皆さんは「SwitchBot スイッチボット」をご存じでしょうか。
SwitchBot とは、IoT家電に含まれる家電で、スマホやスマートスピーカーを使用して遠隔操作でスイッチを操作したり、家電製品を使用したりできる家電の事を指します。
今回はそんなIoT家電、SwitchBotについて紹介したいと思います。

SwitchBotでできること

SwitchBot(スイッチボット)はスマートフォンやスマートスピーカーを使用して遠隔操作でスイッチを操作したり、家電製品を使用したりできるIoT家電シリーズです。
例えば代表的な「Switchボット」は、スマートフォンで操作するとスイッチボット本体からアームが出て、照明のスイッチなどを物理的に押してくれます。
では、SwitchBotに出来る事が他に何があるか深掘りしてみましょう。

商品名 サイズ ポイント
SwitchBotロボット掃除機 さまざま スケジュール予約で外出時に自動で掃除を開始してくれる
SwitchBotスマート加湿器 3.5L 最大200ml/hのミストを噴出し、約6畳から15畳の部屋の湿度を効率よく保ちます。
SwitchBot温湿度計 55*55*24mm

36g

コンパクトで様々な所で使用可能
SwitchBot見守りカメラ 78*78*107mm
195g
回転速度が速くて、ペットがリビングで遊んでいる間、カメラが360°記録します。
SwitchBotカーテン カーテン(U型レーン)65*78*149mm
カーテン(ポールタイプ)
65*78*149mm
カーテン(I型レール)

89*51*118mm

さまざまなカーテンに取り付け可能で取り付けも簡単

セキュリティ

指紋認証やカードキーの設定など、いろいろ必要なものや設定など準備する事はありますが、SwitchBotはセキュリティ面でも便利なSwitchBotがありカードキーや指紋認証など、一般的に普及しているオートロックや鍵でのセキュリティに加えてより高度なセキュリティができ、安心、安全を確保できる為、最近では取り入れているご家庭が増えています。
カードキーや指紋認証パッド以外にも、オートロックや開閉センサーやキーパッド、人感センサーなど様々なセキュリティグッズがあります。
安全、安心に毎日を過ごせるためには帰る場所が大事です。
なので大事な日々を守る為にも、大事な場所を守る為にセキュリティは大事です。

温度・湿度

最近ではコロナウイルス感染拡大の問題もあり、室温や湿度を毎日測るご家庭も多いのと思います。
ですが、規則正しい測定をするためには同じ時間、同じ場所で測定をしないと正しい測定が行えなく温度、湿度を測るだけでも手間と時間かかってしまいます。
それも毎日になると大変ですよね。
SwitchBot温湿度計ではスケジュールを設定しておけばSwitchBotが自動で決まった時間にしっかり測定してくれます。

カーテン開閉

毎日の起床後などでカーテンの開閉を行うと思うのですが、起きたばっかりで頭がしっかり働いていない時にカーテンを開閉するのは大変ですよね。
アプリに連携していたらベッドからもカーテンの開閉ができ、とても便利になっています。
外出中からでもアプリを通じてカーテンの開閉が出来る為、外出してしまった時でも外からカーテンの開閉が出来る為閉め忘れてしまった場合でも安心です。

掃除機などの家電

SwitchBotはいろいろなものがあり、セキュリティ関係のものではなく掃除機や照明、カメラなどの様々な電気家電があります。
さまざまな家電がある中で一番あって助かるのは掃除機だと思います。
SwitchBot掃除機だとスケジュールを設定していたら家電が判断して時間通りに掃除機かけてくれたりと主婦の皆さんや一人暮らしの皆さんはとても助かると思います。
SwitchBot家電はさまざまなものがある為、その人一人一人にあった家電を選べば毎日の生活を快適かつ過ごしやすい暮らしが行えます。

おすすめSwitchBot IoT家電

ここでは、おすすめのSwitchBotを紹介したいと思います。


SwitchBot ロボット掃除機 自動ゴミ収集 水拭き Alexa – レーザー搭載 2700pa強力吸引 遠隔操作 静音設計 自動充電 落下防止 2.4GWi-Fi対応 Alexa Google Home IFTTT Siri LINE Clovaに対応 S1 Plus

4リットル大容量ダストバッグで、最大70日間ゴミを触らなくてよいのがメリットです。
406mmのエアダクトと強力なファンにより、ごみを自動ゴミ収集ベースまで素早く集め、詰まりにくく、ダストボックスを空っぽまで吸い込みます。
乾拭きと拭き掃除を同時に行われ1回でしっかり掃除をしていただけ安心して任せて掃除していただけます。

SwitchBot スマートロック Alexa スマートキー スマートホーム – スイッチボット 玄関 オートロック 鍵 スマホで操作 Alexa Google Home Siri LINE Clovaに対応 遠隔対応 工事不要 取付カンタン 防犯対策

工事不要の後付け型スマートロックで、粘着テープを外し設置完了、取り外すのも簡単です。
誰でも簡単に設置でき時間内であれば自動で施錠可能。外出際にカギの閉め忘れの心配がありません。
6つの解施錠方法でアプリ操作だけで解施錠できます。
度々鍵を取り出す必要がありません。

まとめ

今回はSwitchBotについて紹介しました。
様々なSwitchBotがありますが一人一人に必要な物がありこの先の時代ですべての人に必要だと思います。
自分にあったSwitchBotが見つかればよいと思います。