最近では、コロナウイルスの影響で思うように外に出る事が出来ず、ストレスを感じている人も少なくないはず。
そんな中、こんな時期だからこそ食生活を見直す方も増えてきました。
また、自粛期間から料理の楽しさに目覚めたという方も珍しくありません。
自炊をするにあたって冷蔵庫はなくてはならない物ですよね。
今回は、コロナ渦で需要が高まっている切替室がある冷蔵庫について紹介します。

切替室だと便利


自粛生活が始まって買い溜めがよくされるようになった近頃ですが、食材や冷凍食品を買い過ぎて、冷蔵室にパンパンに詰め込まれた状態になっていませんか。
実は、冷蔵室は食品を詰め込み過ぎていると庫内の冷気の循環が悪くなり冷却効果が悪くなってしまい、電気代が高くつくことも。
その為、食品を入れる際は冷蔵庫内の7割ほどに留めていく事が良いとされています。
そんな時に役に立つのが切替室がある冷蔵庫なんです。

冷蔵室、野菜室、冷凍室の切り替えができる

切替室がある冷蔵庫がなぜ便利とされているかというと冷蔵室、冷凍室、野菜室の切り替えが自由にできるからです。
例えば、冷凍物が多い時は冷凍室を増やしたりと、その時々に合わせて冷蔵庫内を変える事が出来ます。
切替室が付いていて下2段を自由に切り替えれる大型の冷蔵庫もあれば、冷蔵庫全体を切り替えられる小型の冷蔵庫と種類があります。
また、最近では、普段使っている冷蔵庫にプラスして切替室が付いた小型の冷蔵庫をセカンド冷蔵庫として買い足すという方も増えてきているようです。

ニーズに合う冷蔵庫のカタチ

切り替え室がある冷蔵庫の魅力はまだまだあります。
それは、様々なニーズに合った使い方が出来るという点です。
子育て世代や、一人暮らし、老後の方までそれぞれに合った冷蔵庫の使い方が出来るんです。
では、どのようなニーズに合っているのか深掘りしていきたいと思います。

まとめ買いに嬉しい冷凍室が2つ

1つめは冷凍室を2つに変えれる点です。
最近では、自粛生活の影響で、大人も子供も在宅での仕事や授業が増えてきました。
その為、簡単にパッと作れる冷凍食品はまとめ買いをするには持ってこいの品です。

また、共働き家庭が増えている中、週末などに作り置きを冷凍する家庭も少なくありません。
ですが、冷蔵室に比べ大きさもそこまで大きくないので、収納できる量も限られています。
そんな時、切り替え室が付いている冷蔵庫だと冷凍室を2つにカスタムできるので、
まとめ買いをしてもたくさんの量を保存する事が出来ます。
また、1つは冷凍食品、1つは作り置き用になど、収納もしやすく、一目でどこに何があるか分かるようになるのも利点の1つです。

高齢層には野菜室、冷蔵室多めが人気

食生活に気を使っている方や、高齢層にオススメの切り替え室の使い方として冷蔵室や野菜室が多めのカスタムです。
高齢層の方やダイエットをしている方などは、冷凍食品よりも野菜中心の食品が多くなりがちです。
その為、冷凍室よりも冷蔵室や、野菜室が多い方が人気が高いようです。
また、冷蔵室や野菜室の場所を自分で選べるようになった事で高齢層の方だけではなく低身長の方でも使いやすくなるというメリットもあります。

切替室のある冷蔵庫おすすめ2選

ここでは、オススメの切り替え室がある冷蔵庫を2選紹介します。

HR-E919PW ツインバード 199L 3ドア冷蔵庫(パールホワイト) TWINBIRD ハーフ&ハーフプラス [HRE919PW]

この冷蔵庫は、容量が199Lと少し小さめの冷蔵庫になります。
一人暮らしの方や高齢層の夫婦にオススメの冷蔵庫です。
切替室は7℃(冷蔵)、4℃、(野菜)0℃(氷点)の三段階で調節ができます。
また、下段には、500ml缶が収納できる高さがあるので大きいサイズの発泡酒なども入れておくことが出来ます。
他にも、冷凍室や冷蔵室も買い物かご2つ分の容量があるので買い溜めした食品も保存する事が出来ます。

日立(HITACHI) R-K11R-N(シャンパン) 1ドア冷凍庫 右開き 113L 冷凍・冷蔵・常温に温度切替

次に紹介する冷蔵庫はセカンド冷蔵庫にぴったりの冷蔵庫です。
この冷蔵庫の容量は113Lと小さめではありますが、—18℃(冷凍)、2度(冷蔵)、15℃(常温)の3つの温度帯に切り替える事が出来ます。
また、冷蔵、チルド設定の場合、菌の繁殖を抑えてくれるので食品の鮮度が長持ちします。
他にも脱臭効果があるなど様々な機能も付いています。

まとめ

今回は、切替室のある冷蔵庫について紹介しました。
自粛生活で自炊をしたり買い溜めをする人が増えたことにより、切替室がある冷蔵庫の需要が高まっている事が分かりました。
また、冷蔵庫全体を切り替えるタイプと冷蔵庫内の一部を切り替えれるタイプの2種類があり、全体を切り替えられるタイプは、普段使っている冷蔵庫にプラスしてセカンド冷蔵庫として使われる事が多いという事が分かりました。
他にも、各家庭や年齢層のニーズに合わせて冷蔵庫内を自由に変えられる点が人気の1つだという事が分かりました。

 

商品一覧
ご紹介している商品一覧