最近の家電はほったらかし家事と呼ばれるほど、家電自身が自動判別が出来たり、スマホと連携をとったりして忙しい現代人にとっては欠かせない物となってきました。
そこで今回は、IoT家電について紹介したいのですが、なかでもペットと一緒に暮らす人必見のIoT家電について解説していきたいと思います。

IoT家電とは

まず、はじめに皆さんはIoT家電とは何かご存じでしょうか。
IoT家電とは、IoT家電のIoTの部分は「Internet of Things」の略であり、これまで、インターネットと言えばパソコンやスマートフォンなどといった通信機器に繋げるものでしたが、技術の発展により、これまで通信を前提にしていなかった電子レンジや冷蔵庫などのあらゆる物がインターネットに接続できるようになっていった家電の事を指します。
その為、お掃除ロボットやエアコン、家の鍵まで様々な家電がIoT家電へと進化を遂げています。

あると便利なペットIoT家電

ペットと一緒に暮らす人にとっては、家を空けている間など、大事なペットがどのように生活しているか気になっている人は多いと思います。
そんな方にこのIoT家電はオススメなんです。
では、IoT家電はどのようなメリットがあるでしょうか。
また、あると便利なペットIoT家電とはどのような物があるのでしょうか。

見守りカメラ

まず、1つ目は見守りカメラです。
見守りカメラとは、飼い主が家を空けいている間、ペット達の様子がわかるカメラの事です。
最近の見守りカメラは、スマホから家の様子を確認出来たり、遠隔で飼っているペット達に声をかける事が出来たりと様々な機能が備わっています。
ペットの状態をいつでも確認する事ができるので、体の弱いペットには、もちろんイタズラ好きのペットの様子を確認する事が出来てとても便利です。

自動給餌

2つ目は自動給餌です。
自動給餌とは、飼い主が不在の時でも餌をあげる事ができる家電の事です。
ペットの健康管理で大切なことは、毎日適切なごはんの量を与えてあげることです。
しかし、手動で与えるとなると、いちいち餌の分量を測るのが大変です。
また、朝バタバタしていて餌をあげたか不安・・。などそういった不安を解決してくれるのが自動給餌器です。
自動給餌は、タイマーが付いていてその時間になったら自動で餌が出てくるものや、決まられた分量をしっかり出してくれる自動給餌があります。

猫の健康管理スマートトイレ

3つ目は、健康管理もできるスマートトイレです。
猫は腎臓病など病気にかかりやすいですが、症状を我慢して隠すのが上手な生き物です。
その為、気づいた頃には、かなり進行しているというケースも少なくありません。
大事な家族の一員でもある猫ちゃんの為にも体調の変化にいち早く気付ける事が大事になります。
そんな時に役に立つのが、健康管理が出来るスマートトイレです。
これは、猫がトイレに入ると体重やトイレの情報を自動で測定ししてくれます。
病気の早期発見やダイエット中の猫ちゃんにもオススメの家電です。
そうした情報をスマホに通知してくれます。
また家族での共有も可能なスマートトイレもあるので、家族みんなでペットの健康を守る事が出来ます。

犬の健康管理イヌパシー

イヌパシーとは、ワンちゃんの心の状態が分かるIoT家電です。
デバイスに搭載されたLEDが「リラックス」「ドキドキ」「興味」「ストレス」などといったワンちゃんのメッセージをリアルタイムで知る事が出来ます。
重さもわずか80gととても軽くワンちゃんも負担なく身に着ける事が出来ます。
こうしたワンちゃんの気持ちが分かるとお互いにストレスフリーの生活ができるようになるので、
より良いワンちゃんとの時間が過ごす事が出来ます。

ペットと暮らす人におすすめIoT家電

ここでは、ペットと一緒に暮らす人におすすめのIoT家電を紹介します。

Amazon Alexa 認定取得 TP-Link ネットワークWi-Fiカメラ ペットカメラ フルHD 屋内カメラ 夜間撮影 相互音声会話 動作検知 スマホ通知 Tapo C200 3年保証

この商品は、ペットカメラで、スマホでかんたんに操作&確認可能な見守りカメラになっています。
HD動画1080pの高画質で、上下114°左右360°の首振りが可能です。

PETLIBRO 自動給餌器 猫 中小型犬用 定時定量 1日6食 自動餌やり機 4重鮮度保持 ツイストロック式蓋 水洗い可能 餌詰まり防止機能付き ステンレス製ボウル 手動給餌可 録音可 タイマー式 2WAY給電 日本語説明書付き 3L 

1日は24時の範囲で1-6回の給餌設定が可能で毎回、1-50のポーションを設定できます。
規則正しい時間に、小分けに与えられる設定なっているので、ペットの肥満、朝の空腹による嘔吐を防止でき、愛猫・愛犬にバランス良く、健康な食生活が提供できます。
また、噛むたび新鮮な餌が味わえるよう餌の鮮度を4重保持しています。
他にも録音機能が付いていたりと高機能な自動給餌です。

まとめ

今回は、ペットと一緒に暮らす人必見のオススメIoT家電について紹介しました。
ペットと一緒に暮らしている人にオススメのIoT家電はカメラや自動給餌、トイレなど様々な物がある事が分かりました。
また、そういった家電を使う事で、ペット達の体の異変にいち早く気付ける為の手段になる事も分かりました。
動物たちは、人間と違い言葉を発しないので、たとえ体調が悪くても伝える事ができません。
また、少しでも長生きしてもらう為にも予防できる病気は予防していきたいですよね。
そういったペット達の健康を守る為にもこういったIoT家電を使って大事なペットとのより良い時間を少しでも長く過ごしていきたいですね。