新型コロナウィルスの影響もあり、食材はまとめ買いをして冷凍保存する人が増えています。
そこで必要となってくるのが、大きな冷凍庫を持つ冷蔵庫ですよね。
しかも、家族が多くなれば500ℓサイズの冷蔵庫は欲しいものです。
こちらの記事では、500ℓの冷蔵庫で容量の大きい冷凍庫についてリサーチしていきます。

目次

500ℓサイズの冷蔵庫について

冷蔵庫のサイズは、150ℓ以下というベットサイドに使うような小さいものから、500ℓを超える特大サイズまで様々です。
近年、人気が高い500ℓサイズの冷蔵庫についてまとめていきましょう。

特徴

冷蔵庫のサイズの中でも、特大サイズと言われるのが500ℓ以上のものです。
当然、収納スペースが広く十分な食材を保存することができます。
最近は、内容量だけではなく性能も高い商品が増えているのも特徴。
特に、500ℓサイズの冷蔵庫は、小さな冷蔵庫より必然的に電力が必要となります。
そのため、省エネ性能が高い商品も多く見られます。

需要

通常、一人暮らしで自炊する人やパートナーとの二人暮らしの場合は300ℓの冷蔵庫があれば十分です。
しかし、5人以上の大家族となると500ℓの冷蔵庫が必要となってくるでしょう。
また、まとめ買いをするケースが増えている現状を踏まえると、500ℓの冷蔵庫が必要なのは大家族だけとも言い切れません。
少人数世帯においても、作り置きや食材のストックをするために大型の冷蔵庫が欲しいという声が多いのも実際のところ。
つまり、現代社会において500ℓサイズの需要は非常に多いことがわかります。

関連記事:冷凍庫の容量とは?冷凍庫が大きな冷蔵庫はあるのか?

関連記事:冷凍庫が大きい冷蔵庫でおすすめのメーカーはどこ?特徴とおすすめはコレ

冷凍庫が大きめな冷蔵庫はなぜ人気?

500ℓサイズの冷蔵庫の中でも、人気を集めているのが冷凍庫の容量が大きいタイプです。
新型コロナウィルスの影響はもちろん、その他にも背景となっているのが「まとめ買い」です。
夫婦共働きの家庭が増加傾向にあり、週末に1週間の食材を買い込むケースが多くなっていることも大容量の冷蔵庫が人気である理由の一つと言えるでしょう。
また、作り置きをする人も増えているため、小分けして保存する際に冷凍庫は重宝されています。

冷凍することのメリットとは?

最近は、コストコや業務用の商品を一般向けに売っているお店など大量に生鮮食品を買えるお店が増えています。
お肉や野菜などは冷凍することで長期保存が効くため、食材のロスを抑えることができるといったメリットがあるでしょう。
また、レシピサイトが主流になっている現代、作り置きレシピを検索する人も増えています。
実際、ある程度下ごしらえをして冷凍保存をしておくと、忙しい日の料理を時短する際に非常に役立ちます。
冷凍庫は、家事を軽減させる役目を担っていると言っても過言ではありません。

冷凍庫が大きい500ℓサイズの冷蔵庫はあるのか?

いくら大型の冷蔵庫が流行っているとはいえ、冷凍庫の容量が小さいとガッカリですよね。
実際、冷凍庫が大きい500ℓサイズの冷蔵庫はあるのでしょうか?

冷凍庫が少し大きめ仕様の商品


大きな冷凍庫を搭載した冷蔵庫はニーズが高まっているため、冷凍庫大きめの商品も見られるようになっています。
各家電メーカーがしのぎを削る中、人気のある商品を3つご紹介しましょう。

シャープ/プラズマクラスター冷蔵庫 SJ-WA50E
冷蔵庫内の総容量は502ℓと堂々の特大サイズ。
それでいて、大容量の冷凍室であるメガフリーザーを搭載した商品です。
一般的な冷凍庫の大きさは100〜110ℓサイズですが、こちらの商品は170ℓものサイズを誇っています。
しかも、鮮度をそのまま保って冷凍してくれる機能や、熱いものでも60度までならそのまま入れられる驚きの機能が備わっているのです。
さらに、それぞれの家庭の生活パターンに合わせて省エネしてくれるという賢い機能もついています。

日立/R-HW52K XN
冷蔵庫に置いて革新的な動きを見せているのが日立です。
その中でも、こちらの商品は520ℓサイズの冷蔵庫で冷凍庫の容量は155ℓ。
眠らせるように保存するから、みずみずしさが 長持ちします。[新鮮スリープ野菜室]
また、立て収納スペースも搭載されているため、500mlのペットボトルを立てたまま収納することができます。
夏に凍らせたお茶などを用意する際にも非常に重宝するでしょう。
さらに、デリシャス冷凍という機能もあり、アルミトレイで素早く冷凍し美味しく凍らせてくれる優れものでもあります。

三菱/置けるスマート大容量 MR-MX50F
三菱から出ている大容量の冷蔵庫がこちらの商品です。
冷凍庫のサイズは、最大134ℓと安心の容量です。
特筆すべきは、切れちゃう瞬冷凍という機能。
肉や魚のほか野菜も自動で美味しいままに冷凍してくれるのです。
しかも、解凍することなく切れる状態に冷凍されるため、料理の際にも手間がかからず重宝します。
さらに、商品名のとおりスリムで置きやすいのに、容量はたっぷりあるという点も魅力的です。

created by Rinker
三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC)
¥243,000 (2021/05/12 06:03:17時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

新型コロナウィルスの影響もあり自炊をする機会が増えている昨今、冷凍庫の容量が大きな500ℓサイズの冷蔵庫はますます注目を浴びるでしょう。
しかも、各社の競争によりどんどんと性能が上がることも期待されます。
生活パターンによって求める性能も異なるため、冷蔵庫を新調する際は搭載されている機能をしっかりとチェックして選ぶことがおすすめです。

ペットフード工房『ドッグフード工房』500円モニタ