共働き世帯やコロナウイルスが蔓延するようになってから買い溜めや作り置きをする家庭が増えてきています。
そんな時、保存に使うのは、冷凍庫ですよね。
ですが、冷蔵庫に付属している冷凍庫が小さすぎるなど、冷凍室のお悩みはありませんか。
今回はそんな皆さんにオススメしたい家庭用小型冷凍庫を紹介します。

家庭用の小型冷凍庫は便利

皆さんは、冷凍庫をどんな風に使っていますか。
冷凍食品をそのまま入れていたり、冷凍食品と作り置きと分けて入れていたりと様々な使い方がありますが、小型冷凍庫を使う事でどういったメリットがあるのでしょうか。

サブの冷凍庫として食品ストック

まず1つ目はサブとして食品をストック出来る点です。
コロナウイルスが蔓延して制限が緩くなっているとは言えまだ、持病や様々な観点から買い溜めをしているという方も少なくありません。
また、こういった理由のみならす仕事で毎日買い物に行けない方などは買い溜めも生活していく為のやり方の1つです。
ですが、買い溜めをするとなると日持ちのする冷凍食品がやはり多くなってしまったり、冷凍保存できる物に偏ってしまいます。
そういった時にサブの冷凍庫があると付く売り置きや冷凍食品などに分けて収納できるのでかさばったりする事もなく大変便利なのです。

冷凍庫大きめの冷蔵庫と同じ効果

また、冷凍庫はそこまで使用頻度が高くないという方には、冷凍庫内の温度を高く設定すれば冷凍ではなく、冷蔵として冷凍室を使う事が出来ます。
そうする事で、食材と飲料物で分けて使う事が出来トたり、家族で冷蔵庫を使い分ける事もできます。

小型冷凍庫の選び方


小型冷凍庫をメリットは分かったものの、では一体どのような小型冷凍庫選べばよいのでしょうか。
ここでは、小型冷凍庫の選び方について深堀りしていきたいと思います。

省エネ

1つ目は、省エネである物を選ぶという点です。

省エネとは、「省エネルギー」の略です。
石油や石炭、天然ガスなど、限りあるエネルギー資源がなくなってしまうことを防ぐためエネルギーを効率よく使うことをいいます。
そういった冷蔵庫を選ぶ事で、節電や、節約に繋がるので、毎月の出費に負担をかけにくいです。

コンパクトなモデル


小型冷凍庫はメインの冷蔵庫と冷凍庫がセットになっている大きな冷蔵庫のサブとして小型冷凍庫を購入する方が多く、大きな冷凍庫というより今では小型冷凍庫の需要が多い。
小型冷凍庫と一言で言っても色々なサイズが存在し、テレビほどの大きさから家庭用冷蔵庫ほどの大きさまで存在します。
使用目的や、ご家庭の設置スペースに合わせて自分にあった小型冷凍庫を準備すると良いでしょう。

静音性

毎日の生活を快適に過ごす為に開発された電気製品、今ではサブ冷凍庫として小型冷凍庫を設置しているご家庭も多く、家庭にさまざまな電気製品が置かれています。
小型とはいえ冷凍庫、モーターやファンの音で騒音がうるさいかと思われがちですが省エネ化が進められて今の電化製品は静音性も高く、静かで私生活にはなんの問題もないほどです。

横開きor上開き


小型冷凍庫には横開きの扉と上開きの扉の冷凍庫が存在します。
扉の開き方一つで使い方が大幅に変わります。
横開きの冷凍庫は何段かに仕切りがあり、仕切りのおかげで整理整頓でき、出し入れがしやすく使い勝手がよい冷凍庫が多いです。
ですが、仕切りを入れてしまう為、実際に入れれる量よりも減ってしまい、使いがっては良くなりますが、その分保管量は減ってしまうメリット、デメリットがあります。
上開きの冷凍庫は仕切りがないものが多く、古いものが下に下になってしまう事が多く、こまめに冷凍庫の中身を整理しないといけないデメリットがあります。
ですが、仕切りがない分、保管量は多くなり、大きなものを冷凍保管できるメリットがあります。
小型冷凍庫だけではないですが小型冷凍庫はとても高価なものでもあり、自分がどのように使うかを考えて自分に合ったものを選ぶのがいいでしょう。

霜取り機能ある・なし


冷凍庫には霜取り機能があるものとないものがあります。
冷凍庫を選ぶときは保管容量や電気代、冷凍性能などで選ぶ人が多いですが、冷凍性能が高い冷凍庫は霜ができやすく、ある日冷凍庫の扉を開けたら霜が冷凍庫中にできている経験がある人も多いと思います
霜を放置してしまうと「冷凍性も下がってしまう」「霜が保管スペースを圧迫してしまう」などあり、衛生的にもよくありません。
ですが、1回1回自力で除去するのは大変な作業です。
冷凍庫を選ぶ時は是非霜取り機能があるものを選んだ方がようでしょう。

おすすめ小型冷凍庫


新しく冷凍庫を伸長しようと考えている方やこれから小型冷凍庫を購入しようと考えている方の為におすすめ出来る小型冷凍庫を2つご紹介します。

VERSOS 冷温庫 24L ブラック -9℃~60℃ 保冷庫 黒 日本製ダブルペルチェ ミニ冷蔵庫 小型冷蔵庫 家庭 車載 温度調節可能 温度表示 保冷ボックス 保温・保冷両用 保冷温庫 自動車用

小型冷凍庫のメリットでもある持ち運べる冷凍庫、-9度から60度まで温度調整機能搭載で、冷凍庫ようで購入された方でも冬ではホットの飲み物を入れたり、時には凍らせたりと使い方は様々。
子供がいるご家庭には家族でキャンプに行かれるときに大活躍間違いなしです。

冷凍庫 31L 小型 1ドア 右開き 幅47.4cm 一人暮らし 静音 冷蔵モード搭載 ノンフロン 家庭用

31L小型冷凍庫です。
小型なのに31Lもの大容量の保管率。
一人暮らしや、新生活のスタートにぴったり
一人暮らしだと家庭用大型冷蔵庫はかえって邪魔になってしまいますが、こちらの冷蔵庫はコンパクトで一人暮らしにはぴったりなアイテムになっています。

まとめ


いかがだったでしょうか。
一人暮らし、新生活、冷凍庫がほしいが設置スペースがない、様々な人がいます。
一人一人にあった冷凍庫があるけど、なかなか自分に合ったものを見つけるのは難しく、実際合ってない物を使ってる人も多いです。
この記事を読んで参考になり自分にあった冷凍庫を見つけてほしいと思います。