皆さんは写真を撮るとき何を使いますか。
携帯やデジタルカメラ、フィルムカメラなどたくさんな種類がありますが、最近は携帯が主流となり、データで保存できるので、写真を現像するという事が少なくなってきているように思います。
ですが、携帯にも容量があり、保存していくといずれ容量がいっぱいになっていきます。
そんな時撮った写真を1枚ずつ現像していくのも何百枚とあれば現像も大変になってきます。
今回はそんな時にとても役に立つものを紹介します。
目次
デジタルフォトフレーム
デジタルフォトフレームというものをご存じですか。
デジタルフォトフレームというのはデジタルカメラや携帯電話で撮った写真のデータを画像のまま表示できるディスプレイ機器の事です。
見た目はフォトフレームとさほど変わりません。
デジタルフォトフレームの特徴
デジタルフォトフレームの特徴は何と言っても、写真を現像する事なく飾る事ができる事です。
スマートフォンやテレビなどでも写真を写すことが可能ですが、他の事で使う事があるので長時間映して飾っておくのは不向きです。
その分、デジタルフォトフレームは長時間うつしておくのに適しているといえます。
写真を現像して飾ると汚れてしまったり時間が経つにつれ色褪せてきますが、デジタルフォトフレームはそういった心配がありません。
デジタルフォトフレームのポイント
現像した写真は現像した写真のみフォトフレームに飾る事が可能ですが、デジタルフォトフレームだと複数の写真を切り替えてスライドショーを表示したり映像や音楽を流すことも可能になります。
たくさん写真があってもデジタルフォトフレームならどれを飾ろうか迷う必要がないのはいいですね。
インテリアとして
デジタルフォトフレームは3インチから18インチ以上の大型のものまで幅広いサイズがあります。
色、形は様々なものがあります。
その為、7インチほどのデジタルフォトフレームはデスクに置いて飾るのにぴったりなサイズです。
また、壁掛けのデジタルフォトフレームを使えばインテリアとしても使う事ができ、部屋の雰囲気をグッとおしゃれにする事ができます。
ギフトにも人気
そんなデジタルフォトフレームですがプレゼントとしても大変人気です。
大切な思い出の写真をわざわざフォトアルバムを取り出さなくてもずっと見ていられますし、
記念日や名前を入れる事ができるので誕生日のお祝いや結婚式や出産祝い、おじいちゃんやおばあちゃんにお孫さんの写真などを入れてプレゼントするのも喜ばれると思います。
iphoneを使った簡単な使い方
では、次にどのようにしてデジタルフォトフレームを使うかを説明します。
デジタルフォトフレームはSDカードやUSBメモリHDMIポートを搭載していればパソコンと繋げて写真を楽しむことができます。
ですが、iPhoneに写真の画像を保存している場合、SDカードをiPhoneには差し込めない為、難しいとあきらめてしまうかもしれません。iPhoneでも簡単にデジタルフォトフレームにデータを転送できる方法があります。
画像・動画をWi-Fiで送る
最近では、Wi-Fiに対応したデジタルフォトフレームが発売されており、アプリなどを介してデバイスに保存された写真のデータをワイヤレスで取り込むことができます。
Wi-Fiを使う事でSDカードやUSBメモリの準備をしなくて済むので簡単にデジタルフォトフレームで写真を楽しむ事ができます。
また、離れた場所にあるデジタルふぉとフレームに写真のデータを専用のアプリがあれば転送することもできるので、例えば、離れて暮らす家族の方にもリアルタイムで写真を楽しんでもらう事が出来ます。
ファイルのサイズ制限に注意
ここで一つ注意をしておかなければならないのが、ファイルのサイズに制限がある事です。
IPhoneから動画をデジタルフォトフレームに転送する場合、50MB未満ものと制限があります。
それ以上のサイズのデータは送れないので転送するファイルのサイズは注意しておくといいですね。
使わなくなったiphoneをデジタルフォトフレームにも活用できる
様々な機能の付いたデジタルフォトフレームですが、その分値段が張ったり、年配の方だと使い方が分からないと困ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。
そんな時は使わなくなったiPhoneを再利用するのがオススメです。
IPhoneには、大きなディスプレイにサウンド機能、Wi-Fi機能などデジタルフォトフレームと変わらない機能が一通り揃っています。
フォトフレーム化のできるアプリがあるのでアプリを使えばより一層高機能なデジタルフォトフレームに早変わりする事間違いなしです。
おすすめデジタルフォトフレーム
ここでは、オススメのデジタルフォトフレームを2点紹介します。
まず1つ目の商品がこちらです。
moonka wifi デジタルフォトフレームwifi対応 画面10.1インチ 人感センサー 1280*800 タッチパネル
写真や動画再生 スライドショー IPS タッチパネル 広角視野 無料アプリ プレゼント用 日本語説明書
こちらの商品は楽天やアマゾンでも高評価のデジタルフォトフレームです。
特徴は、タッチパネル機能と人勧センサーが付いており、自動でON/OFFを切り替えます。
また、カレンダー、時計、アラーム、天気などあらゆるオプションが付いており、メッセージを添えて写真を送信する事が可能です。
funks デジタルフォトフレーム リモトス wi-fi 10インチ 遠隔 動画 wifi 10.1インチ IPS液晶
タッチスクリーン
内蔵メモリ16GB USBメモリ
1280×800 10 10.1 動画再生
スマホ 転送 写真 遠隔操作 wifi対応
SDカード対応 スピーカー内蔵
こちらの商品は楽天のデイリー・週間ランキングで1位の商品です(2021年11月現在)
こちらの商品の特徴は容量メモリが16GBと大容量で、約40000枚の写真を保存する事ができます。
また最大で512台のスマホと共有が可能なので大勢の方と写真のシェアができます。
デジタルフォトフレームの使い方!SDカードで簡単に写真を送る方法
wifi 環境なしの場合、デジタルフォトフレームの使い方
iphone対応、デジタルフォトフレームの使い方
携帯やスマホからデータ送るだけ♪デジタルフォトフレームの使い方
進化!動画再生できるデジタルフォトフレームの使い方
デジタルフォトフレームってなに?選び方のポイントと使い方
祖母へのプレゼントは何を選んだらよい? 祖母へのプレゼントの選び方やおすすめ商品を紹介
まとめ
今や写真を1枚1枚現像する事なく、デジタルフォトフレームがあれば色あせる事なくまた複数の写真を飾る事が出来る事が分かりました。
また、SDカードやUSBメモリがなくてもWi-Fiがあればスマホから転送する事ができ、古くなったスマホもデジタルフォトフレームとして再利用できる事が分かりました。