最近は定額制の動画配信サービス(VOD:ビデオ・オン・デマンド)が人気です。
DVDを借りに行かなくても自宅にいながら映画やドラマを見放題。
しかし、動画配信サービスの数が多いため、「どこを選ぶ?」「料金は?」と気になっている人も多いのではないでしょうか。
この記事では、人気のオンデマンド配信料金やオンデマンドを見るために用意したいものなどをご紹介します。

オンデマンド配信

まずはオンデマンド配信とはどのようなものか確認しておきましょう。

目的

「オンデマンド」とは、「要求に応じて」という意味があります。
つまりユーザーが要求することで、配信されるサービスです。
リアルタイムのライブ配信とは違い、ユーザーは自分に都合がいいタイミングで好きな動画を視聴できます。

システム

オンデマンド配信を利用する際の一般的なシステムを紹介します。
多種多様なオンデマンド配信サービスがありますので、その中から登録作品や料金などを確認して、どのサービスに申し込むか決めましょう。
パソコンやスマホからオンデマンド配信サービスのサイトを開き、新規会員登録を選びます。
それから登録フォームに記入し、プランを選択する必要があれば選びます。
必要な箇所に全て入力し、規約に同意すれば、仮契約完了です。
登録したメールアドレスに確認メールが届きますので、記載されているリンクからアクセスすれば本登録完了です。

主要なオンデマンド、料金比較

多種多様なオンデマンド配信がありますが、その中から主要なオンデマンドの料金などを比較します。

 

名称 U-NEXT Netflix Amazonプライム・ビデオ Hulu dTV FODプレミアム
配信元 株式会社U-NEXT Netflix合同会社 Amazon.com Inc HJホールディングス株式会社 NTT docomo フジテレビジョン
登録作品数 22万本以上 非公開 非公開 7万本以上 12万本以上 6万本
料金 2,189円 990円〜 500円 1,026円 550円 976円
主なカテゴリー 映画・ドラマ・漫画など 洋画・海外ドラマなど 映画・ドラマ・アニメなど ドラマ・バラエティなど 映画・ドラマ・音楽など ドラマ・バラエティなど
特徴 「観る」と「読む」がひとつのアプリで可能 海外作品が充実 Amazonプライム会員は追加料金不要 日本テレビ系のドラマやバラエティが観られる 韓国ドラマが充実 フジテレビ系のドラマやバラエティが観られる

 月額料金がもっとも高いのはU-NEXTですが、登録作品数が圧倒的に多いことが特徴です。

一方、もっとも低料金なのは月額料金が500円のAmazon プライムビデオです。

しかもAmazonプライム会員であれば追加料金なしで楽しめます。

それぞれの特徴や料金を考慮して、利用するサービスを検討してください。

オンデマンド配信を見るために

オンデマンド配信を見るために必要な環境や、あると便利なツールを紹介します。

必要な環境

オンデマンド配信を見るためには、ネット環境が必要です。
ネットに接続して、「ストリーミング方式」という映像を読み込みながらデータ再生をおこなう方法で視聴します。
オンデマンド配信はパソコンでもスマホでも視聴できますが、Wi-fi環境を整えて見ることをおすすめします。
スマホの1GBで見ることができる動画は、中程度の画質で2時間程度といわれています。
Wi-fiにつながずに動画を見ているとギガを使いすぎて制限がかかってしまい、追加購入することになるかもしれません。

ツールなど

パソコンやスマホとWi-fi環境があれば、快適にオンデマンド配信を楽しめます。
しかし、スマホで映画を見るのは画面が小さくて物足りない…と感じる人もいるのではないでしょうか。
そのような人におすすめなのが、セットトップボックス(STB)です。
セットトップボックスを使えば、動画配信サービスをテレビの大画面で見ることができます。
セットトップボックスによって対応するVODサービスが異なりますので、自分が申し込んでいるサービスに対応しているものを選びましょう。

幅広いサービスに対応しながら価格がお手頃なのが、「Fire Stick TV」です。
本体をテレビのHDMI端子に挿し、電源ケーブルをコンセントにつなぐだけなので簡単です。
Wi-fiに接続すれば、テレビの画面でオンデマンド配信が見られます。
また、「Fire Stick TV」に比べると対応するVODサービスがやや少ないものの、「Chromecast」も比較的手頃な価格で利用できます。
同じく本体をテレビのHDMI端子に挿し、Wi-fiに接続すれば使えるのでお手軽です。
動画をテレビの大画面で楽しみたい人は、このようなツールを利用してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

まとめ

オンデマンド配信サービスを利用すれば、いつでも好きな動画を視聴できます。
Wi-fiを利用すれば、データ通信量を消費しなくて済むため安心ですね。
月額料金が安いサービスもあれば、登録作品数が膨大な量を誇るサービスもありますので、自分にあったオンデマンド配信サービスを利用してみてください。