毎日仕事や子育てなどで忙しい中、家事をこなすのは大変です。
しかし家事は必ず発生するものです。
そこで時短家電を使って、毎日の手間を減らしてみてはいかがでしょうか。
家事の質を落とすことなく、毎日の時間をとることができ生活を充実させることができるのです。 

時短家電の魅力

洗濯、掃除、料理など時短家電を使うことで、少しでも手間を減らすことができます。
わかりやすいのがお掃除ロボットでしょうか。
自動的に掃除をしてくれると、手間をかけることなく部屋をきれいに保つことができます。
特にペットを飼っている方にはうれしいのではないでしょうか。
このように手間を減らすことができる時短家電が他にもあります。
家事をする時間を短縮することにより、生活を充実してみませんか?

何を時短するのか、参考アンケート

家事を楽にする最も簡単な方法は、掃除にかかる時間を短縮することです。
これは、時間を節約できる家電製品を使うことで実現できます。
例えば、洗濯機、乾燥機、エアコンなどを使えば、掃除の時間を短縮することができます。
また、家庭用に設計されたエアコンを使用することでも、掃除の時間を短縮することができます。

時間のかかる洗濯機と乾燥機の作業は、見落とされがちです。
もしあなたが家を売ることを計画しているのであれば、この時間のかかる家事を考慮する必要があるのは間違いありません。
毎週の掃除スケジュールに注意を払わないと、洗濯に多くの時間を費やしてしまうことになります。 

プライベートで時短家電にアウトソースする例が多数!時短家電の導入は31%

【調査概要】
調査手法:インターネットリサーチ
調査対象:23~49歳の男女
調査期間:2018年7月11日(水)~2018年7月20日(金)
有効回答数:103サンプル

【調査レポート】買っておきたい家事の負担を減らせる便利な生活家電は?

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」(https://sublogg.com/)は、日本全国の10歳以上の方を対象に「買っておきたい家事の負担を減らせる便利な生活家電」についてのアンケート調査

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年2月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(男性43人女性107人)

家事を時短するメリット

家事は毎日する必要があるものです。
そのため家事を時短にすることで、毎日時間に余裕を持つことができます。
これまでできなかった趣味に没頭したり、リラックスする時間を持つなど生活を豊かにすることができるのです  

時短家電四天王

時短家電四天王と呼ばれるものに、食洗器、お掃除ロボット、乾燥機付き洗濯機、自動調理器があります。これら4つの時短家電について1つずつ紹介していきます。
いずれも毎日もしくは毎日に近い間隔でしなければいけない家事ばかりですが、それらを時短にすることにより、家事の負担を減らすことができるのです。

食洗器

iimono117 食洗機
取付工事が不要であるため、購入したらすぐに利用することができます。
コンパクトなサイズのため、キッチンのスペースがない場合でも安心です。
中は上かごと下かごがあり、一度で一気に食器を洗い乾燥まですることができます。
高圧洗浄のため、油などしつこい汚れも落としやすくなっています。

お掃除ロボット

iRobot(アイロボット)ルンバi3+
最大10時間使用可能なバッテリーと、充電用のUSBポートが搭載されています。
また、Wi-Fiラジオを内蔵しているので、インターネットに接続することができます。
i3の重量は約1.3ポンドで、サイズは幅3.7インチ、高さ2.5インチです。
このロボットは、iOS、Android、Webで利用可能な「i3 Cloud App」で制御します。
i3のウェブサイトでは、このロボットは6歳から12歳までの子供を持つ家族が使用することを想定していると述べています。
家庭用に設計されたロボットは、市場ではi3だけではありません。
iRobot社の「Roomba 980」は掃除機型ロボットで、2012年に発売されました。

乾燥機付き洗濯機

Panasonicななめドラム洗濯乾燥機CubleVG1500
Qubleには赤、白、黒の3つのカラースキームがあり、あらゆるテイストに対応します。
さらに、Qubleのドロップダウンボックスでは、お好みのサイズをお選びいただけます。
また、Qubleは使用前に洗濯することができます。
ただし、水と洗剤の洗浄プロセスは、洗うというよりもすすぐという感じです。
洗剤を使って汚れやホコリを溶かしてから洗うという仕組みです。

他にも洗濯機の特徴はたくさんあります。
どのメーカーも、洗濯の前に乾燥機を使って衣類を乾かすというオプションを提供しています。
しかし、これが安全なオプションであるかどうかを検討する必要があります。
Qubleには、製品を3年間保証してくれる日本のメーカー保証が付いています。
また、IP6規格を取得しており、最大6時間の防塵・防水性能を備えています。

自動調理器

シャープ ヘルシオ ホットクック
材料をいれるだけで、火加減やかき混ぜなどすべて自動で調理してくれるすぐれものです。
また食材の水分を十分活用することから、栄養を逃がすことがありません。
朝セットしておけば、帰宅時に料理が出来上がっている状態にすることもできます。
保温や温めなおしをすることもできるので、一度に多くの量を調理しても心配ありません。
そのため食べ盛りのお子様がいらっしゃるご家庭にもおすすめです。

あわせて読みたい

家事の手間を減らす時短家電とは?プレゼントに喜ばれる時短家電
これが時短家電の三種の神器!最近人気の時短家電をまとめてご紹介!
家事を劇的に変える!時短家電で調理する時代
子育て中のファミリーにおすすめしたい、時短家電とは?
共働き世帯は時短家電を活用しよう!おすすめの時短家電5選
時短家電で一人暮らしの家事を快適に過ごそう
暮らしにゆとりを作る時産家電って何?家事が変わるってほんと?

 

まとめ

時短家電四天王と呼ばれる、

  • 食洗器
  • お掃除ロボット
  • 乾燥機付き洗濯機
  • 自動調理器

日頃からの家事を時短家電を使うことにより、自由に使える時間を増やすことができます。
家事は毎日のことなので、ストレスを減らすことができるのはないでしょうか。
リラックスする時間を増やしたり、夫婦での会話を増やすなど時短家電は家庭円満にもつながります。