コロナ禍をきっかけに、オンデマンド配信はますます浸透しています。
お家時間を楽しむ上で、オンデマンド配信があれば映画館で楽しむような時間を過ごすことができるでしょう。
最近は、オンデマンド配信を提供する企業も増えており、それぞれに特養があります。
取り扱っているジャンルも異なるので、自分の見たい動画を配信しているタイプを選ぶことが大切です。
今回は、人気のオンデマンド配信を徹底比較します。
オンデマンド配信の魅力についても解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

オンデマンド配信とは

インターネットを使って、映画やドラマ、動画を見られるサービスをオンデマンド配信といいます。
PCやタブレットだけではなく、テレビでも楽しむ手段があるため、場所や時間問わず視聴できるのが魅力でしょう。
また、テレビ番組のように、時間を気にしたり録画をしたりする手間も省けます。
もちろん、レンタルビデオを借りに行くこともなく、延滞料金に焦る必要もないでしょう。

主要なオンデマンド配信を一発比較!

名称 Netflix hulu U-NEXT FODプレミアム DAZN prime video
配信元 Netflix社 HJホールディングス株式会社 株式会社U-NEXT フジテレビ DAZNグループ Amazon Video
登録作品数 非公開 70,000〜 240,000〜 20,000〜 年間10,000試合 30,000〜
無料/有料 990円〜 1,026円 2,189円 976円 1,925円 500円
主なカテゴリー 洋画・邦画・海外ドラマ・国内ドラマ・アニメ・ドキュメント・キッズ・オリジナル 洋画・邦画・海外ドラマ・国内ドラマ・アニメ・キッズ 洋画・邦画・海外ドラマ・国内ドラマ・アニメ・キッズ・音楽・バラエティ・アダルト・ライブ 国内ドラマ・バラエティ・キッズ・映画 スポーツ 洋画・邦画・海外ドラマ・国内ドラマ・キッズ・アニメ・オリジナル
特徴 ・Netflixオリジナル作品がある

・カスタマイズ機能やランダム再生が可能

・海外コンテンツが多い

・全て定額見放題

・14日間の無料お試し期間あり

・海外ドラマが早く配信される

 

・ジャンルが幅広いのが魅力

・新作の配信が早い

・アダルト作品も視聴可能

・フジテレビに限定されるものの、国内ドラマが豊富に見られる ・国内外のスポーツチャンネルを見るならここ

・圧倒的なスポーツコンテンツ数

・定額で見放題

・ジャンルの幅が広い

・オリジナル作品がある

・有料作品もある

・見放題の独占配信あり

 

オンデマンド配信の人気の秘密

オンデマンド配信がこれだけ人気を博している理由はなんでしょうか。細かく紐解いていきます。

コンテンツのバリエーションが広い

特に人気が高いオンデマンド配信は、コンテンツのバリエーションが非常に幅広いのが特徴です。
映画からバラエティ、スポーツチャンネルまで楽しむことができます。
例えば、映画館で見逃してしまった作品も、オンデマンド配信で配信されている可能性が高いので、お家時間でも重宝するでしょう。
また、子供達と楽しむためのアニメやキッズチャンネルも充実しているので、家族みんなが堪能できる点も魅力です。

機能が充実している

オンデマンド配信を提供している企業は、様々な工夫を凝らしてユーザー獲得に励んでいます。
ジャンルを広く持ったり特化したりする方法に加えて、機能の充実も見逃せません。
例えば、視聴履歴に合わせてオススメ作品を紹介してくれる機能は、知らなかった作品に出会える可能性も上がり、特に映画好きにはたまらないでしょう。
オンデマンド配信サービスによって、アルゴリズムが異なりオススメされる作品が異なるのも興味深い点です。

オリジナル作品が見られる

人気のオンデマンド配信は、オリジナル作品を提供しているケースが多く見られます。
オリジナル作品の魅力は、質の高さでしょう。
また、独占配信している番組もあり、テレビやYouTubeなどでは見られない作品が堪能できるのも魅力です。

見たいときに見られる

オンデマンド配信は、基本的にいつでも見ることができます。
例えば、テレビ番組は番組表を基準に配信されるため、タイミングが合わなければ見逃す可能性も否めません。
また、録画をし忘れることも考えられます。
映画作品やドラマであればレンタルするという方法もありますが、わざわざレンタルショップに出向かなければならず、忙しい時期は難しいでしょう。
一方、オンデマンド配信なら、会員登録をしてネット環境とデバイスさえあれば、時間や場所を選ぶことなく作品を視聴できます。
忙しい時期や疲れて帰った夜も、ゆっくりと映画やドラマを堪能することでき、大変重宝するでしょう。

あわせて読みたい

オンデマンド配信とは?メリットとそれぞれの特徴を比較解説
最新!!人気のオンデマンド配信を徹底比較!
おすすめのビデオオンデマンド配信はコレだ
オンデマンド配信をするには?やり方とツール教えます
人気のオンデマンド配信料金
無料お試し期間があるオンデマンド配信5選!無料期間や作品数は?

U-NEXTのサービスの特徴と月額料金 おすすめのポイントを解説
Huluの特徴と月額料金 おすすめのポイントを解説

まとめ

オンデマンド配信が浸透して久しい昨今、登場当初と比べると種類も多くなりました。
そして、配信会社によって特徴があり、自分の趣味に合ったオンデマンド配信を選ぶことができます。
例えば、映画好きな方は、国内外の作品が多いNetflixやAmazon Videoがオススメです。
スポーツ好きな人は、DAZNに登録しておけば、野球やサッカー、バスケットなど様々なジャンルのスポーツを観戦することができます。スポーツ好きな仲間と楽しめば、自宅が一気にスポーツバーのようになるのではないでしょうか。
子供と共に楽しみたい方は、アニメやキッズ作品が多いオンデマンド配信を選びましょう。定額見放題のオンデマンド配信も多いので、複数会員登録して、ジャンルごとに楽しむのもオススメです。