大型の冷蔵庫が流行っていると言っても、まだまだ人気が高いのが小型冷蔵庫です。
特に現代は、人口が減少しながら世帯数が増えていると言われています。
つまり、単身世帯が多くなっているため、小型冷蔵庫は増える傾向にあるといっても過言ではありません。
合わせて、新型コロナウィルスの影響もありまとめ買いをするケースも増えています。
そのため、冷凍庫の容量が大きいものも人気が高くなっています。

小型冷蔵庫でも冷凍庫の容量が大きい商品はあるのでしょうか?
こちらの記事では、冷凍庫が大きい小型冷蔵庫についてリサーチしていきます。

目次

小型冷蔵庫の特徴や需要について

冷蔵庫と一括りに言っても、そのバリエーションは様々です。
家電量販店で目を引く500ℓ超の大きなものは大型冷蔵庫と呼ばれています。
それでは、小型冷蔵庫とはどのようなタイプのものを指すのでしょうか。

特徴

100ℓ〜200ℓ程度の小さな冷蔵庫のことを小型冷蔵庫と言います。
サイズはもちろん、価格としてもかなり手頃な点が特徴としてあげられます。
ネット通販で購入すれば、新品の商品でも1万円を切るものが見られるほど。
また、小型冷蔵庫はデザイン性が豊かで、高級感を感じられるようなスタイリッシュなものからレトロなデザインまであります。
自分の部屋に見合ったデザインを選びやすいのも小型冷蔵庫の特徴と言えるでしょう。

需要

まず小型冷蔵庫を必要としているのは、一人暮らしをしている人です。
いくら自炊をしない人だとしても、冷蔵庫は生活における必須アイテムの一つ。
また、ファミリー世帯においても小型冷蔵庫の需要はあります。
セカンド冷蔵庫として小型冷蔵庫を選ぶ人も増えているためです。
寝室や書斎にて使用するために、小型冷蔵庫は非常に重宝されているアイテムと言えます。

関連記事:一人暮らし向きの冷蔵庫とは?大きい冷凍庫の冷蔵庫はあるのか?

関連記事:冷凍庫が大きい冷蔵庫でおすすめのメーカーはどこ?特徴とおすすめはコレ

大きめの冷凍庫はなぜ人気があるの?

小型冷蔵庫でもやはり人気が高いのが冷凍庫の容量が大きいものです。
人気の理由は、作り置きやまとめ買いをするケースが増えているためです。
単独世帯はもちろん、共働きの夫婦も平日毎日買い物をするのは時間的にも体力的にも難しいですよね。
そのため、週末に1週間分をまとめ買いする人が多く見られるというわけです。
最近は、コストコや業務用の商品を一般向けに売っているお店も増え、お肉などの生鮮食品も一度に購入できます。
大量購入をした際に、冷凍庫はその力を発揮してくれるのです。

冷凍することのメリット

まとめ買いした商品の中には、すぐに使わなければならないような食材もあるでしょう。
しかし、一度に大量消費することはできませんよね。
そこで、お肉などの生鮮食品を冷凍すれば、長期間フレッシュな状態で保存することができます。
新鮮な状態で長く保存できる点が冷凍することの一番のメリットと言えます。
また、作り置きした料理を冷凍保存しておくことで、忙しい日でも調理時間を短くすることが可能です。
お弁当を作る際にも重宝すると言えるでしょう。

冷凍庫が大きい比較的小型サイズの冷凍庫はあるのか?

最近は500ℓを超える大型冷蔵庫に大容量の冷凍庫が搭載されることが増えてきました。
とは言え、単独世帯や少人数世帯において大型冷蔵庫までは必要ないというパターンも見られます。
小型冷蔵庫の需要もまだまだ多い中で、冷凍庫が大きいタイプの小型冷蔵庫はあるのでしょうか。

冷凍庫が少し大きめ仕様な商品

食材をストックする傾向が高まっている昨今は、小型冷蔵庫でも冷凍スペースが広い商品も見られます。
その中から2つご紹介していきましょう。

シャープ/つけかえどっちもドア 2ドア冷蔵庫 SJ-D14F
トータル容量が137ℓのこちらの冷蔵庫は、冷凍庫も大きめで46ℓとなっています。
冷凍庫内で冷凍食品を立てて収納できる程度のスペースがあり、収納力も抜群。
小型冷蔵庫の悩みの一つでもある霜取りも不要で、手間がかかることなく安心して使用することができます。
また、ドアの開閉方向を自由に変えられる機能が採用されており、引越しをした際にも置き場に困ることなく継続して使うことができるのもポイントです。

アクア/2ドア冷蔵庫Smart AQR-17K
総容量168ℓながら、冷凍庫は大容量の58ℓという小型冷蔵庫です。
引き出しタイプの冷凍庫で、アイスクリームなどの小物が整理できるスペースもあります。
また、底面も広く大きな冷凍食品でもしっかりと収納できるのもポイントが高いと言えるでしょう。
こちらの商品も、自動霜取り機能がついており、面倒な霜取りをしなくてもいい点も安心です。

created by Rinker
アクア(AQUA)
¥21,710 (2021/05/12 06:03:12時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

大型冷蔵庫はもちろん、まだまだ需要が伸びていくことが予想される小型冷蔵庫。
そして、新型コロナウィルスの影響も含めると、この先さらにまとめ買いの傾向も高くなっていくでしょう。
単独世帯においても食材の保存がきく冷凍庫の大きな小型冷蔵庫はますます人気になることも想像がつきます。
冷蔵庫の買い替えを考えている人やこれから一人暮らしをする人は、冷蔵庫を選ぶ際に冷凍庫のサイズについてもチェックすることをおすすめします。
冷凍庫の大きい冷蔵庫の方が重宝すること間違いなしと言えるでしょう。

商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
アクア(AQUA)
¥21,710 (2021/05/12 06:03:12時点 Amazon調べ-詳細)
ペットフード工房『ドッグフード工房』500円モニタ