日立のドラム式洗濯機「ビートウォッシュ」に備わっている機能として見逃せないのが「ほぐし脱水機能」です。
脱水によって絡まってしまった衣類をほぐしながら絡みを緩和させてくれる優れた機能であり、衣類のダメージも軽減させます。
従来の洗濯機の場合、どうしても脱水時に洗濯物同士が絡まり合ってストレスを感じていた人も多いでしょう。
こうした悩みを解決してくれるのがほぐし脱水機能の魅力です。
こちらの記事では、日立ビートウォッシュの優れた機能である「ほぐし脱水機能」に注目して、魅力を紐解いていきます。
これから洗濯機の買い替えを考えている人にも、おすすめしたい内容です。

脱水で衣類が絡まることがダメージの原因

衣類がダメージを受ける原因として、脱水時の絡まりがあげられます。
従来は特にダメージを受けやすい衣類に関して、洗濯ネットを活用してその他のものと絡まないように気をつけていた人も多いでしょう。
脱水時に衣類同士が絡まると、生地同士が引っ張られてダメージを受けやすくなります。
加えて、絡まった部分の脱水が不十分になる可能性も否めません。

ビートウォッシュの「ほぐし脱水」とは

日立ビートウォッシュのほぐし脱水機能は、脱水による衣類のダメージに悩んでいた人にとって救世主となります。
どのような機能なのかを探っていきましょう。

脱水後に洗濯物を「ほぐす」機能

一般的な洗濯機の場合、脱水後に蓋を開けると衣類同士がしっかりと絡まり合ってしまうことがほとんどです。
これは、ドラム式でも縦型洗濯機でも同じことが言えるでしょう。絡み合った洗濯物は取り出しにくくストレスになります。
また、忙しい時間帯だと取り出すのも遅れてしまい、シワになりかねません。
しかし、ビートウォッシュの脱水機能は、脱水をした後に自動的に洗濯物同士をほぐしてくれる優れた機能です。
脱水直後の洗濯物は洗濯槽に張り付いて絡まった状態ですが、羽を動かすことで衣類をほぐしてくれます。
ほぐれた洗濯物は非常に取り出しやすく、干す際の手間も省けるでしょう。

衣類をあたためてシワを伸ばす「温風ほぐし脱水」も新たに登場

日立ビートウォッシュの魅力は、ほぐし脱水だけではありません。
新たに登場したのが「温風ほぐし脱水」です。
温風ほぐし脱水では、ほぐれた衣類に温風を吹き付けることで、シワがつきにくくなります。
また、寒い季節の洗濯干しは冷たい洗濯物に辟易することも多いでしょう。
しかし、温風ほぐし脱水を使えば、洗濯物が冷たくないので、ストレスが軽減します。

温風ほぐし脱水のついたビートウオッシュ

ビートウォッシュのラインナップの中から、温風ほぐし脱水が付いたタイプを2点ご紹介します。
それぞれに特徴があるので、購入前の参考になるでしょう。

日立ビートウォッシュ「BW-DKX120G」

こちらのタイプは、温風ほぐし脱水の他にも様々な魅力があります。
例えば、風アイロンコースを活用すれば、高速風を使ってシワを伸ばしながら乾燥できるため、アイロンの手間が省けます。
カジュアルシャツなどを洗うときに大変重宝するでしょう。
その他、液体洗剤や柔軟剤は自動投入できるので、毎回測る手間がありません。
また、スマートフォンとの連携ができる洗濯コンシェルジュも搭載。
運転状況を教えてくれたり、好みの洗い方も覚えておいてくれたりするので、忙しい方にもおすすめです。

created by Rinker
日立(HITACHI)
¥109,756 (2024/06/18 09:59:13時点 Amazon調べ-詳細)

日立ビートウォッシュ「BW-DV80G」

ビートウォッシュの中でも、一番小型でシンプルなタイプがこちらです。
洗濯から乾燥までする場合、容量は4.5kgなので、一人暮らしの方にも向いています。
小型ながら、温風ほぐし脱水も搭載しており、その他の機能も充実している優れものです。
例えば、AIお洗濯機能を使えば、洗い方や時間も自動で調整してくれます。
従来の洗濯機なら細かく設定しなければならないタイプの衣類でも安心して任せることができるでしょう。
その他、シワ低減コースを使えば、洗濯の段階から絡みにくい洗い方をしてくれます。
また、乾燥時にも絡みにくく洗濯物を動かして、ほぐした状態で風を当てるのでしわを抑えた乾燥が可能です。
その他、衣類の除菌やダニ対策もできるので、衛生面が気になる方でも安心でしょう。

あわせて読みたい

【機能/基本】
日立ビートウォッシュとは?人気の秘密を徹底解剖!2021最新のモデル
風呂水利用のときはポイントに注意しながらビートウォッシュで洗おう
ビートウォッシュのダニ対策コースで洗おう
日立ビートウォッシュのほぐし脱水機能に注目!
日立のビートウォッシュで乾燥機能を使うと電気代はどのくらい?
日立ビートウォッシュの槽洗浄の方法とは?頻度やコースの種類

【重量別】
日立ビートウォッシュの7㎏(7キロ)はかなり洗える!おすすめの洗濯機はこれ!
日立ビートウォッシュの8㎏(8キロ)はかなり洗える!おすすめも紹介!
日立ビートウォッシュの9キロ洗える洗濯機でおすすめはコレ
日立ビートウォッシュの10キロ洗える洗濯機でおすすめはコレ
日立ビートウォッシュの12㎏(12キロ)洗える洗濯機でおすすめはコレ

まとめ

日立ビートウォッシュのほぐし脱水機能は、従来の洗濯機における絡まりやすいといった悩みを解決してくれる優れた機能です。
加えて、温風ほぐし脱水を使えば、冬の洗濯物もストレスなく干せるでしょう。
その他、ビートウォッシュには魅力的な機能が豊富にあります。

一括りに日立ビートウォッシュと言っても、様々なバリエーションがあるので、サイズ感や付随するその他の機能を踏まえて自分の生活にあったタイプを選ぶことが大切です。
AI機能やつけおきの手間を減らす機能もあるので、ライフスタイルと照らし合わせてチョイスしてみましょう。

商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
日立(HITACHI)
¥109,756 (2024/06/18 09:59:13時点 Amazon調べ-詳細)