでは最新型のモデルを3種類、容量別に紹介したいと思います。

FZシリーズ

先ほども紹介したFZシリーズはAIが搭載された最新型モデルになります。
外気温の変化や一人ひとりの体感温度などを感知し一人ひとりにあわせて風を送るから、暑がりの方や寒がりさんも快適な空間にすることはもちろん、体温や温度を先読みして暑い寒いと感じる前に、運転モードを切り替えるので省エネにもつながります。

FZシリーズは14畳から29畳用があり、容量は一番大きい物でMSZ-FZ9021Sで冷暖房共に29畳用があり室内機の大きさはH285×W890×D358になります。
省エネ基準達成率は122%で部屋に設置する際、LDKに適しています。

created by Rinker
三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC)
¥514,080 (2021/09/26 08:08:39時点 Amazon調べ-詳細)

Xシリーズ

Xシリーズはエアコンと扇風機の良いとこ取りのハイブリット運転機能があり、エアコンで赤外線センサー「ムーブアイ」が体感温度に合わせて自動で切り替えてくれます。
また、汚れにくい特殊コーティングに通風路の奥までお手入れができる「はずせるボディ」になっています。
Xシリーズは6畳から23畳用まであり、リビング用に適しています。
23畳のMSZ-X7121Sは大きさH295×W799×D309省エネ基準達成率は115%です。


GEシリーズ

GEシリーズは一番小さく6畳から18畳用になります。
機能は一番シンプルなものになりますが、10mのロング気流機能が付いており、Xシリーズ同様のハイブリット運転の床温度センサー「フロアアイ」で2つの運転を自動で切り替えます。
6畳のMSZ-GE2221は大きさH295×W799×D225、省エネ基準達成率は100%。子供部屋や寝室に適しています。

まとめ

長年愛されてきた三菱電機の霧ヶ峰ルームエアコンを紹介しました。
省エネ大賞やグッドデザイン賞など、あらゆる賞を受賞しているこの霧ヶ峰シリーズ。
海や、川などでアクティブに過ごしたあとは、快適かつ省エネなエアコンでより一層快適なお部屋で過ごしてクールダウンしてください。
今年の夏も猛暑になるようなので、三菱電機の霧ヶ峰シリーズをチェックしてみてください!

 

商品一覧