調理中に電子レンジから煙が出ていたら、かなり焦ってしまいますね。
煙が出るのはいくつかの原因があり、故障ではない場合も少なくありません。
そのため、煙が出たときは修理を依頼する前に原因を突き止めましょう。
この記事では、電子レンジから煙が出る原因と、煙が出たときの対処法をご紹介します。

電子レンジから煙が出ることはある?

電子レンジから煙が出ることはあるのでしょうか?
その場合、どのような理由があるのでしょう。

煙が出ることはある

電子レンジから煙が出ていると故障を疑う人が多いでしょうが、故障以外の原因で煙が出ることがあります。
そのため、すぐに買い替えを検討するのではなく、煙が出る原因を突き止めましょう。
電子レンジから煙が出る原因には、次のようなことがあります。


購入してすぐの使い始めにでることもある

オーブンレンジを購入して初めて使ったときに、煙が出ることがあります。
これは、工場出荷時にレンジの加熱室の壁面にサビを防ぐための油が塗られていることが原因です。
初期不良というわけではありませんので、安心してください。

オーブンレンジを購入したときは、最初に空焼きしてから使用すると料理にニオイが付く心配もありません。
ただし、最近のオーブンレンジは煙が出にくい油が使われているものもあるため、空焼きする必要がないものもあります。

余熱

オーブンレンジを余熱したときに煙が出る場合、庫内のマイクロ波カバーに食品のカスがついているのかもしれません。
電子レンジは電磁波で水分子を振動させ、そのときに発生する熱で加熱する仕組みです。
マイクロ波のカバーに食品カスがついていれば、マイクロ波が集中するため、煙が出てしまうのです。 

庫内に付着したものが焦げる

煙の原因は、庫内の汚れかもしれません。
庫内に食品カスなどが付着したままになっていると、汚れの部分にマイクロ波が集中して煙が出ることがあります。
庫内の汚れは煙だけでなく発火の危険性もあるため、定期的に掃除しておきましょう。

煙が出たときに行うこと

電子レンジから煙が出たら、何から行えばよいのでしょうか。
煙が出たときに慌てずにすむよう、確認しておきましょう。

落ち着いて換気

電子レンジから煙が出ていたら、まずは取り消しボタンを押して運転を停止させましょう。
それから電源プラグも抜いておいてください。
煙は体に有害な可能性があるため、窓を開けたり換気扇を回したりして換気しましょう。
電子レンジの扉を開けるのは、煙が収まってからにしてください。


故障かどうかの判断

オーブンレンジから煙が発生すると、すぐに修理の依頼をする人もいるでしょうが、実際は庫内の汚れが原因という場合も少なくないようです。
また、水分の少ない食品を長く加熱したときや、食品を温めすぎたときに煙が出ることもあります。
庫内の汚れや食品の加熱しすぎなどの原因に当てはまらない場合は、故障の可能性があります。
また、電子レンジの寿命は約10年といわれていますので、10年以上使用している場合は寿命の可能性もあります。
煙の原因がわからない場合は、安全のためにも修理や買い替えを検討した方がよいでしょう。


庫内の掃除

煙の原因は庫内の汚れという可能性が高いため、汚れを掃除しましょう。
電子レンジを使い続けると、食品の汁やカスが飛び散って汚れが蓄積されます。
側面や天井なども汚れているため、定期的に掃除して汚れを取り除いておきましょう。

オーブン機能があるおすすめの電子レンジ2種

ここからは、オーブン機能がある電子レンジのおすすめを2つご紹介します。

パナソニック オーブンレンジ26L NE-MS267-K

レンジ・グリル・オーブン機能が使える26Lモデルのオーブンレンジです。
チャイルドロック機能もついているので小さなお子さんがいる家庭も安心でしょう。
自動メニューが59種類もあるので、料理の時短が可能です。
冷凍ひき肉を全解凍できる機能もあるので、忙しい人も手早く下ごしらえできるでしょう。
ヘルシー「野菜スイーツ」が新搭載されたので、お菓子作りが趣味の人も満足できるはずです。

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 31L コンベクション2段調理 RE-SS10-XW

こちらは幅49cm、奥行44.5cmのコンパクトなオーブンレンジです。
コンパクト設計でも2段調理なので、一度にたっぷり作れます。
2段調理を生かせるパンやお菓子のメニューも充実しているので、手作りパンやお菓子のレパートリーが増えるでしょう。
スチーム加熱にレンジ加熱を加えた「スチームdeレンチン」や主菜1品と副菜2品の同時調理「3品献立セット」、時短メニューの「5分おかず」「3分どんぶり」など、充実の機能です。
スピーディーに料理できるため、忙しい人におすすめです。

あわせて読みたい

機能・知識
オーブン機能が付いているおすすめの電子レンジとは
電子レンジの電磁波は危険?電磁波が発生しないオーブンレンジとは
オーブン機能があるおすすめの電子レンジから煙がでたら
レンジとオーブンの違いとは オーブンレンジのおすすめもあわせて紹介

スチームオーブンレンジについて
スチームオーブンレンジってなに?特徴とおすすめのモデル
おしゃれなスチームオーブンレンジを選ぶコツ!おすすめ商品も紹介
スチームオーブンレンジの置き場所や注意点について解説
スチームオーブンレンジの基本的な使い方を徹底解説!レシピも紹介
トースト裏返し不要のスチームオーブンレンジ
スチームオーブンレンジのお手入れ方法とは

まとめ

オーブンレンジから煙が出ていたら、誰だって驚いてしまうはずです。
まずは出火していないか確認し、本体が燃えている場合は119に電話しましょう。
出火していなければ、煙が室内に充満しないように換気を行ってください。
電子レンジから煙が出る原因は庫内の汚れというケースも多いため、いつもきれいに掃除しておきたいですね。

電子レンジが寿命を迎えているようであれば、買い替えも検討しましょう。
最近は便利な機能を搭載した低価格なオーブンレンジもあります。
ご紹介したオーブンレンジの情報も参考にして、ご家庭に合ったオーブンレンジを見つけてください。

商品一覧