コロナウイルスの影響で自由に外出が出来なくなり、外でお酒を飲む機会が減った分、
自宅で宅飲みをされる方も増えてきています。
ビールや焼酎など様々なお酒が販売されていますが、最近ではワインを自宅で飲まれる方が多い事をご存じでしたか。
ただ、ワインは保管方法が難しいという難点があります。
そういった点からワインは好きだけれども、家で飲むことを躊躇っているという方や、ワインの保管の仕方がイマイチよくわからないといった方の為に、今回は、ワインセラー付きの冷蔵庫について紹介したいと思います。

ワインセラーとは


ワインを保管するのによくワインセラーという言葉を耳にしますが、ワインセラーとは一体どのような物を指すのでしょうか。
ワインセラーとは、ワインを貯蔵するために最適な状態を保ち、長時間の熟成を助ける為にあります。

ワインをおいしく飲むための保存庫

では、ワインを保管するにあたって、冷蔵庫でもいいのではと思われがちですが、ワインは保管方法が非常に難しく、できるだけ日の光が当たらない冷暗所で貯蔵しないと劣化が進み、本来の味や香りが失われてしまいます。
また、保存する際の湿度は約70%、温度は10~15℃が理想とされていて、さらに振動がなく異臭物が近くにない事、ワインボトルを寝かせて保管できる場所がないとワインの保管方法に適さない為、冷蔵庫ではなく、ワインセラーでの保管が良いとされています。

ワイン愛好家に嬉しい冷蔵庫

冷蔵庫での保管が難しいと分かったところで、
ここでは、ワイン愛好家の方がより楽しくより美味しくワインを楽しんでもらうべくワインセラー付き冷蔵庫をいくつか紹介します。 

ワインセラー付き2ドア冷蔵庫

最初に、紹介するのはワインセラー付きの2ドアの冷蔵庫です。
ワインセラー付き2ドアというのは、ワインセラーと冷蔵室が一体になった冷蔵庫の事を指します。
ワインクーラーの庫内は、8~18℃で温度調整が可能でワインにとって最適なコンディションで維持し熟成させる事が出来ます。
およそ、8本のワインを保官する事が出来るワインセラーになっています。
また、このタイプの冷蔵庫は小型な物が一般的で、普段使うような食材を入れて使うにはあまり適してはいないかもしれません。
ですが、冷蔵庫内は3~18℃で温度調整が可能なのでおつまみを冷蔵庫に入れてお酒を楽しむ用の冷蔵庫として使う事が出来ます。

リープヘルの大型ワインセラー付き冷蔵庫

次に紹介するのは大型のワインセラー付きの冷蔵庫です。
この冷蔵庫は、6つ異なった温度管理ゾーンを併せ持ち、ワインキャビネットと冷凍冷蔵庫が一体となった冷蔵庫で、冷蔵室と冷凍室や製氷機など普段使いが出来る冷蔵庫にワインセラーがついた冷蔵庫になります。普通の冷蔵庫とワインセラー用の冷蔵庫の2つを用意する必要が無いので、場所を取る事がありません。
冷蔵庫と一体化しているワインセラーだと冷蔵庫内の匂いが移ってワインにも影響がありそうですが、この冷蔵庫だと簡単に交換できるフィルターで常に新鮮な空気を庫内に取り込めるので、異臭物の心配がなく、ワインを保管しておく事が出来ます。
また、冷蔵庫に振動が起こらないよう力を入れなくても簡単にドアを開閉できるオープニングメカニズムも特徴の1つです。

そのほか、海外冷蔵庫など

最後は海外製の冷蔵庫です。
アスコ社のワインセラー付きの冷蔵庫は冷蔵室、冷凍室、ワインセラーの3つで出来た冷蔵庫で幅は60㎝の冷蔵庫を2つ合わせた120㎝とかなり大きな冷蔵庫になっています。
また、ワインセラー庫にはおよそ40本のワインを保官する事が出来ます。
庫内の棚は気が使用されているので、振動を防ぎ、湿度管理にも向いています。

ワインセラー付き冷蔵庫おすすめ2

ここではオススメのワインセラー付き冷蔵庫を2選紹介します。

ドアワインセラー 冷蔵庫付  冷蔵庫付きワインセラー 家庭用ワインセラー 8本収納

この冷蔵庫は、8本のワインを保官ができるワインセラー付き冷蔵庫です。
タッチパネルで操作がしやすく、静音設計のペルチェ方式が使われています。
また、冷蔵庫内の棚板の取り外しが可能なので、ふと目のボトルや日本酒なども保管しておく事が可能です。

LIEBHERR リープヘル ステンレス大型冷蔵庫 SBSes8486 ワインセラー付きドイツ製 3ドア冷蔵庫 740L 冷凍冷蔵庫 ワインキャビネット付き 大容量 ステンレス冷蔵庫

この冷蔵庫は、大型のワインセラー付き冷蔵庫になっており、冷凍室、冷蔵室、ワインキャビネットなど、6つの異なった温度管理ゾーンがあります。
ですので、普段使う食材も保存する事ができ、普段使いする冷蔵庫としても使いやすくなっています。
また、ワインキャビネットも173Lとかなりの大容量で48本ものワインを保管することが可能なので、大人数が遊びに来る場合でもワインをストックする事が出来ます。
他にも、複数のゾーン毎に5~20℃の温度調節が1℃単位で調節が可能です。

まとめ

今回は、ワインセラー付きの冷蔵庫について紹介しました。
ワインを自宅で飲むという方が増えている中、ワインの保管方法は非常に難しく、冷蔵庫内での保管は、振動や温度の関係から味や香りが劣化しやすく、本来のワインを楽しむことが出来ない為、ワインセラーでの保管が大事な事が分かりました。
また、ワインセラー付きの冷蔵庫ならワインの保管もでき、おつまみや食材、日本酒など様々な物を保管できるという事も分かりました。
また小型な物が多く、お酒用の冷蔵庫として重宝されている事が分かりました。

他にも、大型のワインセラー付きの冷蔵庫になると、保管できるワインの本数が多くなるのはもちろん、普段使いのできる冷蔵庫になるという事も分かりました。
皆さんも是非、ワインセラー付きの冷蔵庫を使ってワイン本来の味や香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。