この記事では、オルチャンメイクの解説やおすすめのコスメを解説します。

オルチャンメイクは、日本でも注目されている韓国の人気メイクです。

この記事を読むことで、自分に合ったオルチャンメイク製品購入の検討が出来ます。

オルチャンメイクってなに?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

オルチャンメイクのおすすめコスメ品

オルチャンとは美少女という意味

オルチャンメイクとは、韓国語で美少女を意味する「オルチャン」からとった美少女メイクのことを言います。

人気の韓国アイドルのような、綺麗で可愛らしい女性を目指せる事がオルチャンメイクの最大の魅力です。

オルチャンメイクの特徴

オルチャンメイクは、綺麗できらびやかでありながらも、ナチュラルをベースとした透明感のある水光肌を意識したメイクが、オルチャンメイクの大きな特徴です。

主なイメージを挙げると「真っ白で透明感のあるツヤ肌」「ナチュラルな平行眉」「じんわりとぼかしたキラキラアイシャドー」などをイメージすればわかりやすいです。

そのほかの特徴には、ぷっくりの涙袋、太くてフラットな眉、ややマットながらも透明感のあるお肌、自然体かつ透明感のある雰囲気などがあげられます。

オルチャンメイクパーツ別解説

ベースメイクはメイク作りで大切

オルチャンメイクに限らず、メイクを行う上でまずはベース作りが大事です。

オルチャンメイクではお肌にツヤを出すことが肝であるため、光沢のあるツヤ肌になるように下地を作っていきます。

下地クリームなどはファンデーションと相性が良く、光沢感が引き立つものがおすすめです。

カバー力の高いファンデーションや、補正下地を使っておけば、透明感と光沢感のあるお肌の演出に加えて、くすみやニキビなどのお肌の悩みもしっかりとカバーしてくれます。

アイメイクはナチュラルさが大切

アイメイクでは、アイホール全体にツヤを出すことが大切です。

アイシャドウでは輝きをより強調させる、大粒のキラキラを使っているものを選ぶのがおすすめです。

アイラインとマスカラはナチュラルを意識して、ブラウン系のリキッドアイライナーを、マスカラはボリュームタイプではなくロングタイプを使用するとよいでしょう。

涙袋はぷっくりとした印象を与えるように作ることが大事ですが、派手すぎずナチュラルを意識して作るのがおすすめです。

眉毛は平行に太い眉にするとよい

眉毛は平行に太い眉にするのがポイントです。

「少し困った表情」「優しそうな表情」をイメージすればわかりやすいです。

この時ペンでしっかりと描いてしまうと、太さに加えて濃さが眉に加わってしまうため、イメージが大きく変わってしまいます。

眉を描く際はペンを使ってしっかりと描くのではなく、パウダーなどを使ってふんわりと描くことがポイントです。

リップメイクは季節感と透明感がポイント

リップメイクは季節に応じたものを使うことが大事ですが、オルチャンメイクの場合は、季節に合せることに加えて透明感のあるグラデーションを出すことがポイントになります。

定番のグラデーションリップであれば、まずは赤リップを唇の中心にだけ塗り、その後薄いピンクのリップをオーバーめに塗り、最後に内側から外側にかけて指で軽く馴染ませれば仕上がります。

血色の良い唇の方であれば、事前にファンデーションを塗っておいて、唇の色を抑えておけば効果的です。

オルチャンメイクのおすすめコスメ品

3CE バックトゥベビーメイクアップベースはベース作りに良い

3CE バックトゥベビーメイクアップベースは、オルチャンメイクのベース作りにおすすめです。

BBクリームや、ファンデーションとも相性がバッチリでしょう。

高密着フォーミュラ、薄づきで透明感のある仕上がりなど、透明感とツヤを肝とするオルチャンメイクに最適です。

エチュードハウス トーンアッププライマーはツヤ肌を作りやすい

エチュードハウス トーンアッププライマーは、ファンデーション前に毛穴を隠してくれる便利アイテムです。

プライマーをひと塗りするだけでツルっとしたツヤ肌を作ってくれるため、オルチャンメイクにも効果的です。

エチュードハウス エニークッションはお肌への密着度が高い

エチュードハウス エニークッションは、ひと塗りでふんわりなめらかなお肌に仕上がり、スムースなテクスチャーがお肌に軽やかにフィットします。

形が不揃いの粒子を3度ブレンディングして、細かく均一な粒子に仕上げる事で、ムラなくナチュラルなお肌を美しく演出します。

耐久力も高いため、24時間経過しても崩れることはなく、しっかりとお肌に密着します。

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) エニークッション カラーコレクター Pink
created by Rinker
エチュードハウス(Etude House)
¥1,980(2019/11/13 01:47:47時点 Amazon調べ-詳細)

エチュードハウス ブロウコントゥアーキットは存在感ある眉が書ける

エチュードハウス ブロウコントゥアーキットは、オルチャンメイクに理想的なナチュラルで、存在感のある眉を描くことができるアイブロウキットです。

ワックス、パウダーの2つのテクスチャーと4つのカラーで立体感のある眉を演出し、顔の骨格に合った理想の眉を簡単に描くことができます。

お肌馴染みの良い2つのカラーでヘアカラーに合わせて、ふんわりしたグラデーションを作ることもできます。

クリオ プロシングルシャドウは使いやすいタイプの品

オルチャンメイクで人気のあるブランド「クリオ」から販売されている単色アイシャドウです。

細かいラメが二重に溜まりにくく落ちにくく、使いやすいタイプのアイシャドウでもあります。

強調されたきらびやかなラメとナチュラル感のあるカラーがオルチャンメイクに最適です。

オルチャンメイクについてのまとめ

  • オルチャンメイクとは韓国で流行っている人気メイクのことで、「オルチャン=美少女」の意味から、美少女メイク、最高の美メイクなどとして日本でも人気があります。
  • オルチャンメイクの基本は、「真っ白で透明感のあるツヤ肌」「ナチュラルな平行眉」「じんわりとぼかしたキラキラアイシャドー」などをポイントにし、これらをイメージして仕上げます。
  • オルチャンメイクは各パーツそれぞれメイク方法があるため、全体の完成形をイメージしながら、各パーツをメイクすることが大切です。
商品一覧