今や、家電といえば、様々な機能がついている事が当たり前のようになっていますが、
皆さんは、普段使っている家の電球にまで高機能な性能がついている家電をご存知でしょうか。
今回は、そんなIoT家電のスピーカー内蔵のLED電球について紹介したいと思います。

スピーカー内蔵のLED電球

では、インターネットと直接接続できるIoT家電ですが、今やIoT家電は、部屋を明るくする電球にまで高機能をもつようになりました。
ですが、電球に高機能と言っても、イマイチどのような機能がついているのか想像がつきにくいと思います。
スピーカー内蔵のLED電球とは、スピーカー機能のついた電球のことで、円盤状のしーりのシーリング型のライトやナイトランプなどの間接照明にBluetoothスピーカーがついたものなどあります。
では、そんなスマート電球ですが、他にはどのような機能が付いているのか深掘りしていきたいと思います。

カラー調光

1つ目は、カラー調光ができる点です。
カラー調光とは、照明の明るさと光色の両方を調節できる機能です。
そういった操作をスマホや音声操作ですることが出来ます。
また、自分の好みの音楽に合わせたカラー調光ができたり、音楽のリズムに合わせて自動でライトが明暗を変えたり点滅を繰り返したりするものもあります。

音楽再生。浴室用防水タイプもあり。2台ならステレオになる

2つ目は、音楽再生ができる点です。
天井から好きな音楽が流れてくるなんて音楽好きの人にはたまらない性能ですよね。
また、スピーカー電球の中には2台を繋げるとステレオになるものがあったり、防水機能がついているものがあったりとスマート電球にも様々な種類があります。
ステレオ再生とはステレオ音源であれば左右で違う音が出てライブ演奏を聴いているような臨場感を得られるものです。
コロナウイルスの影響により、たくさんのライブが中止になっていたりと、なかなかライブの臨場感を味わう事ができなくなっていたり声の出せない鑑賞方法だったりと思い切りライブを楽しむ事が難しくなっていますが、スピーカー電球を使えば家に居ながらでもライブにいっているような気持ちになれますし、鑑賞方法に縛りがないので、思い切り楽しむ事が出来ます。
他にも、浴室用の防水タイプのスピーカー電球などがあり、浴室で音楽を流しながら入浴する事でいつもの入浴に比べよりリラックス効果を得る事ができる入浴になります。

音声アシスタント搭載でスケジューリング

3つめは音声アシスタント搭載でスケジューリングが出来る点です。
アレクサやGoogle、Siriなど音声アシスタント搭載しているスマート電球は、話しかけるだけで電球の点灯や消灯をしてくれます。
手がふさがっている時や、真っ暗で何も見えない時などとても便利な機能ですよね。

天気を知らせる


次に紹介するスマート電球は、天気を教えてくれる機能の付いたスマート電気です。
このスマート電球は、TeNKYUといい専用のアプリから天気予報情報を取得してくれます。
その為、スマホで調べたり、スマートスピーカーに話しかける必要もありません。自動で晴れの時は白色、雨予報の時には、青色に点滅して雨が降る事を教えてくれます。
また、設置場所に近づけば、TeNKYUが応じて光り、自動で消灯するので、電気代の心配もいりません。

自動点灯・消灯のタイマー設定

最後の機能は、自動点灯・消灯が出来るタイマー機能です。
設定された時間や曜日毎に自動点灯・消灯する事ができたり、就寝時間になったら点滅して、時間を教えてくれたりしてくれるスマート電球があります。

おすすめスピーカー内蔵のLED電球

ここでは、オススメのスマート電球について紹介します。

Works with Alexa認定】SwitchBot LED電球 スマートライト Alexa スマートホームスマート電球 E26 スイッチボット 調光調色 広配光 800lm 60W形相当 電球色・昼白色対応マルチカラー 1600万色 間接照明 Google Home IFTTT イフト Siri

SmartThings LINE Clovaに対応。
この商品は、使用シーンに合わせRGBCWて調色・1600万色のカラー調光ができます。
また、音声操作で操作もでき、スケジュル&タイマーを設定する事ができます。

まとめ

今回は、スピーカー内蔵のLED電球について紹介しました。
スマート電球には、様々な種類があり、音楽が聴けるものから自分好みの照明の色に設定できるものまでたくさんある事が分かりました。
また、音声で操作ができたり、スケジュールを組めたり、天気を自動で教えてくれたりとどれも生活を楽に豊かにしてくれるものばかりです。
スマート電球を使うと朝起きる時間に自動で点灯し、起こしてくれる事も可能なので、アラームを何度も設定して起きるより良い目覚めができる事もあるようです。
皆さんも是非、スマート電球を使って、快適でストレスフリーな生活をしてみてはいかがでしょうか。