デジタルフォトフレームは、お気に入りの写真をプリントせずに飾っておけることから人気を集めています。
しかし、デジタル機器に詳しくないと「使い方が難しいのでは」「どのように写真を送るのか分からない」と不安を覚え、デジタルフォトフレームの購入をためらう方もいるでしょう。
そこで、デジタルフォトフレームの使い方や、インターネットを使わずSDカードで写真を送る方法を紹介します。

デジタルフォトフレームの人気のヒミツ

デジタルフォトフレームは、自分用として購入するだけではなくギフトとしても人気を集めているアイテムです。
なぜデジタルフォトフレームを購入する方が増えているのか、主な理由を2つ見ていきましょう。

インテリア

デジタルフォトフレームは、部屋のアクセントになるインテリアとして人気を集めています。
デジタルフォトフレームはシンプルなデザインの商品が多いため、ほかのインテリアの邪魔をせず、自宅になじむことも魅力だといえるでしょう。
また、おしゃれな写真を飾ってスタイリッシュなイメージにしたり、家族や友人、ペットの写真を飾って楽しんだりと、気軽に写真を入れ替えられることも魅力です。

ギフト

デジタルフォトフレームには様々なデザインのものがあり、大きなものや小さいものなどから選べます。
そのため、自宅の広さやインテリアの雰囲気などから適した商品を贈れることがメリットです。
また、プレゼントを贈る相手が元々デジタルフォトフレームを持っていたとしても、2つ以上置いても邪魔になるものではないことも、ギフトとして選ばれる理由です。

SDカード対応のデジタルフォトフレームなら使い方は簡単

デジタルフォトフレームのほとんどは、SDカードを使用することが可能です。
SDカードのほかには、メモリースティックやUSB、マイクロSDカードに対応している商品も販売されています。
また、HDMIポートが搭載されているデジタルフォトフレームであれば、ゲーム機器とつないで使用したり、パソコンで作業をする際のサブディスプレイとしても活用できたりします。

スマホやデジカメから画像・動画をSDカードで送る手順

スマホもしくはデジカメから画像や動画をSDカードに送る手順は、端末やメーカーごとに違いがあります。
そこで、主なメーカーの送信手順を見ていきましょう。

Galaxyシリーズ

Galaxyシリーズのスマホから写真や動画をSDカードに送る場合、以下の順番で各ボタンをタップします。

  1. 「アプリ一覧」から「マイファイル」を選択
  2. 「内部ストレージ」
  3. SDカードに移したい写真・動画のフォルダへ進む
  4. フォルダにある写真や動画を全て送りたい場合には1つの写真・動画を長押しする
  5. 数枚選択したい場合にはチェックボックスにチェックを入れていく
  6. 左下にある「移動」
  7. 左上のホームアイコン
  8. 「外部SDカード」
  9. 「フォルダ作成」
  10. フォルダ名を入力して「作成」
  11. 作ったフォルダ
  12. 画面右下にある「ここに移動」

以上で写真・動画をSDカードに移せます。なお、移動させた後、端末内に写真や動画は残らない点に注意しましょう。

 

4GLTE携帯端末

4GLTE携帯端末の場合は、以下の順番で各ボタンをクリックして写真や動画を送ります。

  1. センターキー
  2. 「データフォルダ」
  3. 「ファイルマネージャー」
  4. SDカードに移したい写真・動画が保存されているフォルダを選ぶ
  5. 「メニュー」
  6. 「1件切り取り」もしくは「選択切り取り」から選ぶ
  7. 選択切り取りを選んだ場合は、SDカードに移したい写真・動画のチェックボックスにチェックをいれる
  8. 全ての写真・動画を移したい場合は、「全選択」を選ぶ
  9. 「切り取り」
  10. 「OK」
  11. 「SD」
  12. 写真・動画を入れるフォルダを選ぶ
  13. 「メニュー」
  14. 「貼り付け」
  15. 「OK」

写真や動画をSDカードに移した後、内部ストレージはデータは残らないため注意しましょう。

RICOHのデジカメ

  1. RICOHのデジカメからSDカードへ送る手順は以下の通りです。
  2. 「MENU」ボタンを押す
  3. 設定画面からプレビューメニューを選ぶ
  4. 「内蔵メモリーからカードへデータをコピー」を選ぶ
  5. 「OK」ボタンで右方向を選ぶ

以上でSDカードへ写真・動画が移せます。

ネット環境なしでもOKのデジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレームは様々な商品が販売されていますが、価格に大きな差はありません。
また、デザインもシンプルなものが多く、カラーはホワイトベースのものが人気です。
そこで、大手通販サイトで特に人気がある商品を2つ、それぞれ商品の特徴も合わせて紹介します。

グリーンハウスGH-DF7U-WH

グリーンハウスのデジタルフォトフレームGH-DF7U-WHは、写真のほか動画や音楽を流せることが特徴であり、液晶パネルは高画質なことが魅力です。
バックライトがLEDのため、1ヶ月およそ11円と少ない電気代で使えることも魅力だといえるでしょう。
スライドショーも作れるので、音楽を流しながら写真を表示することも可能です。
USBメモリーとSDカードを差し込むだけで使えることから、自宅にパソコンがない方でも利用できます。

ケイアンKD71RD-W

ケイアンのデジタルフォトフレームKD71RD-Wは、USBメモリーやSDカードに移した写真を高画質で表示できます。
保存している写真はスライドショーで流せて、写真を流す時間も設定することが可能です。
さらに、リモコンを使えば本体に触れずに遠隔操作できます。
設定は簡単なので、子供や年配の方でも利用できるでしょう。

あわせて読みたい

まとめ

SDカード対応のデジタルフォトフレームを使用すれば、スマートフォンやパソコンの写真を簡単に飾れます。
難しい設定は不要で、SDカードを差し込むだけであり、デジタル機器の使用に慣れていない方でも使いこなせることが魅力です。
自宅のインテリア用として、また、プレゼントとしてデジタルフォトフレームの購入を検討しましょう。