突然ですが、皆さんは、コーヒーメーカーをお使いですか。
最近では、自宅のみならずキャンプや登山などアウトドアでもコーヒーメーカーを持っていく人が増えています。
また、これからアウトドアに持っていこうとしている方もいるでしょう。
ですが、どれがいいのか迷ってしまうという方に今回は、アウトドアでも本格的なコーヒーを楽しむ事が出来るコーヒーメーカーについて紹介したいと思います。

アウトドア用のコーヒーメーカーとは


ではまず、最初にアウトドア用のコーヒーメーカーについて紹介します。
アウトドア用のコーヒーメーカーとは一体何の事でしょうか。

野外でも本格的なコーヒーが楽しめるセットのこと


野外でも本格的なコーヒーが楽しめるセットのことを指し、形態によって選べるコーヒー道具の事です。
野外でも香り高いコーヒーが淹れられる「アウトドア用コーヒー道具」。
ソロキャンプやグランピングなど、アウトドアを楽しむ方が増え「自然の中で飲むコーヒーはおいしい」とその需要が高まっています。
しかし、アウトドア用コーヒーメーカーには「ドリッパー」「パーコレーター」「コーヒープレス」「直火式エスプレッソメーカー」など種類がさまざまあります。
同じ道具でも、「お湯をそそぐだけ」なタイプや「直火式」などメーカーによって機能性も異なる為、自分がどのような場所でアウトドアは満喫するかで適したアウトドアコーヒーメーカーを選ぶのが大切です。

アウトドア用コーヒーメーカーの選び方

アウトドア用コーヒーメーカー


アウトドア用コーヒーメーカーの選び方について紹介していきます。
コーヒーメーカーにはさまざまな種類が存在し、自分がどのコーヒーメーカーを選んだらいいか悩みますよね。

ドリッパー、ミル、タンブラーが一体化したコンパクトサイズのコーヒーメーカー

コーヒーメーカーには「ドリッパー」「コーヒープレス」「パーコレーター」「直火式エスプレッソメーカー」の主に4種類があります。
使い方や味など、好みに合わせて選んでみてください。

カフェのような本格的なコーヒーの味を、アウトドアでも楽しみたい方には「ドリッパー」がおすすめです。
コーヒーフィルターをセットにしたドリッパーに挽いたコーヒー豆を入れそこにお湯を落としてコーヒーを淹れるアイテムです。
普段ハンドドリップでコーヒーを淹れるのになれていない方には「コーヒープレス」がおすすめです。
コーヒープレスは円筒形のポットに挽いたコーヒー豆とお湯を入れて使用するアイテムです。
「プランジャー」というフィルター状のパーツでコーヒー粉をポットの底に抑え、コーヒーを抽出します。
出来るだけアウトドアの荷物を減らしたい方には「パーコレーター」がおすすめです。
挽いたコーヒー豆をフィルター状の循環式抽出機に入れ、そこにお湯を循環させてコーヒーを作ります。
濃厚で香り高いエスプレッソやカフェオレなど、カフェのようなメニューを楽しみたい方には「直火式エスプレッソメーカー」がおすすめです。

直火式エスプレッソメーカーは、本体内フィルターを搭載した「ろうと」に細かく挽いたコーヒー豆をセットし、直火でエスプレッソ抽出するアイテムです。
現在ではドリッパー、ミル、タンブラーが一体化したコンパクトサイズのコーヒーメーカーも存在し、多くのアウトドアに愛用され、活躍している商品もあります。

1杯分の挽きたてコーヒーを楽しむ本格派に


今では、お湯を注ぐだけで出来るインスタントコーヒーなどがありますが、おいしいコーヒーは一つ一つ手が込んで作られているのです。
コーヒーを淹れるだけと思うかもしれませんが、バリスタという職業が存在するぐらいコーヒーを淹れるのは難しいものです。
アウトドアをしながら自分で本格派のコーヒーを淹れて大自然で飲めたら最高ですよね。
この機会にアウトドア用コーヒーメーカーで1杯分の挽いたコーヒーを楽しむ本格派に変わってみてはいかがでしょうか。

アウトドアでもお手軽本格派のコーヒーメーカー2点


初心者の方から上級者の方まで使えるアウトドアでもお手軽本格派のコーヒーメーカーを2つ紹介していきたいと思います。

カフラーノ Cafflano ポータブル コーヒーメーカー アウトドア ハンドドリップ コーヒーミル 粗細調節可 ペーパーレスフィルター マグカップ付

これ一台でコーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れれるコンパクトサイズになっています。
アウトドアではどう頑張っても荷物が多くなってしまいます。

少しでもコンパクトにしたい方には勧めです。
ペーパー不要のステンレス製マイクロフィルターにコーヒードリップに適した細かい注ぎ口付きドリップケトル。
断熱性と保温性の高いダブルウォールカップ、底は滑らない為のシリコンパッド付

ビアレッティ エスプレッソメーカー 直火式 モカエキスプレス 4カップ用 コーヒー メーカー

本体重量が約0.46Kgととても軽くアウトドアの為に作られたと思うような軽さ。
分解できるため使用後のお手入れも簡単。
エスプレッソやカフェオレを普段飲まれる方には是非使って頂きたい商品です。

まとめ

これからアウトドアに挑戦していこうと思っている方やアウトドア用コーヒーメーカーを新しくしようと思ってる方、
これから購入しようと思ってる方は是非この記事を読んで参考にしていただければと思います。
アウトドアで本格派のコーヒーを是非お楽しみください。