どの家庭でも使われている掃除機ですが、毎日のお掃除でお使いの掃除機に不便を感じたことが1度はあると思います。
部屋の掃除を終えて次の部屋の掃除に行こうと思った時に一回一回掃除機のコンセントを抜いて掃除機をかたづけてから次の部屋に移動し、またコンセントを広げ掃除をしていいたら手間でしかありません。
普通の掃除機だと「重たい」「大きくて移動させるのにも大変」などの問題が多く、毎日掃除していると疲労やストレスが溜まってしまいます。
場所によっては掃除機が入らず掃除できないなどの問題があります。
部屋を掃除する時に使う掃除機だと車などの清掃には大きすぎたりホースが車の中に入らないなどがあり不便です。
そんな時に便利なのがハンディ掃除機コードレスです。
細かい所の清掃や車の中などの清掃に持ってこいの掃除機です。
コードレスなので「コンセントのさす場所に困らない」「コンセントが絡まらない」などのメリットやコンパクトなので保管場所に困らない。
コンパクトで軽く、腰などを傷めたりする心配もいらず持ち運びも便利です。
今回はハンディ掃除機コードレスとはどんなものなのかを説明しつつハンディ掃除機コードレスのおすすめはコレ!という商品を紹介していきます。

ハンディ掃除機コードレスとは

ハンディ掃除機は、小型で軽量な事が大きな特徴です。
スティック型やキャニスター型など一般掃除機と違い片手操作ができるうえに、小回りがききます。
最近はスリムでおしゃれなデザインのものが多く、玄関やリビングなどへそのまま置けるタイプも登場しています。
食べこぼしやちょっとした汚れが気になる時に、サッと使えるハンディ掃除機。
サブ掃除機として一台持っておいて損はないものです。

掃除機との違い

普段皆さんがお部屋のお掃除などで使用する掃除機とハンディ掃除機の一番の違いはやはり「大きさ」です。
普段のお掃除で使用している掃除機は吸引力や長期間使用できるようにするためにどうしても大きくなってしまいます。
ハンディ掃除機は使用目的をハッキリする事によりコンパクトで軽量な設計に仕上がっています。

コードレスだから細部までラクラク

ハンディング掃除機はほとんどがコードレスになっており、コードレスだから細かい所やちょっとした所までお手軽にお掃除出来、軽量化になっているため肩こりや腰痛の心配もなくラクラクにお掃除出来ます。

ハンディ掃除機コードレスを選ぶ5つのpoint

コードレスが便利

ハンディ掃除機コードレスをオススメされても具体的にどのような点がよいのか分からない人もいると思いますので、今回がハンディ掃除機コードレスを選ぶ5つのポイントを紹介していきます。

集じん方式(紙パック、パックなし、サイクロン)と容量

集じん方式は主に「紙パック」「パックなし」「サイクロン」の3があり、ハンディ掃除機はサイクロン式とパックなしが多く存在する。
ハンディ掃除機の設計上紙パック式はほとんど存在しない。
「サイクロン式」は頻繁にゴミ捨てが必要で、定期的にフィルターのお手入れが必要だが、吸引力が維持され、「こまめにゴミ捨てされるため排気が綺麗で衛生的に良い
「パック式」はサイクロン式と違いワンタッチでゴミ捨てができず頻度も高い為手間がかかる。
フィルターのお手入れ頻度も非常に高く、フィルターの目詰まりで吸引力が落ちるなどのデメリットが存在する。
こまめなゴミ捨てが必要な為、ニオイ軽減で排気が綺麗。

吸引力

お部屋全体の掃除などを想定して設計されていない為、スティッククリーナーやキャスター掃除機に比べ、吸引力はやや落ちるが、ほぼ同じほどの吸引力を備わっている。
使用目的に合った吸引性能が備わっている為、なに不自由なく掃除が可能。

サイズや重さ

キャスター掃除機やスティッククリーナーに比べ比較的コンパクトで軽く、片手でも持てる小型の掃除機です。
卓上や、棚の隙間、PC用キーボードの上などの掃除をしたいときに重宝します。
また、片手で掃除可能なほど軽量な為、車の中といった狭い場所のお掃除にも最適です。

静音性

キャスター掃除機やスティッククリーナーに比べ、コンパクトな形状になっているためモーターなども小さいものになっている為、とても静かなものになっています。

アタッチメントや付加機能

ハンディ掃除機はサブ掃除機のイメージが強く持たれている方が多くいらっしゃいますが、ハンディ掃除機一つでも十分な清掃性能をもっているためアタッチメントや付加機能も手厚く付属されています。
ハンディ掃除機をメインとして使えるほど整っています。

おすすめハンディ掃除機コードレス商品


ハンディ掃除機コードレスでオススメ出来る商品を2つ紹介していきたいと思います。

ハンディクリーナー 強力 【9500PA以上2022】 二段階式 35分連続稼働 usb充電 コードレス 電量表示 0.5kg超軽量 Angashionカークリーナー

ハンディ掃除機の強みを存分に生かした商品です。
コンパクトと軽量化に力を入れて重量が0.5Kgという軽量。
35分間の長時間稼働、パワフルモードで使用しても、車内清掃程度であれば十分です。

ハンディクリーナー コードレスンドクリーナー 小型掃除機 卓上クリーナー ミニ 強力8000Pa 軽量0.58KGS USB充電式 二つの吸引力 車用掃除機 ハンディ カー キーボード オフィス 家庭用

こちらも軽量で0.58Kgと軽く、細めのグリップで、女性、老人やお子様でも握りやすく、腕や肩を痛める心配なく、安全性も完備しています。
小型かつコードレスなので、お手軽にこれ一台で部屋のあらゆる場所や車内の清掃にお使いいただけます。

まとめ

いかがだったでしょうか。
毎日使われる掃除機なので安心して使えてお手軽にお掃除できるようにと思い書かせて頂きました。
皆様のお役にたてば幸いです。