子育てをしているとき、いつお子さんが体調を悪くしたり様子が変わるかわからないので、できるだけ家電を使う時間を短くしたいのではないでしょうか。
この記事では時短家電とは、またおすすめの時短家電5選をご紹介します。

話題の時短家電

時短家電とは子育てなどで忙しい方のために、掃除や料理などを短い時間ですることができる家電です。
これまで時間をかけていた掃除や料理などの時間を短くすることで、生活を充実させることが目的です。
例えばコードレス掃除機がわかりやすい例でしょうか。
これまではコンセントにコードをささないと使えなかったのが、コードがないので簡単にどこでも掃除することができます。

ロボット掃除機はさらに時短です。
放置しておけば勝手に掃除をしてくれる便利ものです。
最近ではルンバだけでなくさまざまなメーカーがでているなど、おなじみの商品となりつつあります。

子育て中に喜ばれるおすすめ時短家電5選

それではおすすめの時短家電を5種類ご紹介します。
子育てをしている方に特におすすめの商品ばかりです。

シャープ ヘルシオ ホットクック

シャープヘルシオホットクックは、野菜やお肉など材料を入れてボタンを押すだけでできあがりの大幅に料理の手間を減らしてくれる鍋です。
帰宅時に暖かい料理を食べられるように、最大15時間の予約設定をすることも可能です。
途中でふたをあけてかみまぜることが必要なく、カレーやシチュー、煮物なども作ることができるので便利です。
専用アプリであるCOCORO KITCHENを使うことにより、シャープヘルシオホットクックでつくることができるメニューを確認することもでき便利。
サイズは1人用、2人~6人用(1.6Lと2.4L)があり必要なさいずを買うことができます。


ティファール 電気ケトル

お湯を鍋などを使って沸かそうと思ったら、意外と時間がかかります。
また火をつけている状態でその場を離れるわけにはいかないので、以外と手間がかかることが多いです。
そこでおすすめなのが電気ケトルです。
火を使うわけでなく電気を使うことで安全ですし、さらに火を使うよりもすぐにお湯がわきます。

また鍋などで火を使ってお湯をわかすとそのままおいておくと冷めていくのですが、電気ケトルを使うと保温することができます。
中でもティファールの電気ケトルがおすすめです。
ティファールの電気ケトルは例えばコーヒーを一杯飲むだけの少量のお湯でもわかすことができ、電気代や水道代が無駄になりません。
またサイズは0.5L~1.7Lまで幅広くあり、一人用から大家族用までニーズにあったサイズの電気ケトルを選ぶことができます。

さらにティファールの電気ケトルはプラスチック製とステンレス製があります。
プラスチック製は軽くて持ちやすく、ステンレス製は耐久性に優れていることから多少落としても大丈夫ですしさびにくいのが特徴的です。このほかにもティファールの電気ケトルは、やけどを防ぐ二重構造、空だき防止機能、お湯がわいたらスイッチが自動的にきれるなど節電、手間を減らす、また安全対策がしっかりとされています。


アイリスオーヤマ 加湿器

数ある加湿器の中でも時短家電としておすすめなのが、「加湿器 超音波式 2021最新版 アロマ加湿器 9L 大容量 業務用加湿器」です。
赤ちゃんや、小さなお子さんがいると、乾燥が気になります。
大きな部屋であっても、急速加湿をすることができ、省エネでもあります。
また温度設定やタイマーがついているため、必要な時に自動的に作動させることができます。
過加湿防止や空焚き防止があることから、安全面でも手間を減らすことができる加湿器なのです。
給水方法もタンクを取り外して水道まで持っていく必要のない、上から水を入れられるタイプです。
この水のいれ替えが意外と手間がかかるので、この上から水を入れられるタイプがおすすめです。


ロボット掃除機 ルンバ e5

時短掃除機として最も有名なのが、ロボット掃除機なのではないでしょうか。
設定だけしておけばあとは勝手にロボット掃除機が掃除してくれます。
ロボット掃除機は現在いろいろなメーカーのものがでていますが、特におすすめは「ルンバ e5」です。
ルンバは登場してからいろいろなシリーズがでているのですが、この「ルンバ e5」は特におすすめです。

AI機能によりこれまでの清掃習慣を分析して、最適な清掃スケジュールを判断して掃除します。
このため掃除の手順を減らすことが自動的にできるのです。
またスマートスピーカーと連携しており、声で「ルンバ掃除をして」というだけで掃除可能です。
リラックスしながら、また他のことをしながら掃除をすることができるのです。

アイリスオーヤマ ドラム式洗濯乾燥機

何度も回さないといけないのに洗濯の時間を短くしたいと思いませんか。
そこでおすすめなのが「アイリスオーヤマ 洗濯機 ドラム式洗濯機 乾燥機能付き」です。
乾燥機までついており、さらにしわのないしあがりができるふんわりしわ取りコースがあります。
つまり洗濯後のしわとりの手間を減らすことができる最新の洗濯機です。


まとめ

毎日の洗濯や料理、掃除など大変です。
でもしないわけにはいきません。
そこで時短家電を使うことで手間も時間も省略し、生活を充実させてはいかがでしょうか。

 

商品一覧
ご紹介している商品一覧