毎日の生活に必要な家電に冷蔵庫があります。
冷蔵庫は、食材を低温で保存したり、冷凍したりするのに重宝します。
そんな中、冷蔵庫にも高機能な技術が備わったスマート冷蔵庫をご存じでしょうか。
今回は、そんなスマート冷蔵庫について紹介したいと思います。

スマート冷蔵庫とは

最近は、どんな家電でも時短家電になっていたり、スマホと連携ができたりと高機能な物ばかりです。
実は、冷蔵庫も例外ではなく、高機能な進化を遂げています。
それが、スマート冷蔵庫です。
スマート冷蔵庫とは、スマホと連携できる冷蔵庫の事を指します。
どのような機能が付いているのかというと、専用アプリから冷蔵庫内の運転状況や運転制御が行えます。
また、冷蔵庫内にある食材に合わせたレシピ情報の提供などを行えるスマート冷蔵庫もあります。

有名メーカーがスマート冷蔵庫を展開

現在、多くのメーカーがスマート冷蔵庫を販売しています。
メーカーによって、スマート冷蔵庫の機能も様々で、冷蔵庫内の食材のリスト作成や管理ができるものや、食材の消費期限や賞味期限を登録しておけば、リマインダーの通知がくるものまでたくさんの種類があります。
スマート冷蔵庫は、私たちの生活を楽にするだけでなく、最近深刻化している食品ロスの問題を解決する為にも使えそうですね。

スマート冷蔵庫の機能いろいろ

先ほども機能のついて触れましたが、まだまだスマート冷蔵庫の機能はあれだけではありません。
ここでは、スマート冷蔵庫の機能についてさらに深堀りしていきます。

カメラ付き冷凍冷蔵庫

まず、1つ目はカメラ付き冷凍冷蔵庫です。
カメラが搭載されている冷蔵庫は、買い忘れや、冷蔵庫の中にこの食材あったっけ・・?と考える必要がなくなり、2重買いを防ぐ事ができます。また、無駄な出費や食品ロスを防ぐことが出来ます。

引き出しが最後まで引き出せる「ワンダフルオープン」

2つ目は引き出しが最後まで引き出す事が出来るワンダフルオープン機能です。
この機能は、野菜室や冷凍室を楽に全開する事が出来るので、奥にある食材もしっかり見る事ができ、整理も管理もしやすくなります。
また、全開にできるので、食材を入れやすく、汚れが気になる野菜室などのお手入れも簡単にする事が出来ます。

冷蔵庫上段の奥まで手が届く「トップユニット方式」

3つ目は、トップユニット方式機能です。
トップユニット方式とは、コンプレッサーを最上部に配置する方式で、冷却効率が良く、最上段の棚も使いやすくした機能の事を指します。トップユニット方式の機能を使う事で、コンプレッサーが冷蔵室の最上段奥部分にあたるので、最上段の奥のデッドスペースが減り、奥に置いた食材にも手が届きやすくなります。

登録した地域の気温情報と連携し、気温が低い日は運転をコントロールする「冬季省エネ運転」

4つ目の機能は、冷蔵庫にあらかじめスマートフォンの位置情報と連携をして、最適な運転を提案してくれる機能です。
この機能を使う事で外気温の低い冬場は無駄な冷蔵庫内の冷やしすぎなどを防ぐ事ができ、節約に繋がります。

スマートテレビ機能&スピーカー搭載

5つ目は、スマートテレビ機能とスピーカーが搭載した冷蔵庫です。
冷蔵庫なのにテレビ?とパニックになりそうな機能ですが、冷蔵庫に搭載しているディスプレイで予定表やフォトフレームに使えるほか、テレビの映像をミラーリングして表示したり音楽ストリーミング配信サービスを受信して、内蔵スピーカーで聞く事が出来ます。

ドアを開けずに中が見える、など

最後の機能は、ドアを開けなくても中が見える機能です。
この機能は、ドアの部分にガラス扉が付いており、軽くノックをするだけでドア部分の庫内を見る事が出来ます。
また、ガラス扉部分だけの開閉も可能でよく出し入れする食材を入れておけば簡単に取り出す事が出来ます。
他にも、人が近づくと冷蔵庫に搭載されているセンサーが感知し、冷蔵庫の右ドアが自動で開く機能も搭載しています。

スマート冷蔵庫おすすめ2選

ここでは、オススメのスマート冷蔵庫2選を紹介します。

パナソニック|Panasonic
冷蔵庫 WPXタイプ オニキスミラー NR-F608WPX-X [6ドア /観音開きタイプ /600L]

この冷蔵庫は、冷蔵庫内のストックをスマホで確認できる「ストックマネージャー」機能が搭載しており、買い忘れや2重買いを防ぐ事が出来ます。
他にも、スマホの位置情報と連携して省エネできる機能なども搭載しています。
スマート冷蔵庫の機能以外にも冷凍機能も優れており、時間で簡単に調理ができるようサポート機能も充実した冷蔵庫です。

日立 冷蔵庫 幅75cm 615L クリスタルミラー R-WXC62N X 6ドア 観音開き 日本製 コネクテッド家電 強化処理ガラスドア

この冷蔵庫は、冷蔵庫の中身をスマホで一目でチェックができ、食材ごとの賞味・消費期限を管理する事が出来ます。
また、食材の選び方や栄養の特徴、季節あった旬の食材の情報を教えてくれたり、天気や気温に合わせて、買い物に出かけるオススメ度を表示し1週間の買い物オススメ指数や天気予報なども確認が出来ます。

まとめ


今回は、スマート冷蔵庫について紹介しました。
スマート冷蔵庫とは、スマホと連携をし冷蔵庫内の食材のストックの管理や賞味・消費期限の管理など様々な機能が付いている冷蔵庫の事を指し、メーカーによってその機能も違いがある事が分かりました。
そういったスマート冷蔵庫の取り組みによって食品ロスの軽減や、省エネ、節約など、私たちの生活だけではなく環境にも配慮した家電になっている事が分かりました。
皆さんも是非、スマート冷蔵庫を使って、より快適な生活を目指してみてはいかがでしょうか。