この記事では、スマートフォンやタブレット用の首掛け式スタンドの基本的な使い方や用途、実際のおすすめ商品について解説します。

この記事を読むことで、ご自身の目的に合った首掛け式スタンドの購入を検討することができます。

長くスマホを見る人には首かけ式スタンドが便利

「首掛け式スタンド」とスマホを組み合わせて使う事で、長時間スマホを使用しても疲れにくいというのが、首掛け式スタンドの最大の魅力です。

首掛け式スタンドの使い方はシンプルで、スタンドの先端の台座部分にスマホを固定して使用します。

スタンドの胴体部分は「フレキシブルアーム」と呼ばれる自在に動かせるアームででてきています。

アームの形を変えることで、首や腰にかけてスマホを固定したり、平らにして床やテーブルに置いて使ったりなどと、使う場所や目的によって柔軟に対応できることが特徴です。

タ首かけ式スタンドにはブレット対応のものもある

首掛け式スタンドの中には、スマホだけではなく、タブレット対応の商品もあります。

タブレットと首掛け式スタンドを組み合わせて使う事で、長時間の使用での疲れにくさに加え、タブレットを両手で操作することができるため、操作性が上がることもメリットの1つです。

しっかりと固定することで手ブレを抑えることもできるため、微妙な操作を要求されるゲームを楽しむ際にも向いています。

「Kindle電子書籍」や任天堂のゲーム機「Nintendo Switch」を固定できる、マルチデバイス対応の首掛け式スタンドも増えています。

タブレットやKindle電子書籍、Nintendo Switch用など、比較的大きめなデバイス用に購入する際には、購入前に首掛け式スタンドの耐荷重や対応インチ数をチェックするとよいでしょう。

ご自身のデバイスが使えるかどうか、事前に確認するのがおすすめです。

スマホスタンドの手作りって意外にかんたん!おすすめの紹介
スマホスタンドのメリットとおすすめのスマホスタンドの解説

首掛け式スタンドは用途が広い

くねくねと自由に曲げることができる首掛け式スタンドのフレキシブルアームは、発想次第でさまざまな用途に使用することができます。

首掛け式スタンドの幅広い用途①:自分の好きな形で固定できる

首掛け式スタンドはお好みにあわせて変形させることで、体のラインにあわせて固定することができます。

首にかけるだけでなく、座った状態で使う際など、ご自身の好きな形にして置くことができます。

首掛け式スタンドの幅広い用途②:腰に巻き付けて寝ながら使える

首掛け式スタンドは、寝ながらスマホを楽しむ際にも便利です。フレキシブルアームを腰に巻き付けて固定することで、寝ながらでも安定して動画や映画を楽しむことができます。

首掛け式スタンドの幅広い用途③:ハンズフリー撮影にも使える

首掛け式スタンドは、アームをまっすぐ伸ばすことで、セルフタイマーでのハンズフリー撮影や動画の撮影など、自撮り棒として使う事もできます。

首掛け式スタンドの幅広い用途④:画面を見ながら両手を使える

首掛け式スタンドでスマホを固定することで、両手が空くことも魅力の1つです。

スマホの画面でレシピや動画を見ながら料理をしたり、通話をしながら作業することもできます。

しっかりと固定し手ブレを抑えることで、繊細な入力が要求されるゲームをする際にも便利です。

首掛け式スタンドの値段の相場

さまざまな使い方や用途がある便利な首掛け式スタンドですが、お手頃価格で購入できるのも魅力の1つです。

商品の多くは、1,000円前後のものが多いです。タブレットにも対応した比較的大きめの首掛け式スタンドでも2,000円以内に収まっている事が多いため、お手軽に試してみることが可能です。

おすすめのスマホ用首掛け式スタンド3選

首掛け式 携帯スタンド

首掛け式 携帯スタンドは、600円とお手頃価格のシンプルな製品です。

シンプルながら360度回転可能であるなど、首掛け式スタンドとしての機能は十分であるため、首掛け式スタンドは使ったことはないけどとりあえず試してみたいといった方にもおすすめです。

Newseego 首掛け式怠け者スタンド

Newseego 首掛け式怠け者スタンドは、360度回転可能で、アーム部分は少し硬いですが、安定感もあるため、動画や映画を長時間視聴するほかにも、料理や作業をしながら利用するなど、「ながら作業」での使用にも向いている品です。

Kaweno 多機能スマホスタンド

Kaweno 多機能スマホスタンドは、曲げやすいフレキシブルアームで、何かに巻き付けたり、丸めてスタンド状にすることもできるスタンドです。

クリップ付きで実用性が高く、食事しながらの使用や、ベッドに寝ころびながらの使用はもちろん、自転車や車のハンドルに巻き付けて、GPS付きのナビゲーションとして利用することもおすすめできるのが特徴です。

おすすめのタブレット用首掛け式スタンド3選

Uncle.LJ タブレット用首掛け式スタンド

Uncle.LJ タブレット用首掛け式スタンドの対応サイズは11インチまでで、丈夫な作りでアームも動かしやすく、角度の微調整も簡単な製品です。

取り付けが簡単で、台座の両端にUSBのケーブルやイヤホンケーブルが接続しやすいように穴が開いている親切設計も、嬉しいポイントです。

多機能 首掛け式 タブレットスタンド

多機能 首掛け式 タブレットスタンドは、スマホ用のホルダーとタブレット用のホルダーが付属しており、5インチから13インチまで幅広い大きさに対応しているのが特徴の製品です。

スマホや大き目のタブレットの使用時はもちろん、Nintendo SwitchやKindle電子書籍など、さまざまなデバイスにも対応可能な、万能首掛け式スタンドです。

MaxKu dtab Compact d-01J

MaxKu dtab Compact d-01Jは、アームが比較的硬く、重さもそれなりにあるため、肩がこりやすい方には向きませんが、その分安定感があるのが特徴です。

対応サイズは最大10インチまでなので、大きめのタブレットで使用する際には注意が必要です。

首掛け式スタンドについてのまとめ

  • スマホ用の首掛け式スタンドは、「フレキシブルアーム」と呼ばれる自在に動かせるアームがついているため、首や腰に固定して楽な姿勢で使ったり、床やテーブルに固定したりと、長時間スマホを使う際に便利なアイテムです。
  • 最近では、スマホ用だけではなく、タブレットやKindle電子書籍、Nintendo Switchなど、比較的大きめのデバイスに対応した商品も数多く販売されているため、ご自身の使う場所や環境、目的や用途にあった商品選びが重要です。