コロナウイルスの蔓延防止の為、ここ数年はアルコールなどでの手指消毒が当たり前となってきました。
お店や、イベント会場の他にもご家庭でアルコール消毒をする家庭も今や当たり前のようにいます。
アルコール消毒は手で押して消毒液を出すだけではなく足でペダルを踏んで液体を出すタイプや手をかざすと自動で出るタイプなど様々なタイプのディスペンサーがあります。
今回は、家庭でも使える非接触型のアルコールディスペンサーについて紹介したいと思います。

アルコールディスペンサーはプッシュ式からオート式が選ばれる時代

最近では、コロナウイルスの感染対策でどこにでも消毒アルコールが設置されています。
歴代ではプッシュ式ディスペンサーが使用されていましたが、コロナウイルスが広まってしまった現在では、消毒アルコールの使用頻度が高まり、効率や衛生面からオート式ディスペンサーが多くの場所で使用されるようになりました。
時代の流れに順応するように、プッシュ式ディスペンサーからオート式ディスペンサーが選ばれるようになりました。

本体に触れずに消毒できるので衛生的

接触感染リスクを下げるため、オフィス、店舗、病院、などのさまざまな施設が手指消毒を提供しています。
しかし、従来のポンプ式ボトルでアルコールを提供すると、ポンプが不特定多数の人が触れるため、感染防止対策としては不十分だと思われます。
足で踏んで液体を押し出すタイプだと衛生面では、安全かもしれませんが、現在の世の中では多くの人が色々な場所で手指消毒を使用しますので、一人一人が1回1回足で踏んで使用していたら非効率です。
オートディスペンサーはセンサーで対象を感知し、反応したらアルコールを噴霧してくれるため、足で踏んで噴霧する手間がなく効率的かつ、不特定多数の人がさわる事がないので、衛生的に安全、安心で使用できます。

非接触アルコールディスペンサーの選び方

自宅や職場など様々な場所で活躍しているオートディスペンサーですが、いざ購入するとなるとどのようなものが良いか迷うと思います。
購入後も後悔しない為にも非接触アルコールディスペンサーの選び方を紹介したいと思います。

卓上式or壁掛け式

卓上式は置き場所にスペースが必要ですが、玄関先やトイレなどに置くとちょっとしたインテリアにも変わりますし、玄関先に設置する外出から戻ったらすぐにアルコール消毒が出来る為、外からのウイルスを持ち込む心配がなく、置く場所によりますがメリットに変えられます。
壁掛け式の場合は、設置場所にこだわらない為スペースを確保する必要がない事や、設置する高さを自分で選べるため自分の使いやすい高さに調節する事が出来る事もメリットの1つです。
壁掛け式も卓上式もどちらもメリットがあり、自分にあった方を選ぶのがオススメです。

液体・泡・ジェル、消毒薬の種類で選ぶ

消毒薬にも様々な種類があり、皆様がよく見かけるのは液体の消毒薬だと思いますが液体の他にも泡、シェルなどの消毒薬があり、非接触アルコールディスペンサーも使用可能の消毒薬の種類があるため、自分が使う消毒薬の種類にあったディスペンサーを選ぶ事が大事です。

噴霧量の調節ができる

プッシュ式ディスペンサーは押し加減で噴霧量を調整しなければいけません。
その為、毎回違う量が噴霧されてしまい消毒薬の消費が速くなってしまい、必要以上の出費になってしまいます。
オート式ディスペンサーは噴霧量を設定できる為、1回の必要な分のみの噴霧が可能です。
その為、消毒薬の無駄な噴霧を抑えれます。
ディスペンサーによって1回の噴霧量の上限が違うため、噴霧量で非接触アルコールディスペンサーを選ぶのも良いと思います。

プラスαの機能がある(検温機能付きなど)

非接触アルコールディスペンサーには噴霧以外にも機能が付いたものがあり、検温機能や、異常体温検査などが多く存在します。
検温機能と異常体温検査はセットで付いている場合が多く検温して異常が検査された際はランプや、ブザーなどで伝えてくれます

液体・泡・ジェルでおすすめ非接触アルコールディスペンサー

ここでは、オススメの非接触アルコールディスペンサーを、液体タイプ、泡タイプ、ジェルタイプの3つを紹介します。

キングジム アルコールディスペンサー テッテ シロ TE500シロ

こちらの商品は、液体タイプのアルコールディスペンサーとなっています。
手をかざしてシュッと消毒! 乾電池式の自動手指消毒器小型でも500mlと大容量のアルコールディスペンサー「テッテ」
透明ボディで中身が見えること、電池式でコンセント不要なので場所を選ばないことが優れています。

キングジム アルコールディスペンサー テッテ シロ TE500シロ

KUKUNA:センサー式タッチレスディスペンサー/KKN-TD240S

この商品は、高級感のあるステンレスの容器で、ご家庭だけではなく、オフィスや店舗によく映えるデザイン性の高いディスペンサーとなっており、ジェルタイプのアルコールだけではなく、液体せっけんを入れて使う事もで出来ます。
また、消毒液を入れる内側のタンクは、保存容器に適したPP製で手軽に使い始めれます。
こちらの商品も、単4電池を使用して使うので、コンセントは使わず、場所を選ぶ事はありません。

created by Rinker
アピデ
¥1,500 (2022/08/10 10:12:17時点 Amazon調べ-詳細)

Umimile自動 泡 ディスペンサー 充電式 250ml 

最後の商品は、泡タイプ対応のディスペンサーです。吐出量2段階調整 。
こちらの商品は、アルコールやせっけんのみならず、食器用洗剤まで入れて使う事のできる商品です。
また、この商品は、電池式で使えるタイプなので、約3カ月使う事ができます。

参考動画 (徹底比較保存版)アルコールディスペンサー

まとめ

今はコロナウイルス感染上病のおかげで消毒薬が多くの場所で使われています。
そのためオート式ディスペンサーが今まで以上に大活躍しています。
皆様がコロナウイルス感染病や風邪など、大変な病気にならない為にも皆様一人一人にあったオート式ディスペンサーが見つかるといいですね

商品一覧
ご紹介している商品一覧
キングジム アルコールディスペンサー テッテ シロ TE500シロ
created by Rinker
アピデ
¥1,500 (2022/08/10 10:12:17時点 Amazon調べ-詳細)