コロナウイルスの影響やYouTube配信の爆発的な人気の影響で動画配信というものは今や身近な存在になりつつあります。
企業などでも活用する動きが高まっている中、イマイチ動画配信の仕方が分からないという方も多いと思います。
また、動画配信には大きく分けて2種類あり、ライブ配信とオンデマンド配信というものがあります。
今回は、オンデマンド配信のやり方やツールを紹介したいと思います。

オンデマンド配信とは

まず、オンデマンド配信とは、一体どういう配信の事を言うのでしょうか。
オンデマンド(On-Demand)という言葉には「要求に応じて」という意味があります。
視聴する側も好きなタイミングで動画を見ることができ、見たいところまで早送りや巻き戻し・一時停止などする事が出来ます。
また繰り返し何度も視聴する事が出来るものオンデマンド配信ならではの部分だといえます。

オンデマンド配信の代表的な動画

今や、オンデマンド配信は、エンターテイメントのような動画だけでなくテレワークやオンラインの需要が増え、ビジネスシーンで活用する企業も少なくありません。
オンラインで行うことで遠方からの参加も簡単にでき、また自宅からの参加が可能になるので、交通費や経費が掛からないというメリットがたくさんあります。
そこで、オンデマンド配信が最適なビジネスシーンを3つ紹介します。

オンライン講座系

まず、1つ目がオンライン講座です。
最近ではコロナウイルスの影響もあり大勢の人が同じ場所に集まる事が難しくなった為オンラインでの資格取得の受講などが多く開催されるようになりました。
本来の講座の形であれば、講師の方の話を聞きながらノートにまとめてという同時進行で行わないといけない事があり書き漏れや聞き逃したりする事が起こりかねませんが、オンデマンド配信にすることで自分のタイミングでノートにまとめる事ができ、聞き逃した場合も巻き戻してもう一度聞くことができます。

セミナー系

次に紹介するのは、セミナー系です。
セミナーとは、少人数で特定のテーマについて討論や研究することです。
一方的に講義を聴くだけではなく、自主的に参加した受講者が勉強する場といえます。
こちらは、データ等もスライドを使いながら話者を同時に移す事がオンデマンド配信する事で出来るので、事前に印刷等をする事がなく経費の削減にもつながります。

研修会

最後は研修会です。
研修は職務上必要な技術や知識を身に着ける大切な講習会です。
新人研修会や海外研修など、様々な研修会がありますが、テレワークや時差出勤をする企業が増えた為、一度に研修等に参加することが難しくなったことによりオンラインで行う会社が増えてきました。
また、研修会だけでなく社内向けの会議や情報共有会などもオンデマンド配信で行う事が出来ます。

オンデマンド配信ツール

配信ツールにも様々な種類がありますが、今回は2つのサイトを紹介します。
配信ツールを撮るだけでなく、相手に伝わりやすいよう編集もしなければなりません。
1つ1つ別のサイトで行う事も可能ですが、どうせなら1つのサイトで完結できた方が手軽に作業も行えます。

vimeo PRO

まずはvimeo PROというサイトです。
vimeo PROは、月額¥2,000で高画質な動画撮影や編集はもちろん、ソーシャルメディアに直接動画投稿、視聴者の把握や視聴低下位置の把握まで全ての作業がこのサイト1つで行えます。
また、デスクトップ、モバイル、タブレット、TVで共有ができ360度動画にも対応しており、カスタム設定で視聴者のニーズに合わせた動画作成が可能です。

YouTube

次はYouTubeです。
YouTubeは聞いた事のある方がほとんどだと思います。
今や動画投稿といえばYouTubeの名前が挙がるほど大人気のサイトですよね。
若者を中心に毎日欠かさず視聴している方もいらっしゃるほど動画投稿をするには最適なサイトだといえます。
ですが、YouTubeは編集をする事ができません。
他のサイトやソフトで編集をし、編集済みの動画をアップロードする事が出来るサイトです。
動画投稿する側がチャンネルを持つことができ、そのチャンネルに動画を残していくことができます。

アップロードから配信までならPCまたはiphoneでもOK

動画の投稿を決めた時、手元に携帯しかなくアップロードや配信するのに特別な機材が必要なのではないかと不安になる方がいらっしゃるかもしれません。
ですが、アップロードから配信まではパソコンやiPhoneだけでする事が可能です。

あわせて読みたい

オンデマンド配信とは?メリットとそれぞれの特徴を比較解説
最新!!人気のオンデマンド配信を徹底比較!
おすすめのビデオオンデマンド配信はコレだ
オンデマンド配信をするには?やり方とツール教えます
人気のオンデマンド配信料金
無料お試し期間があるオンデマンド配信5選!無料期間や作品数は?

U-NEXTのサービスの特徴と月額料金 おすすめのポイントを解説
Huluの特徴と月額料金 おすすめのポイントを解説

まとめ

最近ではコロナウイルスの影響もありテレワークで業務をする企業が増えている為、様々なシーンで動画投稿が活用されている事が分かりました。
オンデマンド配信で行うことにより大勢の人が1つの場所に集まって受講や会議をする時とは違う新しいメリットがある事も分かりました。
また、YoutubeやvimeoProを使えば簡単に編集やアップロード、配信がすることができ視聴者にも簡単に見てもらえる事が分かりました。