お風呂で使った水をただ捨ててしまうのはもったいないと考えている人は多いでしょう。
しかしお風呂の水で選択するのはきれいかどうか心配といった意見もあります。
この記事ではビートウォッシュで風呂の水で洗濯をするのはOKか、また風呂の水を使う方法をご紹介します。

ビートウォッシュで風呂水洗濯するのはOK?

まず風呂水で洗濯をしてもいいのでしょうか。
風呂水を使うときの注意点と、メリットを説明します。
注意点としてはすすぎでは風呂水は使わないこと、入浴後できるだけすぐに使うことがあげられます。
またメリットはなんといっても水道代の節約になります。

お風呂の残り湯は「洗う」ときなので、「すすぎ」はきれいな水で

結論を先に説明すると、残り湯は使っても問題ありません。
しかしあくまで洗うときに使ってください。
すすぐときはきれいな水を使うことが重要です。


すすぎの段階に洗濯機が入った時に、水が入っていないといったん止まります。
この段階で洗濯機につないでいる蛇口をひねるようにしてください。
風呂水を吸うときはこの蛇口はひねる必要はありません。
(もし水が足りない場合は追加することもあります。)

入浴後できるだけすぐに使う

入浴したあと放置をしていると、だんだん水が古くなってしまいます。
入浴後すぐならいいのですが、古くなった水であれば洗うときでもあまり使わない方がいいでしょう。
そのため風呂水で洗濯する場合は、入浴後できるだけすぐに使うようにしてください。
入浴後に洗濯機を回し、お湯をすったあとにお風呂をその場で洗うのが理想的です。

水道代の節約になる

洗濯をするためには、ある程度の水の量が必要になります。
これらの水を毎回水道水を使うのと風呂水を使うのでは費用が違ってきます。
風呂水を使う一番のメリットは水道代の節約をするためです。
洗濯をするのに「洗い」と「すすぎ」の2回水が必要になります。
このことを考えると,洗いだけでも新しい水を使わずに風呂の水を使いたいものです。
風呂の水を吸うこと自体は、ポンプが行ってくれるので簡単です。

風呂場の浴槽の残り湯を吸い込まない、つまりお湯が上がってこないときは?

風呂水を吸い取っているとき、うまくお湯を吸い込まない時があります。
それには以下にような動作確認をする必要があります。

吸水ポンプの動作確認

風呂水を吸わなくなったら、まずしていただきたいのは吸水ポンプの動作確認をしてください。
吸水ポンプが通常通りに動作をしていないと、水を吸い取れなくなります。

フィルターの汚れを確認

フィルターが汚れていると、うまく水が通らず吸わないことがあります。
この場合はフィルターをきれいに掃除してから、もう一度試すようにしてください。
ホースの先端のフィルターは、先端の穴の部分を外してねじることで簡単に外れるタイプが多いです。
もし汚れている場合はクエン酸水につけておくと15分ほどできれいになります。

ホースに穴があいてないかを確認

これはまれなケースでありますが、ホースに穴が空いている場合があります。
穴から水がでてしまいうまく水を吸い取れなくなっているのです。
この場合は穴を補正するか、ホース自体を取り換える必要があります。


目で穴を探すのは簡単ではないので、ホースをお風呂の中で水につけると空気が漏れているかどうかを確認してください。
空気が漏れてきたら、ホースに穴があいているということです。
ホース自体はホームセンターなどで販売しており、交換も難しくはありません。
また純正でなくても対応することが多く、取り寄せなどもほぼj必要ないでしょう。

ホース差込口側に黒いオーリングは正常か

以上の点をすべて確認して問題が見つからず、しかしまだ正常の動作をしないことがあります。
最後に注意していただきたいのは、ホースの差し込み口に部分にオーリングとよばれる輪ゴムのようなものがついているのですが、このオーリングが原因でうまく動作しないことがあるのです。
このケースはオーリングを取り換えることによって、正常に動くことになります。


オーリングは簡単に取り外すことができ、シールテープやビニールテープなどで巻くと応急手当になります。
またこのオーリングはホームセンターなどで売っていることがあります。
補修用Oリングといった名前で売っています。
価格も200円以下のものがほとんどですし、取り換えもはめこむだけなので簡単です。
この作業を行うだけで大きな効果があるのです。

created by Rinker
カクダイ(KAKUDAI)
¥200 (2024/04/19 05:59:50時点 Amazon調べ-詳細)

あわせて読みたい

【機能/基本】
日立ビートウォッシュとは?人気の秘密を徹底解剖!2021最新のモデル
風呂水利用のときはポイントに注意しながらビートウォッシュで洗おう
ビートウォッシュのダニ対策コースで洗おう
日立ビートウォッシュのほぐし脱水機能に注目!
日立のビートウォッシュで乾燥機能を使うと電気代はどのくらい?
日立ビートウォッシュの槽洗浄の方法とは?頻度やコースの種類

【重量別】
日立ビートウォッシュの7㎏(7キロ)はかなり洗える!おすすめの洗濯機はこれ!
日立ビートウォッシュの8㎏(8キロ)はかなり洗える!おすすめも紹介!
日立ビートウォッシュの9キロ洗える洗濯機でおすすめはコレ
日立ビートウォッシュの10キロ洗える洗濯機でおすすめはコレ
日立ビートウォッシュの12㎏(12キロ)洗える洗濯機でおすすめはコレ

 

まとめ

ビートウォッシュで風呂水洗濯をするのは、洗いに関しては問題ありません。
しかしすすぎに使うのはNGです。
新しく水道水を使うようにしてください。
また洗いであっても、できるだけ入浴後すぐに洗濯をするようにしてください。
また風呂場の残り湯を吸い込まないときは、吸水ポンプの動作確認やフィルターの汚れなど確認するべき内容がいくつかあります。
原因は様々であり、オーリングの交換で補修できることもあります。

 

商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
カクダイ(KAKUDAI)
¥200 (2024/04/19 05:59:50時点 Amazon調べ-詳細)