最近は、電子レンジの機能が多様化しており、どのタイプを買えばいいか迷う人も少なくありません。
特に気になるのがオーブン機能ではないでしょうか。
オーブン機能の有無によって、金額も変わってくるため、予算によってはオーブン機能なしを選ばざるを得ないこともあります。
電子レンジのオーブン機能のあり・なしはそれぞれどのようなメリットがあるかがわかれば、電子レンジを選ぶ際に助かるでしょう。
今回は、電子レンジのオーブン機能について、あり・なしそれぞれのメリットやおすすめ商品を解説します。

「電子レンジ」のメリット

オーブン機能を知る前に、電子レンジ自体のメリットについて触れておきましょう。
そもそも、電子レンジは、マイクロ波を使って食品を加熱する家電です。
マイクロ波は電波の一種で、電子レンジの中にある装置で発生します。
マイクロ波が食品に当たると、水分が浸透しぶつかり合うことで摩擦熱が起こる仕組みです。
そのため、加熱する際は、水分が含まれている必要があります。

温めに特化したシンプルな電子レンジ

一昔前は、電子レンジといえば温めるためだけの家電でした。
現在も、温めに特化したシンプルな電子レンジは販売されており、オーブン機能が必要ない人にとっては欠かせない存在でしょう。
オーブン機能がある電子レンジは操作ボタンも多く、操作が苦手な場合は使いこなせない可能性も否めません。
しかし、オーブン機能なしのシンプルな電子レンジであれば、ワット数や温める時間のみを設定するだけで利用できるので簡単です。
また、見た目がシンプルでインテリアにも馴染みやすいので、愛用している人も多いでしょう。

価格の安さが魅力

オーブン機能なしのシンプルな電子レンジは、リーズナブルなタイプが多くあります。
最低限食品を温められればいいのであれば、シンプルな電子レンジで申し分ないでしょう。
一般的には、1万円以下で購入できるので、予算が限られている人でも購入しやすいです。
ただし、庫内のサイズが小さいものも多いため、必要サイズを満たしているかどうかを確認してからこ運輸することをおすすめします。

オーブン機能あり電子レンジのメリット

最近人気があるのが、多機能電子レンジです。
中でも、オーブン機能ありのタイプは、バリエーションも多く見られます。
オーブン機能ありの電子レンジのメリットについて紐解いていきましょう。

オーブンやグリルで「焼く」こともOK

シンプルな単機能電子レンジは、温めることに特化しています。
しかし、オーブン機能ありであれば、その名の通り「焼く」ことも可能です。
加熱方式は、オーブンによって異なります。ヒーターの熱を庫内全体にファンを使って循環させるのが「熱風循環方式」です。

また、庫内上部と下部にヒーターがあり輻射熱を利用して焼く「上下ヒーター方式」もあります。
オーブンレンジには、グリル機能がついているケースが一般的です。
グリル機能を使えば、温度を最大限にあげて一気に焼き上げられるため、焼き色をつけたいメニューに向いています。

パンやお菓子も作れる

オーブン機能ありの電子レンジでは、パンやお菓子を作ることもできます。
芯から焼けるため、肉や魚などを焼いて、最終的にグリル機能を使えば、中にはしっかり火が通り、表面はこんがりといった料理も可能です。

オーブン機能あり・なしそれぞれのおすすめ電子レンジ

続いては、オーブン機能あり・なしそれぞれでおすすめしたい電子レンジをご紹介します。

【オーブン機能あり】Panasonic エレック NE-MS268

お手軽なのに高機能と人気が高いのがこちらのオーブン機能あり電子レンジです。
電子レンジの基本的な温め機能はもちろん、幅広い温度帯で焼けるオーブン機能を備えています。
コンパクト設計になっており、狭いキッチンでも問題なく置けるのが魅力でしょう。
また、スマホとの連携も取れるので、アプリを使ってメニューを送受信する際にも便利です。

【オーブン機能なし】単機能レンジ RE-TS171

 

ムラなく加熱できる温め性能の高い電子レンジがこちらです。
また、「らくちん!センサー」という絶対湿度センサーを搭載しており、食品から出る蒸気量で仕上がりをチェックしてくれます。
そのため、冷凍食品やお弁当も、出力数や加熱時間を調整することなく温め可能です。
庫内はフラットに設計されているので、大きなサイズのお弁当でも簡単に出し入れできます。掃除がしやすい点もメリットといえるでしょう。

created by Rinker
シャープ(SHARP)
¥18,749 (2023/02/07 20:49:09時点 Amazon調べ-詳細)
あわせて読みたい

まとめ

現代の私たちにとって、なくてはならない存在といっても過言ではない電子レンジ。
どんどん進化が進み、様々な機能がついています。しかし、本来の目的である温め機能も見逃せません。
シンプルなオーブン機能なしの電子レンジも、昔の電子レンジと比べてかなり高性能となりました。
また、オーブン機能ありの電子レンジを使えば、おかし作りやグリルも可能です。料理スタイルに合わせて、自分に見合った電子レンジを選びましょう。

商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
シャープ(SHARP)
¥18,749 (2023/02/07 20:49:09時点 Amazon調べ-詳細)