お風呂上りに髪を乾かすときに使うものといえば、ドライヤーです。
ドライヤーで髪を乾かすとキューティクルが守られ、傷みにくくなります。
逆に髪を乾かさないで過ごすと髪が臭く匂うことがあるので、ドライヤーで髪を乾かすことはとても重要だといえます。
今回は、そんな髪にとても必要なドライヤーについて紹介します。

ナノイーとは

ドライヤーには様々な種類があります。
その中の一つに「ナノイー」という言葉をよく聞くと思います。
でもよく聞く言葉ではあるものの、何かと聞かれたら説明するのは難しいですよね。
では、ナノイーとは、一体何なんでしょうか。
名前は聞いたことがあるけれど、よく知らないという方もいると思います。
ナノイーとは、ドライヤーだけではなく、エアコンや洗濯機や冷蔵庫にまで搭載されているものも増えてきました。
ナノイーには、消臭や空気清浄アレルギーやウイルスなどに効果があります。
一般のドライヤーと違って、ナノイーのドライヤーを使う事で、髪に水分量が増え、潤いとしっとり感を与えてくれます。

プラズマクラスターとは

では、次にプラズマスラスターとは一体何でしょう。
この言葉もよく聞く言葉の一つですよね。
プラズマクラスターとは、消臭、空気清浄などナノイーと変わらない効果の他、ストレスの軽減や静電気の抑制の効果があります。
プラズマクラスター搭載のドライヤーは髪のうるおい効果、静電気を抑制して髪ダメージを抑えるなどの美髪効果を持ち、 キューティクルを引き締めながら熱ダメージ・過乾燥を抑えてツヤのある髪へと導く効果があるものです。
ナノイーとは水分を多く含むので潤いを与えてくれるイメージものですが、プラズマクラスターは静電気などから髪のダメージを防いでくれるイメージものです。

ナノイーvsプラズマクラスター比較

ナノイーとプラズマクラスターというのはどういうものか分かりましたが、
次はナノイーとプラズマクラスターはどういった違いがあるのか、調べてみました。

メーカー イオン 発生条件 髪への効果
ナノイー Panasonic マイナスイオンのみ発生 湿度と温度が決まった基準内であること 髪の水分量を増やし、潤いを与える。
プラズマクラスター SHARP プラスイオンとマイナスイオン発生 湿度、温度関係なくどこでも発生する。 静電気や乾燥を抑えツヤのある髪にする。

ナノイーおすすめドライヤー

次に、ナノイーが搭載されたオススメのドライヤーを紹介します。
パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ビビッドピンク EH-CNA9B-VP

こちらの商品はたくさんの特徴があります。まず、髪を早く乾かすことのできる速乾ノズルが付いています。
他にも、UVケア、髪の広がりを抑え、まとまった髪にできる毛先集中ケアモードが搭載されており、ツヤ感をUPさせる温冷リズムモード、スカルプモードやお風呂上りの肌の乾燥を防ぐスキンモードなどここに書ききれない程、様々な機能が搭載されています。

プラズマクラスターおすすめドライヤー

ヘアドライヤー プラズマクラスター搭載 ルージュレッド IB-GP9-R
こちらの商品は「熱くないのにすぐ速乾」という大きな特徴を持っていてドライ時間の約60%が短縮出来ます。
また、プラズマクラスターの効果で朝の髪の手直し時間が短くなり枝毛、切れ毛の抑制効果も見られます。
他にも、BEAUTYモードというものがあり、ツヤのある髪に仕上げ輝く髪を手に入れられます。
キューティクルを守る事が出来るので、ヘアカラーも長持ちさせることに期待出来ます。

あわせて読みたい

まとめ

ナノイーが搭載されたドライヤーには、マイナスイオンのみで発生するナノサイズのイオンのことで湿度や、温度が基準内でないと発生しません。
また、ナノイーには消臭や空気清浄などの効果があり、ナノイーが搭載されているドライヤーを使う事で、髪に水分量を増やし、しっとり潤ったまとまる髪を実現できます。
またプラズマクラスターは、プラスイオンとマイナスイオンの両方を発生させることができ、湿度、温度関係なく発生することができます。

プラズマクラスターの効果として、消臭、空気清浄などナノイーと変わらないような効果の他にナノイーにはない静電気を抑制する効果を持っています。
プラズマクラスターが搭載されたドライヤーを使う事で、ダメージからキューティクルを守り、ヘアカラーを長持ちさせるほか、静電気抑制の効果で、手直しの少ない、まとまった潤いのある髪を手に入れる事が出来るという事が分かりました。

商品一覧