電子レンジやオーブンレンジなど、毎日の料理で欠かせない家電製品の1つです。
冷凍保存していた食材を温め常温に戻したり、オーブン機能を使ってお料理を焼いたりと、
料理をする方にとっては必要不可欠な存在の家電ではないでしょうか。
そんなレンジですが、最近では様々な機能が搭載された電素レンジも多く存在します。
皆さんは、多機能の電子レンジを最大限に使いこなせていますか?

今回は、そんな大切な家電製品のオーブン機能付き電子レンジの多機能を最大限フル活用するべくオーブン機能付き電子レンジの使い方を紹介します。

目次

「オーブンレンジ」の魅力

皆さんは、オーブンレンジと聞くとどのようなレンジを思い浮かべますか。
なんだか、使い勝手が悪そう・・・。使いこなすのが難しそうなどと使う事を躊躇している方もいるのではないのでしょうか。
オーブンレンジとは、電子レンジにオーブンの機能が備わった電子レンジの事を指します。

その為、単機能の電子レンジでは成しえなかった料理も簡単にできるようになり、料理の幅が広がります。
広がるだけではなく手の込んだ料理も、油を使う揚げ物など、忙しい毎日にわざわざ時間をかけることなくほったらかし家事で料理ができるので、時短につながります。フライパンで作るよりもオーブンレンジを使う事でヘルシーに作る事ができ、健康にも繋がります。

また、オーブンレンジだと電子レンジとオーブンを別々に用意する必要がなくなり、キッチンスペースをコンパクトに出来ます。
一人暮らしの方や主婦の方など、キッチンで少しでもスムーズな料理ができるようにオーブンと電子レンジが一緒になったオーブンレンジは料理をする人すべての人の味方だと言えるでしょう。

ではそんな、オーブンレンジですが、一体どのような機能が付いているのか、深掘りしていきましょう。

あたためにプラスの機能

単機能の電子レンジの機能で「温める」、「煮る」、「ゆでる」が出来ますが、オーブンレンジになると単機能レンジの機能に加え、「焼く」という工程ができるようになります。小さいお子さんがいる家庭で働くママさんも多くいる中で、子供を見ながら、キッチンに立ち料理だけに専念する事はかなり難しいです。

また、ただでさえ疲れているのに、あれもこれもして・・。家事が山積みになっていると余裕が無くなり、ストレスになってしまいます。
そんな時でもオーブンレンジは役に立つんです!

ガスコンロ等で火を使う事がなくオーブンレンジで焼く事が出来るので、安全に繋がります。
また、チャイルドロックがあるオーブンレンジもたくさん出ているので、一緒にお菓子作りをして勝手に開けられる心配もありません。
また、焼く機能にもオーブン機能とグリル機能の2種類の機能があり、本格的な料理だってオーブンレンジ1台で作る事が出来ちゃうので空いた時間を使って残っている家事が出来たり、子供と触れ合えたりとストレスの軽減にも繋がります。

オーブン機能→オーブン皿使用

オーブン機能とは、オーブン加熱は庫内全体を一定温度に保ち、食品を「焼く」機能です。
加熱方式は大きく2種類あり、ヒーターの熱をファンで庫内全体に循環させて加熱する「熱風循環方式」と、庫内上部と下部にヒーターを備えて輻射熱により加熱する「上下ヒーター方式」があります。その際、オーブン皿を使って調理をしなければなりません。
オーブン機能で出来る料理は、主にケーキなどのお菓子作りや、チキンの照り焼きやパンなどの調理するときに使う事ができます。

グリル機能→焦げ目をつけたい焼き魚や肉料理、トースト、グラタン


グリル機能とは、ヒーターからの赤外線による輻射加熱で焼き上げる機能です。
焦げ目をつけることに向いてあり、焼き魚や肉料理などの調理をするときに利用します。
グリル機能で出来る主な料理は、ハンバーグや焼き魚、グラタンなどが挙げられます。

おすすめ「オーブン機能」つき電子レンジ2種

ここでは、オススメのオーブン機能付き電子レンジを2つ紹介します。

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 26L ホワイト NE-BS606-W

Panasonicから出ているこの商品は、庫内容量が26Lと大容量なのでファミリー向けのオーブンレンジになります。
また、揚げ物も短時間で調理可能です。
他にも、自動メニューが68レシピも搭載されているので、ボタンを押すだけで手の込んだ料理が作れます。
茶碗蒸しからエビフライまで幅の広い調理ができるので、料理が苦手な方でもオススメのアイテムです。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥34,100 (2024/05/27 00:13:10時点 Amazon調べ-詳細)

日立 オーブンレンジ ヘルシーシェフ 31L フラットテーブル 過熱水蒸気 250℃ 1段式ワイドオーブン MRO-S8Y R レッド

次に紹介するのは日立から出ているオーブンレンジです。
この商品は、加熱水蒸気機能といって、あたためや蒸す機能に加えて、焼く機能が備わっているオーブンレンジになります。
その為、食材を外はふっくら、中はしっとりとした仕上がりにできるのが特徴です。
食材の油を落とせるため、ヘルシーな料理にも挑戦できる特徴があります。
他にも、2品同時に温める事が出来るので、忙しい毎日を送っている人にピッタリのアイテムになります。
さらに、クックパッド殿堂入りレシピが搭載されていて、オートで作る事が出来るので、今日何作ろう?とわざわざ悩む必要が無くなります。

あわせて読みたい

「オーブン機能」つき電子レンジの使い方
オーブン機能あり・なし電子レンジどちらがいい?メリットも解説
レンジとオーブンの違いとは オーブンレンジのおすすめもあわせて紹介
オーブン機能が付いているおすすめの電子レンジとは

 

まとめ

料理好きな人はもちろん、毎日の仕事や育児などでバタバタしている人や料理が苦手な人までも持っていて損はない調理家電オーブン機能付き電子レンジについて紹介しました。
オーブン機能付きの電子レンジは単機能電子レンジの機能に加え、焼くという機能が加わり、単機能電子レンジだけではできなかった調理ができるようになります。
また、焼く機能にはオーブン機能とグリル機能の2種類があり、それぞれ得意とするレシピが違います。
オーブンレンジをうまく生活に取り入れる事で、時短にも繋がりますし、小さなお子さんがいる家庭などでは、安心にも繋がります。

簡単に手の込んだ料理がヘルシーにほったらかしで作れるオーブンレンジ。
皆さんも是非、使ってみてはいかがでしょうか?

商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥34,100 (2024/05/27 00:13:10時点 Amazon調べ-詳細)