現在はコロナウイルス感染拡大防止の為にテレワークやリモートワークなどの対策を行っている会社が多く存在する時代になっています。
今までは会社に出勤し、仕事を終え退社して自宅に帰るという生活が日常だった為、自宅にリモートワークスペースがないと慌てた人も多かったはずです。
今は会社に出勤して働いている方も多いかもしれませんが、今後またリモートワークやテレワークにもどる可能性もあります。
また、これから会社の方針でリモートワークやテレワークになる会社も多いと思います。
そんな時に困らない為にも今回はリモートワークスペースに必要なアイテムやあると便利な物を詳しく紹介していきたいと思います。

在宅ワーク、または両方のハイブリッドスタイルはまだまだ続行中


コロナの状況が変わっても、仕事する環境は、変わらない会社も多くあると思います。
また、新しい仕事仕方としても取り入れている会社も多くある事と思います。
その状態にいつなっても対応できるようにしておくことが良いでしょう。

快適なワークスペースとは

快適なワークスペースとは言葉にするのはとても簡単です。
ですが、それを実現しようとすると一人だと膨大な時間とお金がかかってしまいます。
会社がどこまで支援していただけるかとかにもよりますがすべて完璧にするのは難しいと思います。
長時間パソコンを使用しますので回線速度が遅いと作業がなかなか進まない事がよくありイライラし、それがストレスになったりしてしまいます。
同じ空間にいますので、空調だったり、使用する椅子やキーボードなど、様々な物や空間で快適なワークスペースが作られます。
全てを完璧に準備する事は難しいと思いますので、自分にあったワークスペースを準備するのが一番の快適なワークスペース作りの近道だと思います。

PC,タブレット利用でのワークスペース


今後パソコンで管理していこうとしている世の中でもありますし、パソコンやタブレットを使用してのテレワークが多いと思います。
では、どれぐらいのワークスペースを準備したらいいのか、お困りの方も多いと思います。
よほどの事がなければ畳一畳分あれば十分な作業スペースが確保できると思います。
仕事内容にもよりますが、それでも足りない、小さいなどの場合補助的な小さなテーブルを準備すれば十分だと思います。

オンラインで必要なWEBカメラ


テレワークと言っても会社で働いているのと変わりありません。
大事な会議や朝の出勤の有無などオンライン通話を利用している会社がほとんどだと思います。
その時に顔を見て行うのか当たり前です。
会社に出勤して、上司や先輩に挨拶する時に顔を見ずにあいさつは行わないのと同じです。
ではテレワークでどのようにするのかと言いますと、自分の顔を相手が見えるようにWEBカメラを使用してオンライン通話に参加します。
お互いに顔を見て会話が出来ます。

ヘッドセット(イヤホン)


テレワークにおいてヘッドホンやイヤホンはとても重要なアイテムの1つです。
ヘッドホンやイヤホンは音声を聞き取る為のものなので、人間の耳と同じものです。
仕事をしていくうえで耳がないと仕事に支障をきたします。
「上司からの指示を聞き取れなかった為失敗しました」、「お客様からの受注を聞き間違えた為間違えました」など起こってはならないミスです。
イヤホンやヘッドホンはそれほど大事なアイテムなので少し高くても良いものを準備しましょう。

疲れにくいワークチェア


長時間デスクワークを行う事が多いテレワークですが、ワークチェア選びも大事な事の一つです。
長時間のデスクワーク作業は腰を傷めたり、姿勢を悪くすることが多く、将来的に腰痛持ちになってしまう方々が多く、その為疲れにくいワークチェアを準備する事が大事です。
良いものを買おうとするとお金がかかってしまいますが、腰を痛めて、病院通いになってしまうと病院代や通院費、時間を取られてしまいいい事が一つもありません。
買う時は値段を見て、心が折れてしまうかもしれませんが、その時は将来の為と考えて自分に合ったワークチェアを準備しましょう。

おすすめWEBカメラ、ヘッドセット、ワークチェア


ここでは、オススメのWEBカメラ、ヘッドセット、ワークチェアを紹介します。
ロジクール Webカメラ C270n HD 720P ストリーミング 小型 シンプル設計 Windows Mac Chrome 対応
この商品は、WEBカメラになっており、クリアかつワイドな画面でビデオ通話や、オンライン会議などをサポートします。
また、暗い環境でも自動的に画像を明るくしてくれる機能など様々な機能が備わっています。

ロジクール ヘッドセット H111r ノイズキャンセリング マイク付き ステレオ 3.5mm 接続 軽量 ヘッドホン ヘッドセット

テレワーク推奨のヘッドセットです。
軽量でマルチOS対応の為テレワーク作業はもちろん、テレビ電話、会議などのビジネスはもちろん音楽、ゲームなどの音もしっかりクリアに聞こえる為リモートワークにはオススメの商品です。

オフィスチェア パソコンチェア ブラック リクライニング ハイバック ヘッドレスト フットレスト ランバーサポート 合皮 レザー 

身体全身を包み込むように全身をやさしくホールドし、背部S型デザインが脊椎にフィットします。
頭、首、腰、お尻をしっかりサポートしてくれるため体を傷める心配がなく長時間の作業のテレワークにオススメの一品です。

まとめ


今回は、リモートワークスペース作りについて紹介しました。
テレワーク、リモートワークが流行の時代になってしまった今では仕事だけではなく、生きていくために必要な仕事の為に自分で自分に合った快適なワークスペースが必要があり、快適さは人それぞれの為、自分にあったワークスペースを作る手伝いになれたなら幸いです。