寝具は体温によって温まるうえに、寝ているときには汗をかくため湿気がたまります。
また、フケや髪の毛などが落ちるため、温度・湿度・栄養の3要素が揃い、ダニが繁殖しやすい環境です。
ダニのフンや死骸が体内に入ると喘息やアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を引き起こすため、定期的にダニ対策が必要です。
ダニは普通に洗濯するだけでは簡単に除去できませんが、日立の洗濯機「ビートウォッシュ」のダニ対策コースで洗えば手軽で効率よくダニ対策ができるでしょう。
この記事では、寝具や衣類のダニ対策方法や、ビートウォッシュの「ダニ対策コース」について解説します。

寝具や衣類についているダニは洗濯すれば、死滅する?

寝具や衣類のダニは洗濯すれば死滅させられるのでしょうか?
実は簡単には死滅させられないのですが、効率よくダニを除去する方法がありますのでご紹介します。

洗い流す

ダニの手は鉤爪のようになっているため、繊維にもぐりこみ、しがみつきます。
そのため厚手の寝具は洗濯してもダニを除去しきれないのですが、シーツや衣類などのように薄手のものであれば洗濯によって洗い流せます。


掃除機による吸引する

ダニは繊維にしがみつくため、掃除機をかけることで吸引するのは難しいでしょう。
しかし、ダニの死骸やフンは吸引できます。
防ダニスプレーなどを使ってダニを退治しても、ダニの死骸は布団に残っています。
ダニ駆除を試した後は、掃除機で吸引しておきましょう。

天日干しだけでは完全な対策とはいえない

ダニの駆除は天日干しが効果的と思っている方は多いでしょうが、実は天日干しだけでは完全な対策とはいえません。
ダニは高温でなければ死滅しないからです。
ダニが死滅する温度は50度で20〜30分、60度であれば一瞬といわれています。
天日干しではそこまで高温になりませんし、熱くなるのは日光に当たっている表面だけなので、ダニは布団の裏側に逃げてしまいます。
天日干しで効果的にダニを除去するためには、黒いビニール袋などで布団を包み、表と裏を交互に干しましょう。
気温が高い季節であれば、布団表面の温度が上昇し、布団内部の湿度は低下するため、ダニの死滅に効果があるといわれています。
干し終わったら、掃除機をかけてダニの死骸を吸引しておきましょう。

ビートウォッシュの「ダニ対策コース」とは

洗濯機でダニ対策ができると便利ですね。
日立の洗濯機「ビートウォッシュ」の「ダニ対策コース」とは、1回目のすすぎの後にヒーターで温風を吹き付けて洗濯物の温度を上昇させ、繊維に潜むダニを加熱します。
それから2回目のすすぎのときに、ダニのフンや死骸を洗い流します。
毛布やシーツなどをより衛生的に洗いたい時に便利なコースです。
湿度が高く、ダニが繁殖しやすい時期は、定期的にダニ対策コースを利用することで、手軽にダニ対策ができるでしょう。

ダニ対策コースで洗濯できるもの・できないもの

ダニ対策コースは、洗濯できるものとできないものがあります。
洗濯できるのは、「毛布(アクリル・ポリエステル)」「布団カバー」「シーツ」「枕カバー」です。
容量は3kg以下で、毛布は幅146cm×長さ203cm以下のシングルサイズのみとなっています。
粉末洗剤は溶け残るおそれがあるため、液体合成洗剤を使用してください。一方、ダニ対策コースで洗濯できないものには、次のようなものがあります。

・ぬいぐるみ
・枕
・掛け布団
・厚手の毛布
・羊毛やカシミヤ素材のもの
・電気毛布
・(2枚以上の場合は)異なる素材・大きさのもの

ぬいぐるみはダニの温床になりそうですが、ダニ対策コースでは洗えないということです。
他の手段でダニ対策をしておく必要があります。
また、掛け布団や厚手の毛布など、大物もダニ対策コースでは洗えないようです。

その他には羊毛やカシミアなど熱に弱い素材も不可となっています。
電気毛布は洗濯表示を見ると洗えるものもありますが、ダニ対策コースでは洗えないということです。
また、2枚以上洗うときは、素材の異なるもの・大きさが異なるものを一緒に洗えないということなので、注意しておきたいですね。
このようにダニ対策コースは洗えるものと洗えないものがあります。
洗いたいものが洗濯可能か確認してから利用しましょう。

あわせて読みたい

【機能/基本】
日立ビートウォッシュとは?人気の秘密を徹底解剖!2021最新のモデル
風呂水利用のときはポイントに注意しながらビートウォッシュで洗おう
ビートウォッシュのダニ対策コースで洗おう
日立ビートウォッシュのほぐし脱水機能に注目!
日立のビートウォッシュで乾燥機能を使うと電気代はどのくらい?
日立ビートウォッシュの槽洗浄の方法とは?頻度やコースの種類

【重量別】
日立ビートウォッシュの7㎏(7キロ)はかなり洗える!おすすめの洗濯機はこれ!
日立ビートウォッシュの8㎏(8キロ)はかなり洗える!おすすめも紹介!
日立ビートウォッシュの9キロ洗える洗濯機でおすすめはコレ
日立ビートウォッシュの10キロ洗える洗濯機でおすすめはコレ
日立ビートウォッシュの12㎏(12キロ)洗える洗濯機でおすすめはコレ

まとめ

ダニはアレルギーを引き起こすため、とくに小さなお子さんがいる家庭はしっかりと対策をしておきたいですね。
ダニを死滅させた後は、掃除機で吸い取ることを忘れないようにしておきましょう。
ビートウォッシュのダニ対策コースを利用すれば、洗濯しながら手軽にダニ対策ができて便利です。
定期的なダニ対策で、家族の健康を守りましょう。

商品一覧
ご紹介している商品一覧