家電量販店に並ぶたくさんの時短家電…。
せっかく買ったのに、思っていたのと違って失敗したなぁ・・・。
なんて思いながら押し入れの隅に眠ってしまっているものも多いと思います。
今回は、そんな押し入れで眠らない!買ってよかったと後悔させない!時短家電を紹介します。

時短家電の魅力って?

時短家電の魅力はその文字の通り家事にかかる時間を「時短」ができるという事です。
毎日、学校やお仕事で帰宅が遅い人、子育てに時間が取られてなかなか家事をするのに時間が取れない人など家事を両立するのに最高の味方だといえます。

家事を時短するメリット

 家事を時短にするメリットは、仕事や子育てで忙しくて家事に時間が取れない方や、家事が苦手な方な時短家電を使う事で生活を「ラク」にしてくれます。
そんな時、時短家電があれば、家事にかかる時間が短縮できるので、趣味や仕事、自分磨きなど、自分のやりたいことをする時間に充てることができます。
余分なストレスを感じずに済みますし、徹夜して家事ということも無くなるので健康面でもメリットだといえます。

いつごろからどんな商品が市場に出回っているのか

では、この時短家電はいつ頃から出回っているのでしょうか?
家電自体は、戦前から出回っていたようですが、普及し始めたのは戦後からだといいます。
1925年にはもうすでに現在使っているような形の電気釜(炊飯器)は発売されていましたが、1955年初めて手動でスイッチを切れ、炊飯が終了すると自動で電気釜に変わる「自動式電気釜」が発売されました。
1954年には脱水ができる洗濯機が発売され60年代には乾燥機付きの洗濯機も開発されました。
また、電子レンジが出てきたことによって冷凍食品などの調理が可能となり、あらゆる調理の時短化ができるようになりました。

買ってよかった時短家電

 アマゾンの売れ筋ランキングをもとに買ってよかった時短家電を紹介します!

食洗機

アイリスオーヤマ 食洗機 食器洗い乾燥機 工事不要 タンク式 コンパクト 上下ノズル洗浄 メーカー保証 ホワイト PZSH-5T-W

この食洗機は、商品別売れ筋ランキング1位の食洗器で1,127件のレビューコメントがあり、48%の方が★5の評価をしています。
工事が不要で手ごわい汚れも簡単に落としてくれると評判の商品です。

お掃除ロボット

 ルンバ 692 ロボット掃除機 アイロボット WiFi対応 遠隔操作 自動充電 グレー R692060 Alexa対応 

時短家電といえばやはりルンバです。
こちらの商品も商品別売れ筋ランキングで1位になっており、1,473件のレビューコメントのうち54%の方が★5の評価をしています。
今回のこのシリーズではアレクサやスマホとの連携ができるようになり簡単にルンバの操作ができるようになったので、出かけている間に掃除が終わっているのが良いとのコメントが見られました。

乾燥機付き洗濯機

 シャープ 洗濯機 ドラム式 ES-H10E-WL ヒーター乾燥 

こちらも家事の手助け役として大人気の時短家電です。
こちらの商品は175件のレビューコメントがあり、68%の方が★5評価をしています。
シワが付きにくく、値段も性能もかなりいいと評判のコメントが多くみられました。

自動調理器

シャープ ヘルシオ ホットクック 電気 調理 無水 鍋 2.4L(2~6人用) スマホ連携 

こちらの商品は、430件のレビューコメントがあり、74%の方が★5の評価をしています。
何と言ってもこの自動調理器はほったらかしておくだけでご飯が出来てしまうというなんとも画期的な調理器具です。
コメントにも、火を使う事も無いため小さなお子さんや高齢者の方でも安心して料理をすることができるといったコメントが見られました。
また、スマホとの連携ができるもの魅力の一つですよね。

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 2.4L 大容量 無水鍋 レッド KN-HT24B-R
シャープ(SHARP)

電動歯ブラシ

 【2020年モデル】フィリップス ソニッケア― ダイヤモンドクリーン 9000 電動歯ブラシ ホワイト アプリ連動 HX9911/10

こちらの商品は437件のレビューコメントがあり、61%の方が★5の評価をしています。
コロナウイルスの影響もあって口内も清潔が敏感になっている中、振動が強く、力を入れなくてもしっかりと磨けるといったコメントが多くみられました。

まとめ

たくさんある時短家電の中から一部ではありますが、紹介させていただきました。
料理が苦手という事もあり、自動調理器はすごく心惹かれる商品だと思いました。
最近の時短家電はスマホとの連携が取れることもあって、家に居なくても家事ができるというものが増えてきました。
戦後から普及し始めた時短家電。まだまだ歴史は浅いですが、近未来チックな画期的なものばかりです。
こうやって新しい時短家電がどんどん出てくると家電がもっと豊かになり、家事が苦にならない生活が来るのもそう遠くはない話ですね。

あわせて読みたい