ここでは、タートルネックの特徴や、コーディネートのポイントも解説します。

首元が暖かくて、男女共に秋冬の人気定番アイテムとなっている「タートルネック」には、ハイネックやボトルネックなどのデザインもあります。

タートルネックをおしゃれに着こなすポイントは、ファッションの系統に合わせたコーディネートです。

この記事を読む事で、自分に合った製品購入の検討が出来ます。

タートルネックとはなにか

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

タートルネックとのコーディネート(女性)

タートルネックとは首部分の生地を二重に折り返す仕様や、首元が高くなっているデザインのものをさします。

生地が首部分に接しているため、冷たい空気を感じにくく温かいところがポイントです。名称の通り、タートル=亀、ネック=首というように、亀が首を出すような形状が特徴的です。

セーターなどのニット系を中心に、カットソーやスウェットにも使われるデザインとなっています。

デザイン性も豊富で、タートルネックに似ているハイネックやボトルネックなどがあります。

ハイネックとタートルネックは非常に良く似ていますが、ハイネックは二重に折り返さない首元のデザインです。

ボトルネックは首部分を二重に折り返しているものの、首元が大きく開いたデザインです。

このようにタートネックをベースに、アレンジされたデザインが秋冬ファッションの主流アイテムとなっています。

タートルネックを着る時期

温かさが特徴のポイントのタートルネックは、秋冬の時期が着用期間の中心となります。

タートルネックのベストシーズンとしては、11月から2月あたりが気候にも合う時期でしょう。

タートルセーター1枚で十分な日もあれば、ダウンジャケットやコートのインナーとしてコーディネートが楽しめます。

ノースリーブのタートルネックも人気

秋冬がメインのタートルネックですが、夏でも着用できるノースリーブタイプも浸透しています。

首元が隠れていますが、腕が出ているため露出度も高く、大人っぽい色気のある雰囲気を作ることができます。

カジュアルにも、キレイめなファッションにも着回ししやすいでしょう。

ビジネスシーンにも使いやすく、露出がある反面タートルネックなので清楚な印象も与えてくれます。

秋冬以外でもうまくタートルネックを着こなすと、ファッションの幅も広がります。

タートルネックとのコーディネート(女性)

チュールスカートと合わせるのがおすすめの可愛い系

Xpath ニットタートルネックセーター

タイト過ぎず、ゆったり過ぎずふんわりしたチュールスカートに合わせやすいシルエットです。

織り目も細かいため、肌触りも良く気持ちよく着用することができます。

袖部分のリブも、タートルネックのように折り返してアレンジが可能です。

Yidarton レースロングチュールスカート

Yidartonのこの品は、チュールスカートの定番とも言える、ロングのマキシ丈チュールスカートです。着回しのしやすい必須アイテムで、女子らしいファッションをコーディネートできます。

ふんわりとボリュームがあり、体型のカバーにもピッタリです。Aラインのため、スタイルもスラッと見えるようになります。

ストレッチの効いた裏地もついているため、透けも気にせず動きやすいスカートです。

機能性も兼ね備えたデニムとのコーデにおすすめの品

State Fusio カシミアウールタートルネックセーター

State Fusioのこの品は、デニムに合わせやすい、シンプルでスタイリッシュなタートルネックセーターです。

定番のコーディネートでもあり、タートルネックとデニムとの相性も抜群となっています。

デザインはシンプルですが、カシミアを使用した着心地の良い着用感です。

カシミアはチクチクすることもなく、柔らかい素材が特徴となっています。

KOBE LETTUCE M1700

KOBE LETTUCE M1700は、身体にフィットする着用感で、スタイリッシュなコーディネートには欠かせないスキニーデニムです。

高い伸縮性のストレッチが効いており、美脚やお尻部分のリフトアップにも効果的です。

股上も深めにできているため、かがんだ時に腰から下着が見えてしまうことも防いでくれます。

コートやシャツと合わせると暖かく着られる品

Ange タートルネックカットソー

Ange タートルネックカットソーは、ニットだけでなくコットン素材も人気です。ニットよりも長い期間、着用することができます。

ニットのようにかさばらないため、シャツやコートのインナーとしてコーディネートがしやすいです。

1枚でサラッと着る際も、パンツスタイルやスカートスタイルのどちらにも合わせやすいでしょう。

AZUL by moussy チェスターコート

AZUL by moussy チェスターコートは、タートルネックはもちろん、着回しのしやすいシンプルでスタイリッシュなコートです。

1着は持っておきたい、幅広いファッションに使える必須アイテムです。

タイト過ぎず、程よいゆったり感を持っているため、カジュアルファッションにも合わせやすいでしょう。

タートルネックとのコーディネート(男性)

タイトなシルエットは上品な雰囲気を演出

Glestore ケーブル編みタートルネックセーター

Glestoreのこの品は、シンプルでタイトなタートルネックセーターは、知的で上品な雰囲気を醸し出してくれます。

大人っぽいファッションスタイルで、清潔感のある印象があるでしょう。

少しケーブル編みで特徴を出すと、おしゃれさも高まってきます。

白は爽やかで可愛らしい印象

アスペルシオ タートルネックセーター

アスペルシオ タートルネックセーターは色が豊富で、秋冬は黒やグレーなどトーンの暗いカラーを選びがちですが、爽やかな白で明るい印象を与えてくれます。

少しゆったりめのシルエットにすると、カジュアルで可愛らしさのあるファッションスタイルになるでしょう。

カラータートルネックで個性を演出

Ra&Do タートルネックセーター

Ra&Do タートルネックセーターは、よくありがちなモノトーンカラーではつまらない!という方は、カラーで回りと差をつけるのもよいでしょう。

しかし奇抜なカラーは、秋冬の季節は非常に難易度が高くなってしまいます。

カラーを取り入れると遊び心もあり、ファッション性が高まります。変に悪目立ちしてしまう心配もなく、タートルネックらしい上品さに合うカラーです。

セーターと組み合わせるときれいめコーデになる品

YFFUSHI テーラードジャケット

YFFUSHI テーラードジャケットは、タートルネックセーターとジャケットの相性はとても良いです。

大人っぽくキレイなコーディネートで、オン・オフ共に活用できます。

シンプルで織り目のないセーターの場合は、立体的な織り目があるジャケットがおすすめです。

タートルネックについてのまとめ

  • タートルネックとは、首部分の生地を折り返す仕様や、首元が高いデザインという特徴があります。ハイネックやボトルネックなどに似ているため、間違えやすいでしょう。
  • 11月から2月あたりが、タートルネックを着る時期としてぴったりです。最近はノースリーブのタートルネックも人気があり、夏でも着用するコーディネートもあります。
  • タートルネックはパンツやスカートにも合わせやすく、ジャケットやコート、シャツなどさまざまなアレンジができます。
商品一覧
ご紹介している商品一覧