「時は金なり」という言葉があるように、すべての人にとって「時間」は非常に貴重なもの。
限られた時間を大切に使わなければ、自分が理想とする生き方を実現することができません。
日々の生活において時間を取られることといえば、家事をあげる人も多いでしょう。
最近は、家事の手間を大きく減らしてくれる「時産家電」の人気が浸透しています。
今回は、暮らしにゆとりを作る時産家電をクローズアップして、その人気の秘密を探っていきましょう。

時産家電とは

そもそも、時産家電とはどのようなアイテムのことを言うのでしょうか。
また、時短家電とはどんな違いがあるのかもきになるところです。
まずは時産家電について、深く紐解いていきます。

ネーミングの意味

時産家電は、その名の通り家電が家事をサポートすることで、時間を生み出すといった意味があります。
もちろん、これまでの家電もそれぞれの時代において大きく家事を助けてくれる存在でさり、その都度時間を産み出してくれました。
しかし、昨今人気を伸ばしている時産家電は、これまで以上に家事を担ってくれる家電となっています。

時短家電との違いとは

結論からいえば、時短家電も時産家電も、指しているアイテムは変わりません。
しかし、言葉の意味には大きな違いがあるでしょう。
時短家電の場合だと、単に作業の時間を短縮する家電という意味合いが強くなります。
しかし、時産家電になると、時間を産み出す家電という意味になり、よりポジティブな印象を与えてくれるのが特徴です。

これが時産家電!おすすめ家電3選

最近、時産家電として人気のあるアイテムがどんどんリリースされています。
中でもオススメしたい3つをご紹介しましょう。

ロボット掃除機

時産家電として衝撃を与えたアイテムの一つがロボット掃除機ではないでしょうか。
自動的に家を綺麗にしてくれる便利な家電で、あっという間に日本国内でも浸透して各家庭でも導入されています。
その中で、おすすすめしたいのがこちらの掃除機です。

ルンバs9+

ロボット掃除機のパイオニアといっても過言ではないルンバ。
最近も人気が高いシリーズですが、最上位機にあたる「s9+」はD型になっていることから、壁際や角にも強いのが特徴です
また、本体にはカメラと高精度センサーが搭載されており、室内のマッピングと位置情報を同時に行う優れもの。
スムーズかつ高効率で掃除を行うことができます。

電気調理鍋

調理家電も、時産家電として欠かせない存在です。
一番馴染みのある調理家電といえば、炊飯器が挙げられます。
炊飯器が登場した時も大きく時間を産み出してくれる存在でした。
最近は、炊飯器以外にもたくさんの時産家電が登場しており、火を使うこともなく、放っておいても料理が完成するため、調理にかかる手間を一気に省くことができます。
また、普通の鍋では時間がかかる煮込み料理なども、時間をかけずできることから重宝されるのも特徴でしょう。
数ある電気調理家電の中でも見逃せないアイテムを紹介します。

BRUNO 電気圧力鍋

 

おしゃれで可愛いのに、優れものな時産家電がこちらです。
「ほったらかし調理」と謳われるほどで、毎日にゆとりを産み出してくれます。
カレーや肉じゃがといった定番メニューは、ワンタッチボタンで作れる点も魅力で、料理初心者にもオススメと言えるでしょう。
もちろん、時間を設定できるマニュアルモードやじっくり煮込む昨日もあるので、料理好きの人にも欠かせません。

ドラム式洗濯乾燥機

洗濯機といえば、二層式洗濯機の時代からどんどん進化していき、その度に性能を上げていく時産家電の王道といっても過言ではありません。
最近は、ドラム式洗濯乾燥機が主流になりつつあり、洗濯だけではなく乾燥までしてくれることから、洗濯を干す手間も省けるようになっています。
中でも人気なのがこちらの商品です。

パナソニック「NA-VX900BL」

スマホとの連携もできるドラム式洗濯乾燥機です。
外出先からリモート操作ができるため、時産家電としては十分すぎる役割を果たすと言えるのではないでしょうか。
もちろん、洗浄能力も抜群で温水洗浄コースや2度洗いなどの機能も搭載されています。
また、皮脂よごれや匂いを約40度のお湯で落とすコースもあり、毛布や敷きパッドなども自宅で洗えるので重宝します。
さらに、液体洗剤と柔軟剤の自動投入機能もあり、洗濯物を入れてしまえばあとは洗濯機にお任せできてしまう点も魅力でしょう。

まとめ

現代の生活において、時産家電は欠かせない存在となりつつあります。
洗濯から掃除、料理においても活躍する時産家電がたくさんリリースされており、自分の生活に見合ったものが選べる時代とも言えるでしょう。
家事にかけていた時間を、自分の時間へとチェンジして、より豊かな生活を送りたいものです。
特に、共働きの世帯では、時産家電の導入によって忙しかった家庭での時間に余裕が生まれ、家族の団欒にも一役買ってくれることでしょう。