エアコンが効いた部屋であっても、長時間デスクワークをしていると暑いと感じることはありませんか。
これはパソコンやプリンターなどの機械が熱を発しているためです。
そこでこの記事では夏でもデスクワークを快適にするための方法をご紹介していきます。

デスクワークを夏でも快適に

デスクワークを夏に長時間していると疲れやすいことがあるでしょう。
いくらエアコンが聞いていても、PCや家電に囲まれていると熱くなりやすいです。
それはそれぞれに電気が入っているため熱を発しているのです。

 PC、家電に囲まれ案外熱いデスクまわり

夏のデスクワークはパソコンや家電などが放熱していることから熱くなりがちです。
特に長時間デスクワークをする場合は注意をする必要があります。
卓上型エアコンは、オフィスワーカーだけでなく、学生にとっても便利なアイテムです。
使い勝手が良いだけでなく、価格が安いだけでなく、効率も良い。
机の上に置いたり、手で持ったりすることができます。


操作が簡単なだけでなく、メンテナンスもかなり容易です。
コンピュータを使用しているときにエアコンを使用すると、消費電力を大幅に削減することができます。
さらに、これらの商品は簡単に使用できるため、コンピュータユーザーの間で非常に人気があります。
さまざまなタイプが売り出されているのですが、以下におすすめのものをご紹介していきます。

 デスクワークを涼しく過ごせるアイテム

夏でもデスクワークを涼しく過ごすために、以下のようなアイテムがおすすめです。
それぞれおすすめのアイテムを紹介していくので、是非参考にしてください。

卓上冷風機

デスクに置くことができる軽量で小さ卓上冷風機です。

冷風機 ANKIPO 冷風扇 卓上冷風機

保証 1年 ご購入日から1年以内の初期不良および正常な使用範囲内で発生した故障
商品寸法 13 x 14.9 x 24.6 cm
重さ 約0.9㎏

デスクの上に置くことができるコンパクトな冷風機で、サイズも1kgないので移動も簡単です。
暑さや体調にあわせて3段階に風量を調節することができます。
また風量だけでなく涼しさも同じように3段階で調節可能です。

氷を入れることにより、さらに冷たくすることができるのです。
海外の商品ですが、日本語説明書や1年保証があるので安心して利用することができるのです。
タイマー設定ができるので、つけっぱなしにすることもありません。


冷風扇

冷風扇にはコンパクトなサイズもあり、机回りの邪魔になることはありません。

Manwe 冷風機 冷風扇 扇風機 クーラー 卓上エアコン 小型 760ML

容量 760ML
モード 自然風と冷風モード
給電 USB

760MLと大容量なのですが、コンパクトでさらに省エネと便利な冷風扇でデスクの上において使うことができます。
またUSBで給電をするため、コンセントが埋まっていて問題ありません。
タイマー機能がついているので、消し忘れの心配がないのもうれしい機能です。

自然風モードと冷風モードの2種類があるので、温度や体調などにあわせて調節が可能です。
そのためお子さんにも女性にもおすすめです。

卓上扇風機

デスクに置くタイプには扇風機もあります。

ドウシシャ 卓上扇風機 スリムコンパクトファン

ナチュラルウッド、ダークウッド、ネイビー、ホワイト、
商品寸法 8.5 x 14 x 13.5 cm
付属コンポーネント 本体×1、ACアダプター×1、USBケーブル×1、取扱説明書×1

ウッド調になっており、インテリアの一つとしてなじむ扇風機です。
机のデザインなどにあわせてナチュラル、ダークウッド、そのほかにもネイビーとホワイトがります。
USBケーブルでつなげるため、配線がごちゃごちゃになることもありません。
サイズは小さめなので、デスクに置いておいても邪魔になりません。
風量調節ができるタイプなので、暑い時、少し涼みたいときなどによって調節をすることができます。

首掛け扇風機

首から掛けるタイプの扇風機だと、場所を移動しても涼しさを得ることができます。
外出時にも利用できるので便利です。

アイリスオーヤマ 携帯扇風機 首掛け ネックファン

バニラホワイト、ソーダブルー、レモンイエロー、シェルピンク
商品寸法 40 x 170 x 315 mm
付属コンポーネント 付属品:USBケーブル、ファンカバー2個

暑さや体調などに合わせて、風量は6段階から選ぶことができます。
USB充電式のため配線の心配はなく、机回りがごちゃごちゃすることはありません。
また首掛けタイプのいいところは、つけたまま外出できることです。
暑い夏でも首を冷やすことにより、暑さ対策できるのです。

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥3,515 (2024/04/24 08:14:44時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

夏間のデスクワークは、部屋がエアコンがきいていてもパソコンやプリンターなど機材が多いと暑くなることがあります。
そのため夏のデスクワークを快適にするためには、卓上扇風機などを使って工夫する必要があります。
またパソコンなどが熱くなりすぎないようにすることも大切です。

商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥3,515 (2024/04/24 08:14:44時点 Amazon調べ-詳細)