ドライヤーは毎日使うヘアケア用品の一つです。
お風呂上りはドライヤーをして髪を乾かさないと髪が傷む原因になったり、髪が臭くなったりと
様々な髪へのダメージが起こります。
そんな髪の毛にとって重要なドライヤーを皆さんはなんとなく選んではいませんか?
今回は、失敗しないドライヤーの選び方を紹介します。

ドライヤーの嬉しい機能とは

ドライヤーは髪の毛を乾かしたり、髪の毛を癖付ける物として使われていましたが、ドライヤーも年々進化を遂げている事をご存じでしょうか。
今や、様々な機能が付いたドライヤーがたくさん販売されており、髪の毛に優しいヘアケアがドライヤーでできるようになっています。
その機能とは一体、どのようなものがあるのでしょうか。

風温・風量調整機能

まず一つ目は、風温・風量調整機能です。
風温・風量調整機能が付いているドライヤーを使う事で、髪の毛を早く乾かすことが出来ます。
その為、毛量が多い方や、髪の毛が長い方にオススメです。

また、夏にドライヤーをするとドライヤーから出る温風にまた汗をかいてしまいますが、風温を調節することで夏場でも汗をかくことなくスッキリした状態で髪の毛を乾かすことが出来ます。

スカルプケア

次の機能はスカルプケアができるドライヤーです。
スカルプケアとは、頭皮のコンディションを安定させる為に行う手入れの事を指します。
スカルプケアを行う事でニオイ・フケ・抜け毛などといった症状を起こしにくくします。
本来ならマッサージやシャンプーなどでスカルプケアを行うところ、スカルプケアドライヤーを使う事でケアする事ができます。
髪の毛を乾かしながら頭皮のケアができるとなると毎日忙しく自分の時間がなかなか取れない方にオススメの一石二鳥アイテムです。

マイナスイオン機能

次のポイントはマイナスイオン機能です。
マイナスイオンとは、空気中に含まれる僅かな電気を帯びた物質の事を指します。
マイナスイオンドライヤーで得られる効果は、髪の毛はもともと静電気や摩擦などでプラス電気を帯びやすい為、マイナスイオン機能が付いたドライヤーを使うと、髪の保水率をアップさせる効果があります。
よって、マイナスイオン機能の付いたドライヤーを使うと髪の毛にツヤと潤いが出ると言われています。
マイナスイオン機能は、髪の毛が傷んでいる事に悩んでいる方やパサつき、乾燥が気になる方にオススメのドライヤーです。

軽量

次のポイントは重量です。
いくら機能がたくさん付いていて、早く髪の毛を乾かしたりケアができても、やはり重いと持つのも大変になり、毎日のヘアケアが憂鬱になってきます。
その為、毎日使うからこそ、使いやすい軽量のドライヤーを選ぶ事が大切です。
また、出張や旅行が多い方などよく持ち運びをされる方にオススメです。

コンパクト

次のポイントはコンパクトであるかという点です。
ドライヤーがコンパクトだと、収納にも場所を取る事がありません。
また、旅行などでドライヤーを持ち運ぶ際、に鞄に入れてもかさばらないというメリットがあります。

冷風モード


最後は、冷風モード機能が付いているドライヤーです。
多くのドライヤーに備わっている機能ですが、あまり使わないという方も多いのではないでしょうか。
実は、この冷風機能も髪の毛に嬉しい機能の一つなんです。

なぜ、冷風機能が嬉しい機能の一つかというと、髪の毛を温風で乾かした後に冷風機能を使うと髪の毛のダメージ緩和につながりサラツヤヘアを実現する事ができます。
また他にも、寝ぐせを抑える事ができたり、冷風を当てることで髪型をキープする事ができたりと様々な効果を得る事ができます。

おすすめヘアドライヤー2


たくさんの嬉しい機能が分かったところでここでは、オススメのドライヤー2選を紹介します。

2022新モデル】 ヘアドライヤー 大風量 速乾 ドライヤー 

折りたたみ式 1300w マイナスイオン 3段階調整可能 冷熱風 57℃恒温 低騒音 軽量 2種類ノズル付き 持ち運び便利 家庭用&ヘアサロン
この商品は、ヘアドライヤーはマイナスイオン機能搭載で静電気のようなプラスイオンを中和するのでキューティクルを傷みから保護し、髪にうるおいとツヤを与えてくれます。
キューティクルが傷ついたり、はがれたりしてしまうとうるおいのないパサパサとした髪になるので、マイナスイオン搭載のドライヤーはオススメです。
その他にも、温冷切り替えや大風量、低騒音、3段調整などのたくさんの機能が搭載しているので自分の好みに合わせて髪を乾かすことができます。

SALONIA サロニア スピーディーイオンドライヤー 

ブラック 大風量 速乾 マイナスイオン 折り畳み式
サロニア スピーディーイオンドライヤーでは大風量で2.3㎥/minで、ドライ時間を30%も時短でき面倒なドライ時間を短縮でき夏の暑い時期も快適に乾かす事が出来ます。
大風量で、髪が早く乾く為、髪が熱を受ける時間が短いため髪が受けるダメージが少なく、キューティクルの開きを防ぎ、マイナスイオンで髪の毛にうるおいとツヤを与えてくれる為、髪の毛に嬉しい事がたくさんあります。
うるおいとツヤがある素敵な髪の毛を実現してくれるので乾燥や髪の毛の傷みが気になる方にオススメです。
また、折り畳み機能があるためコンパクトなので、持っていても腕が疲れてくることはなく、収納場所に困る事が無く収納しやすい商品です。

あわせて読みたい

まとめ

今回はヘアドライヤーについて紹介しました。
髪の毛を乾かすのに必要なドライヤーですが、乾かす・髪を癖付ける為だけではなく今や様々な機能が搭載されたドライヤーが増えてきました。

その中で、スカルプケアやマイナスイオン機能などヘアケアに特化した機能も多く髪の毛を乾かしながらヘアケアもできるという一石二鳥の時短アイテムになっています。
他にも、ドライヤーの重さが軽量であったりコンパクトなサイズ感だったりと使う人にとって使いやすさも重視されるようになっている事が分かりました。
面倒と思われがちなドライヤーですが、髪の毛の悩みに合ったドライヤーで毎日のヘアケアが少しでも楽になるといいですね。