こちらの記事は2022年03月27日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・以下の項目を更新いたしました。
引っ越しの際におすすめの白物家電

この記事では、引越しの時に、家電を買い換えるかそのまま持ち込むかについて、どのようなメリットやデメリットがあるかを解説します。
引越しの時に、現在使っている家電を買い換えるという人も少なくありません。
しかし、家電を買い替えるにはポイントがあります。
この記事を通して、引っ越しの際に家電を買い換える時のポイントを知り、自分に合った家電選びの検討ができます。

引っ越しの時に家電を買い替える?持ち込む?

買い替えのメリットとデメリット

引っ越しの際に家電を買い換えるメリットは、新居の雰囲気に合う家電にできたり、性能や機能を一新できたりすることです。
家電には様々なデザインやカラーのラインナップがあるため、引越し先の部屋に合ったデザインの家電を選ぶことができます。
家電の性能は常に進歩しているため、新しいモデルを選べば、より機能や性能、節電効果が高いものにすることができます。
引越しの時に家電を買い換えるときのデメリットは、新しく購入する家電の値段に加えて、現在の家電を処分する手間やコストがかかる事です。

しかし、インターネット通販や家電量販店では、買い替え時の割引があったり、古い家電を格安で処分してくれたりするサービスも存在しています。
家電買い替え時の店舗ごとのサービスを、事前に確認してから購入の検討をするとよいでしょう。

持ち込みのメリットとデメリット

引越しの時に家電をそのまま持ち込む時のメリットは、使い慣れている家電をそのまま利用できる事と、コストがかからないことです。

新しい家電にすると、使い方を覚えるまでは不便さがありますが、使い慣れている家電をそのまま持ち込む事で、余計なストレスを無くすことができます。
引越しの時に家電をそのまま持ち込む時のデメリットは、置く場所のスペースが足りなかったり、デザインやカラーが部屋に合わない場合があることがあげられます。

特に、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電は、設置するスペースが重要です。
引越し先に現在使っている家電がそのまま設置できるかは、目視だけではなくメジャーなどを使って確認するのが大切です。
家電のデザインやカラーが引越し先の部屋に合わないなども考えられます。
古い家電のデザインや、カラーが引っ越し先で大きな違和感にならないかをよく確認しておくとよいでしょう。

引っ越しの際に買い替える家電を選ぶポイント

引っ越し先のスペースを把握してサイズを選ぶ

引越しで大型の家電を買い換えるときは、引越し先の設置場所や保管場所のスペースを把握して選ぶことが重要です。

購入してから配置ができない事に気づくという事態にならないように、引っ越し先の設置場所を、メジャーなどを使い、高さや幅をきちんと確認しておく必要があります。
テレビを置く場合は、設置場所だけでなく、部屋の広さも踏まえてサイズを選ぶことが重要です。
部屋の広さも踏まえる理由は、テレビには、サイズに応じて適正な視聴距離があるためです。

価格の比較を行い安く購入する

全く同じ家電でも、店舗によって価格やサービスに違いがあるため、比較を行ってできるだけお得に購入するとよいでしょう。

比較はインターネット通販サイトや家電量販店を使い、できるだけ多くの比較をすることが大切です。
家電の多くは、メーカーの希望小売価格がオープン価格であるため、店舗によって価格に大きな違いがあります。
また、店舗によっては、配送料や設置料などのサービスの金額も違うため、総合的に判断するとよいでしょう。

まとめ購入の特典を利用する

コストを安く抑えるために、まとめ購入のキャンペーンや、サービスの特典を利用するのもポイントです。

冷蔵庫や掃除機、洗濯機などの生活に必須な家電は、まとめて購入する場合の値段が設定されています。
まとめ購入の場合は、各家電を単品で購入するよりも、安い金額で購入する事が可能です。
しかし、まとめ購入の内容は、時期や店舗によって違いがあるためよく比較検討しておくのが大切です。

引っ越しの際におすすめの白物家電

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 26L コンベクション 2段調理 ホワイト RE-SS26B-W

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 26L コンベクション 2段調理 ホワイト RE-SS26B-Wは、26Lサイズで、2段熱風コンベクション。

26Lサイズで、2段熱風コンベクション。熱風が、庫内全体に効率よく循環し、焼きムラを抑えて調理。
おかず、お菓子・パンなどの2段調理が可能。らくチン!センサーで自動あたため。
お好みの食材&分量でおかず作り「らくチン1品」&出力・時間設定不要で自動で「冷凍食品あたため」。
ワイドフラット&スッキリ設置26L。左右・後ろピッタリ置きなので省スペース設置。

シャープ SHARP 冷蔵庫 SJ-PD31H-W 右開き 2ドア white

シャープ SHARP 冷蔵庫 SJ-PD31H-Wは、プラズマクラスターが特徴の冷蔵庫です。

定格内容積:310L 冷蔵室 185L 冷凍室 125L 野菜室19L
年間消費電力:336kWh/年、2021年省エネ達成率:105%

東芝 ドラム式洗濯乾燥機 洗濯9kg 乾燥5kg グランホワイト TW-95GM1L (W) 左開き

【Ag⁺抗菌メガシャワー】 【ヒーター乾燥】

1)抗菌メガシャワー洗浄
2)ヒーター乾燥(水冷除湿タイプ)
3)除菌脱水コース
4)除菌消臭コース
5)Ag⁺抗菌水
6)低振動・低騒音設計

Anker Eufy RoboVac 11S (ロボット掃除機)

Anker Eufy RoboVac 11Sは【BoostIQ搭載 / 超薄型 / 強力吸引 / 静音設計 / 自動充電 / 落下防止 / 衝突防止】5つの掃除モードを搭載

パワフルな吸引力:前モデルのRoboVac 11に対して吸引力が約30%向上し、パワフルな吸引力で部屋の隅々まできれいにできます。
また稼働音は電子レンジと同程度である約55dBなので、昼夜問わず稼働音を気にせず使用できる。

引っ越しの際におすすめのAV機器

シャープ 1TB 3番組同時録画 ブルーレイレコーダー 2B-C10CT1 

SHARP 2B-C10CT1は、連続ドラマ自動録画 声でラクラク予約

さらに、表示されたシーンを選ぶことで、そこから再生できるのも便利でしょう。また、録画番組は一覧表示できるため把握しやすく、同じ名前の番組は、自動で1つのフォルダにまとめてくれます。

シャープ 42V型 フルハイビジョン 液晶 テレビ AQUOS USB外付けHDD対応 2T-C42BE1

SHARP AQUOS 2T-C42BE1は、「音声くっきりボタン」を押すことにより、人の声を聞きやすく調節してくれます。

・直下型LEDバックライト搭載で、鮮やかな色で明るくクリアな映像を再現。
・音声くっきりボタン搭載、人の声や会話などを聞きやすい。
・番組を絞り込んで検索できる「簡単サクッと検索」。
・USB外付けハードディスク(別売り)を接続し、番組録画や再生ができる。
・2画面機能搭載(TV+外部入力)

受賞
ビジュアルグランプリ2021 ディスプレイ 液晶テレビ(43型以上) 受賞

引越しの際の家電の選び方についてのまとめ

  • 引越しの時に家電を買い換える時のメリットは、部屋の雰囲気に合う家電にできる事や、機能や性能が上がること、節電の効果が期待できることです。
  • 買い換える時のデメリットは、買い換える際にかかるコストと、現在の家電を処分する手間とコストがかかる場合があることです。
  • 引越しの時に家電をそのまま持ち込む時のメリットには、使い慣れている家電をそのまま利用できる事と、コストがかからないことがあげられます。
  • 家電をそのまま持ち込むデメリットは、置く場所のスペースが足りなかったり、デザインやカラーが部屋に合わない場合があったりすることです。
  • 引越しで家電を買い換える時は、引越し先のスペースを把握して選ぶことが重要なポイントです。
  • 同じ家電でも店舗によって価格に差があるため、価格や付帯サービスの比較を行い購入することが大切です。
  • まとめ購入のキャンペーンやサービスは、各家電を単品で購入するよりも安く購入できます。
商品一覧
ご紹介している商品一覧