皆さんは、家に帰る際、あれ?鍵がない!とヒヤっとした経験はないですか?
一度、家の鍵をなくしてしまったら、一緒に住んでいる人に開けてもらうか、業者を呼んで開けてもらうなどお金がかかってしまう場合もあります。
また、警察に遺失届を出したりと手間もかかりますし、何より防犯面での不安も大きいです。
そういった不安を解消すべく!
今回は、鍵を使わなくても家に入る事が出来るキュリオスマートロックについて紹介したいと思います。

目次

キュリオスマートロックの機能をご紹介

 IoT家電の中には、スマート家電と呼ばれる家電もありますが、スマート家電はスマートフォンやクラウドと連携が出来る家電を指し、IoT家電はインターネットに接続されている家電を指しています。
今回、紹介するキュリオスマートロックとは、一体どのようなものなのでしょうか。
キュリオスマートロックとは、鍵での開け閉めが必要のない新しいドアロックです。
そんな、キュリオスマートロックについてその機能の良さを深堀りしていきたいと思います。

工事がいらない防犯対策

まず、はじめは工事無しで防犯対策が出来る点です。
こういった、ドアロックは新しいものを取り付けようと思うと大抵、設置工事が必要な物が多いです。
工事となると費用も掛かってきますし、また、賃貸の方は設置が出来なかったり不便が多い所ですが、このキュリオスマートロックは、ドアの内側のつまみに両面テープで貼るだけでいいので、設置工事も必要なく女性の方でも簡単に取りつける事が出来ます。
また、鍵交換や穴あけの必要もないので賃貸の方でも取り付ける事が可能です。

スマートフォンでカギを操作できるスマートロック

では、キュリオスマートロックはどのようにして家の開錠をするのかというと、自分のスマートフォンで開け閉めが出来るんです!
スマートフォンに専用スマホアプリで合カギのシェアもできるため物理的な鍵の作成が不要となり、受け渡しの手間や紛失の心配がなくなります。また、引っ越しなどをした際、わざわざ新しく鍵を作らなくてもいいのもメリットに挙げられます。

ハンズフリー

また、スマートフォンを手にわざわざ持たなくても、ポケットに入ったままの状態でもドアに近づくと自動的に鍵を解錠してくれます。
買い物で大荷物を持っていて手が離せない時や、時間がなく急いでいる時にもこの機能は役に立ちます。
また、スマートフォンは、鍵に比べ紛失率も低いので、紛失しにくいといった安心感もあります。

オートロック

他にも、ドアが閉まれば自動で施錠してくれるので、閉め忘れの心配もなくなり、留守中の防犯対策も出来るのも安心できる機能の1つですね。
ただ、ちょっとゴミ出しや短時間の外出の際、オートロックがかかってしまうのはちょっと・・。といった方でも安心していただけるのが、このキュリオスマートロックには、オートロック一時停止機能がついています。
また、一時停止にする方法もとても簡単で、つまみを解錠→施錠→解錠の順で回すと本機のLEDが緑に光りブザーがなるようになっています。
その為、一時停止された事が簡単に分かるようになっています。

Qrio HubQrio PadQrio cardでさらに便利に!おすすめキュリオスマートロックIoT家電


ここでは、おすすめのキュリオスマートロックについて紹介したいと思います。
キュリオスマートロックは、Qrio Hub、Qrio Pad、Qrio cardを加えて使うとより便利に使う事が出来ます。

Qrio Lock キュリオロック ブラウン スマートロック スマートホーム AppleWatch Alexa GoogleHome LINEClova 玄関 ドア ドアロック 鍵 オートロック 自動施錠 ハンズフリー解錠 後付け 工事不要 防犯 スマホ 両面テープ 2021年新色 Q-SL2/T

こちらの商品は、キュリオスマートロックの本機になるものです。
ブラウンとブラックの2色から選ぶ事が出来るので、目立つ事はありません。

Qrio Hub キュリオハブ 自宅のカギを遠隔操作 外出中でも鍵の開閉をスマホに通知 スマートロック スマートホーム AppleWatch Alexa GoogleHome LINEClova 玄関 ドア ドアロック 鍵 オートロック 自動施錠 ハンズフリー解錠 後付け 工事不要 防犯 スマホ 通知 Q-H1A


この商品は、先ほどのキュリオスマートロックを遠隔操作できるデバイスです。
Qrio Hubを使う事で、離れている場所からのドアの解錠が可能です。
設置方法はとても簡単でコンセントに繋ぐだけ!
また、外出中でも鍵の開閉をスマートフォンに通知してくれるので、防犯にも役立ちます。

Qrio Pad キュリオパッド ブラウン 暗証番号やカード で解錠 スマートロック スマートホーム AppleWatch Alexa GoogleHome LINEClova 玄関 ドア ドアロック 鍵 オートロック 自動施錠 ハンズフリー解錠 後付け 工事不要 防犯 スマホ 両面テープ Q-KP2/T


『Qrio Pad』は、Qrio Lockをもっと自由にしてくれる、拡張デバイスです。
お財布や、定期入れにQrio Cardを入れておき、カードをPadにタッチすれば解錠可能です。
また、スマートフォンが手元に無くても暗証番号での解錠も可能になります。

Qrio Card キュリオカード Qrio Pad 専用 カード 暗証番号やカード で解錠 スマートロック スマートホーム  玄関 ドア ドアロック 鍵 オートロック 自動施錠 ハンズフリー解錠 後付け 工事不要 防犯 スマホ Q-CD

この商品は、カードでドアの解錠が出来るQrio Pad 専用 カードです。
AppleWatch Alexa GoogleHome LINEClova対応。
カードタイプなのでお財布の中に一緒にしまえて便利です。 

まとめ

今回はキュリオスマートロックついて紹介しました。
この商品は、IoT家電と呼ばれる家電で、インターネットに接続の出来る家電です。

その為、従来使っていた鍵が必要ではなくなりスマホでドアの解錠ができ、紛失や盗難など防犯面でも安心出来ます。
また、Qrio Hub、Qrio Pad、Qrio cardを加えて使うと遠隔操作が出来たり、開閉履歴が確認出来たりと、より便利に使う事が出来ます。
また、オートロック機能が付いているので、閉め忘れの心配もありません。
皆さんも是非、キュリオスマートロックを使って安心安全な防犯対策をしてみてはいかがでしょうか。

商品一覧
ご紹介している商品一覧