今や、生活に欠かせない家電の一つにエアコンがあります。
エアコンの種類やメーカーも年々増えてきています。
その中で、今とても注目されているのかaiが搭載されたエアコンです。
今回は、そんなai機能が搭載されたエアコンについて紹介したいと思います。

エアコンのai機能とは

携帯やお掃除ロボットなど、様々な電化製品にai機能が搭載されている商品が増えてきました。
エアコンもその一つです。
人口知能と呼ばれるai機能ですが、aiって何?と聞かれて説明できる人は多くありません。
aiとは、人間のような知能を持ったコンピューターと言った意味があります。

どんなai機能が搭載されているのか

では、エアコンのai機能とは、一体どのような機能があるでしょうか。
エアコンのai機能とは、人や壁、床などの温度を計測し、エアコンを使う人好みの空調を学習する機能の事を指します。
例えば、雪が降ってグンと壁気温が下がる場合、日差しで壁気温が上がるなどAIが判断して自動調整いたします
他にも、過去の運転内容を記憶し、好みを学習。壁・床温度情報と合わせてAIが最適な運転を選択します。
また、aiが判断して自動で省エネに切り替えて節電が出来たりと様々な事がai機能で出来るようになっています。
ai機能が搭載されたことによって、より高機能になり、より便利に進化したと言えます。

メーカー特徴
ダイキンダイキンのエアコンAI快適自動運転は、壁温度と室内温度に応じて、室内温度制御をおこないます。
壁温度が高い場合、冷房時は低めの室内温度に、壁温度が低い場合、暖房時は高めの室内温度になるように運転します。
お好みの運転を学習します。
設定温度と室内温度、壁温度から快適と感じるお好みの設定を蓄積し、最適な運転モードを予測して運転します。
パナソニック エオリアAIPanasonicのエオリアAIは、AI快適おまかせモードとAI快適エコナビモードの2種類あり、AI快適おまかせモードはワンボタンで季節や屋外・室内・設定の各温度に応じて、運転モード( 冷房・暖房・冷房除湿のいずれか)を自動で選び、温度と湿度をコントロールします。
AI快適エコナビモードは、ワンボタンでAIが最適な運転モードを自動選択できる機能が備わっています。
三菱電機 ムーブアイmirA.I.三菱電機のムーブアイmirA.I.は外気温の変化や、室温輻射温度から建物性能を学習し、室温の変化を先読みして運転の強さを自動で調節します。
また、人の位置や温度ムラなど室内の状況を判断して、ムダなく快適な空間を実現します。
日立 くらしカメラAI 白くまくんの自動人認識技術「くらしカメラAI」とは、エアコンに内蔵されたカメラで自動的に部屋にいる人をAIで識別する機能です。
頭部・顔部・胸部のそれぞれの色など個人の持つ複数の特徴を見分け、識別します。
他にも、それぞれの在室時間を把握し、体感温度の変化を見ることで、これから体感温度がどう変化するかをAIが予測し、人が不快と感じる前に気流を制御して快適を保ちます。
また、部屋にいる人数や活動量、部屋の間取りや家具の配置などをAIで検知します。
「くらしカメラAI」で得られた様々な情報を組み合わせることで、高精度な空調制御をおこないます。
シャープ COCORO AIRCOCORO AIR*1は、空気清浄機やエアコンをインターネットで
クラウドの人工知能とつないで提供するクラウドサービスです。
クラウドの人工知能が普段の使い方を学習したり、
お住まいの地域の空気の情報まで分析して、最適な空気環境をお届けします。
また、空気の状態や天気予報なども音声でわかりやすくお知らせします。
富士通 ノクリアXシリーズノクリアXシリーズは、温度ムラ予測や体感温度予測機能、生活リズムに合わせたタイマー機能など様々な機能が備わっています。
温度ムラ予測は、日差しや降雪などの影響で温度にムラができる場所を「複眼ふく射センサー」で見つけ、AIが学習。先回りして気流を制御するので、いつも快適に過ごすことが出来ます。
体感温度予測は、毎日の操作データやお部屋の環境などから、使用パターンを学習し、AIが使用する人の好みに合わせて予測して調節。使うほどあなた好みに成長します。
他にも、起床、帰宅、就寝といったユーザーの生活パターンをAIが学習し、気象情報や建物環境などから最適な運転開始時間を判断し、そのタイミングで快適な温度になるように、タイマーや運転の提案をします。

おすすめのai機能エアコン2選

各メーカー毎のai機能が分かったところで、オススメのai機能が備わったエアコン2選を紹介します。

エオリア CS-282DEX-W クリスタルホワイト [2.8kW]

この商品は、有害物質を抑制できるナノイーXを搭載しており、菌やウイルス、カビやアレル物質なで抑制してくれます。
また、スマホとの連携も可能なので、スマホから換気が出来たり、湿度が選べたりします。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥137,900 (2022/08/10 10:00:55時点 Amazon調べ-詳細)

富士通ゼネラルノクリア Xシリーズ エアコン ルームエアコン 住宅用 冷房 7~10畳/暖房 6~8畳

この商品は、加熱でカビ菌を除去できる業界初の熱交換器加熱除菌機能を搭載しており、運転しながら洗浄、停止後に加熱をしてエアコン内部を清潔に保ちます。
また、リモコンの押す動作ではなく、手をかざしたり触れるだけで、操作ができるようになっています。

あわせて読みたい

まとめ

今回は、ai機能が搭載されたエアコンについて紹介しました。
今や、様々なメーカーが高機能なエアコンを販売していますが、ai機能が搭載されたエアコンは人気が高く、今までのエアコンとは、違った進化を遂げていました。
また、メーカー毎のai機能も様々で、スマホと連携が取れるものから、天気予報を教えてくれるものまで多機能な性能がある事が分かりました。
皆さんも是非、ai搭載のエアコンでこれからの暑くなる季節を快適に過ごしていただければと思います。